※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那が遺書風のメモを残し、家計や借金の問題が浮上。相談なしに支出が増え、悩みを抱えている。育休中で貯金が少なく、300万円の借金がある。離婚は考えておらず、立て直しの方法を知りたい。

旦那が携帯に 遺書 というタイトルでメモを残していました。(旦那は健在です)
どうしたら良いかアドバイスいただきたくこちらに相談させていただきます。
長文です。
批判的なコメントはお控えいただけると幸いです。

メモの内容は私や子ども達、旦那の家族に宛てたもので
具体的な借金の金額や借り入れ先、感謝や謝罪の気持ち
などです。
メモは1ヶ月ほど前に書いたようでゴミ箱に入っていました。(携帯を見たことについてはすみません。我が家はパスワードは共有しておりお互い携帯は見れる状態です。子どもの写真を見たりと主にカメラロールを見るために共有してますがふと気になってメモを見てしまいました)

結婚前は家計の事は私に任せると言っていましたが
いざ結婚してから旦那は財布は別が良いと言い、
結局支払いを分担をしお金の管理は各々の状況です。

結婚してからは黙って時計を買ったりバイクを買ったりと、
度々お金のことで喧嘩してきました。
相談ひとつしてもらえたら話し聞くのに。
どうしても必要なものなら反対なんかしないのに。
大きな買い物する時なぜか私には毎回相談しません。
同棲なしで結婚したためお金遣いが心配だと気付いたのは結婚してからで、これまで何度も家計を同一にしたいと伝えてきましたが、やったりもらったりになるから、と断られ続けてきました。

引き落としの支払い用紙が届いている事が多々あり、大丈夫かな?と気になっていましたがお金のことを言うと機嫌が悪くなり じゃあ払ってね。と突っぱねられるのであまり言えず今に至ります。

仕事はきちんとしており学校を出てから一度も転職はしていないためお給料は少ないわけではありません。
時折お金のことで悩んでいる姿はありましたが、お金に関しての意見はあまり聞いてもらえず相談されたこともなかったのでメモを見た時はショックで今も思い出してしまいます。
遺書なんて書く前に相談してほしかったです…
金額は300万円ほどに加え車のローンなどです。
私は現在育休中で貯金はほとんどありません。
代わりにお金を返してあげたりと力になれることはあまりないのですが、借金を隠されていたからといって離婚は考えていません。
どうにか立て直したい気持ちです。
同じような境遇の方、具体的にどのように立て直しされたか教えていただきたいです。

相談もなしに子ども達を残して死のうとしたくらいなので
素振りは見せなくとも相当悩んでいると思います。
この際腹を割ってしっかり向き合い話し合いたいと思っています。

お力を貸してください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正直にメモを見てしまった事を伝えた方がいいと思います。
それと、死亡願望があって書いたのか、何かあった時のために書いたのか。

借金の件は借金した旦那さんが悪いと思います。そこは擁護できませんが、今後はままさんがお金の管理をして、旦那さんのお給料から少しずつ返済していくしか無いと思います。

それか、旦那さんのご両親に相談して少し手伝ってもらうなど…
相談無しで高いお買い物する旦那さんなのでそこそのプライドが高いお方なのでしょうけど、借金が積もり積もった今はプライド、恥ずかしいなんて言っていられないです。ご両親に相談してもいいと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます😣
    おそらく、何かあった時のためと気持ちの整理など含めて書いたのではないかと思います。

本当ですよね。。
    旦那のこういった気持ちをしってしまってとてもショックですしなんとも言えない気持ちです。
    正直私ひとりでは抱えきれそうにないのでまずは母に相談してみようと思ってます。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくままさんお一人では抱えきれない内容なので、ご両親に知恵を借りていいと思います😖

お金も50万円くらいなら何とかなりますが数百万になると簡単に解決できないですよね💦
    両親や身内に借金の事が知られてしまったとしても、こんな額になるまで黙ってた旦那さんが悪いので、言わないで欲しい、身内に内緒で、なんて聞き入れてあげる余裕はこちらには無いです😵

• 4月22日
  • まま

まま

本当ですね。。
    子ども残してひとりでいなくなる事考えてるなんてとんでもないやつです。。
    抱え込まずに親や家族に頼る勇気を持ってほしいです。

• 4月22日
ぷに

私も書いたことあります!
全く自殺願望や死にたい気持ちなど無かったですが、テレビで終活の話をやってて影響されて🤣🤣
しかも携帯のメモではなくきちんと便箋まで買って手書きで最後にしっかりフルネームでのサインと押印までしました🤣

その程度のことかもしれませんし、深刻かもしれませんし、どんな理由で書いたかは本人しか分かりません。

私のようにただただちょっと書いてみるか、程度のものかもしれません。

無責任なことは言えませんが、遺書って確かサインが無いとダメだった気がします。
本気で妻と子供達に遺言を残そう、もう死のう、と思ってたらそれくらい調べてから書くのでは🤔?

• まま

まま

コメントありがとうございます!

いつ誰の身に降りかかるか分からない事ですもんね…家族のことを考えると、まだ私自身は書いたことありませんが気持ちはとても分かります。
    書いてあったのはほんとお金に悩んでいるような感じで言い方あれですが簡単な内容だったので気持ちの整理をしたかったのかもしれません。。

• 4月22日