※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

ミルクをあげるのが苦手で、哺乳瓶での飲ませ方やゲップがうまくできず、不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

助けてください、、😢
ミルクをあげるのが恐怖です😢

ミルクを上手にあげられずゲップもうまくできません、、

哺乳瓶でミルクを飲ませる時、
咳き込んでしまったり、苦しそうに呼吸します。

哺乳瓶を緩く閉めたり乳首を変えたりしますが
あまりうまくいきません、、。

うまく飲めたとしても
ゲップが上手にいかず、しばらく縦抱きにしてると
しゃっくりが出ます。
たまにコポっと吐いちゃいます。

死んじゃうんじゃないかとミルクの時間が恐怖です😭
どうすればいいでしょうか、、。

コメント

ゆい

最初は吸う加減も分からないし器官が狭いので苦しそうに見えますがちゃんと飲めていると思いますよ!
私は6ヶ月検診の時に今まで吐き戻しが全然なかったのにマーライオンみたいに吐いたんですって言ったら赤ちゃんは基本的に吐き戻しはするみたいでしないならミルクが足りてないと言われました笑
吐き戻しするならちゃんとお腹いっぱいにミルク飲めてる証拠です!
可哀想かと思いますがちゃんと体重が増えていて元気そうにミルク飲めていれば何も問題無いですよ🥹🩷

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃そうでした😂
この小さな命を…私の未熟ゆえに死なせてしまうのでは…誤嚥や窒息で死んだらどうしよう…と思ってました💦
懐かしいです…

ゲップ難しいですよね
私も3ヶ月頃からようやくコツが掴めてきました。それでもゲップ出ないこと多々ありましたけどね😵
確かにゲップが出ないとしゃっくりに変わりますよね😂

でもそれはお母さんが下手なのでは無くて、赤ちゃんも下手なんだと思います

うちの子もむせたり吐いたりとにかく嚥下が下手で、実母からも飲むの下手ね〜とよく言われてました

怖い時は旦那や実母にミルクあげてもらってました!
他の人があげると吐かずに成功したりするんですよね😲

赤ちゃんもだんだん飲むの上手になるのでお辛いと思いますがもう少しの辛抱だと思います😖
死なないためにむせたり吐いたりしているので!無意識の反射といいますか…
大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🥲🥲

ゲップ下手な赤ちゃんもいますので大丈夫ですよ‼︎
ママのせいじゃないです☺️
ちなみにうちの子は真ん中の体制だと新生児期はゲップ出やすかったです‼︎
ゲップ出ても吐き戻すし、赤ちゃんはそんなもんですよ!!
吐き戻し気になるのであれば、半量飲んだらゲップさせて、もう半量飲んだらゲップさせて…と2回に分けてすると気持ち減るかな?と…私はゲップでなくても、おならしてたら良しとしてました🤣
あとはあまり深く咥えさせないできもーち浅めに乳首咥えさせてました!☺️
しゃっくりも出やすいので大丈夫です!
まだ吸うのも赤ちゃん自身練習してるのでママが気負う必要ないですよ☺️
おしっこして、体重増えてれば大丈夫です!
生まれたばかりですし、ふにゃふにゃだし色々と心配になりますよね🥲

ななな

ゲップ下手な子居ますし、ゲップ出なかったらオナラで出るので大丈夫です!
あと、赤ちゃんは基本吐き戻します!なんなら満腹中枢が発達してないので、多すぎるくらい飲んでから吐いて調節します!
お座りの状態で首支えて体をゆーっくり回すと気持ちいいくらいゲップ出ます😊ただ、体制整えるの怖かったりしたら、体がしっかりするまではやりやすい方法の方が安心ですよね。
出なくても大丈夫だし吐き戻しするのが赤ちゃんなので、大丈夫です!