※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋着について、暑い日の服装で悩んでいます。他の赤ちゃんの服装を見て不安になりました。

新生児(生後2週間)の部屋着に悩んでいます。
ここ最近は暑くなり(都内在住)、お部屋の温度は22~25度程度です。エアコンはつけておりませんが、このときの赤ちゃんの服装を悩んでおります。

現在半袖の肌着+オムツのみで、寝る際は薄い掛けものをお腹から下に掛けています。
SNSで同時期に生まれた子を見ていると、結構な確率で長袖の肌着に厚めの掛け布団や、厚めのスリーパーを使用されているのを見て不安になりました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小さい赤ちゃんは体温調整が苦手で冷えに弱いので、肌着の上にロンパースやカバーオール着せてました!

うちの子は夏産まれでしたが、肌着の上にロンパース着てました(半袖でしたが)

産院に入院中に部屋にエアコンかけていたら「子供は冷えるとダメだからエアコン温度あげるか、子供をおくるみでくるんで」と訪問された小児科の先生に言われました💦

お母さんのお腹の中の環境を再現してあげるイメージでしょうか🤔
暖かくて柔らかい、みたいな…

今は夕方になると少し冷えてきますし、肌着にオムツだけは少し寒そうかな…という印象です💦

ちょこ

短肌着+コンビ肌着+お腹にフェイスタオルを半分にして寝かせてます!
都内寄りの千葉在住です!!!

えほ

新生児なら肌着のみではまだちょっと寒いのではないかと思います。
日中は肌着+ドレスオールなどで過ごし、夜は冷えるのでスリーパーを着せるなどで調節してあげるといいかもです!
おむつ替えのタイミングなどでお腹あたりや背中を触って冷えてないか、汗ばんでないかなど確認してあげてください。
温めすぎは乳児突然死症候群のリスクがあるので着せすぎもこわいですけどね💦
各家庭で室内の温度には差があると思うので赤ちゃんの様子を見ながら調整できたらいいですね。

きらら

うちは短肌着+コンビ肌着でしたが、
数日前からコンビ肌着だけです!
寝る時は、ガーゼケットにくるんで(胸から下)寝かせています。
定期的に背中とかお腹を触って冷えてないか、汗かいてないか見てます😌
室温は21〜23度、湿度は40〜50%です!

若干涼しいくらいがちょうどよさそうな感じがします。
うちは首の下が汗でふやけたり、うっすら汗ばんでいるので薄着の方が合ってる感じです!