※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が人からものを貰うことを覚え、お土産を要求して困っています。対処法を知りたい。

3歳半の娘の発言に困ってます

人見知りもなく近所の人や親戚にもかわいがられている娘ですが、最近人からものを貰うことを覚えてしまい、1度何かを貰った相手には「お土産は?」などと催促してしまいます。


私としては図々しいよなぁ。。私が逆なら図々しい子だって思ってしまうなぁ。。申し訳ないなぁ。。と思いつつお相手には謝罪し、その都度おうちに帰ってきてそういうことは言わないんだよと言い聞かせてますが意味がわかってないのか聞いてる様子がありません。。。

もちろんこちらからお礼を渡したりはしています。

何度もこういうことがあり、逆に人に会うのが嫌になります。

同じようなことがあった方どうやってお子さんと接しましたか?

コメント

ママリ

お土産もらったら嬉しいね!
でも、お土産はあげるほうがみんなにこにこだよー!
〇〇ちゃんがお土産あげるほうになったらどうかなぁ?

はどうですか?