※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
ココロ・悩み

GWに会いに行く母方の祖母はパーキンソン病で、体の震えが増えている。祖母の容態を見るのが心配で、前向きな言葉を伝えたいが、どう接すればいいか悩んでいる。

数年会えていない母方の祖母にGWに会いに行きます🥲✨

祖母はパーキンソン病で、以前会った時よりも体の震えは増し、思うように動かないようです。
祖母も私の母に、こんな姿になったのびっくりさせてしまうね、と言っているようです。

私は父方の祖父母は亡くなっており、母方の祖父も私が生まれる前に亡くなっているので、生きて会えるのは母方の祖母しかもう居ません。

私としては、ただただ生きてさえいてくれればそれでいいと思っています。
でも正直、どんな姿になっているのか想像もできず、もしかしたら泣いてしまうかもしれません。
でも泣いてしまうと、祖母を悲しませてしまうかもしれない。
祖母も、もういつ死ぬか分からない。こんな体になってしまって、、と常々言っているようです。

でも、私はただ生きていてくれればそれでいいです。
祖母にどんな言葉を伝えたら、前向きに残りの人生を過ごしてもらえるでしょうか。
元々元気で動き回る祖母だっただけに、生きていてくれればいいと伝えるのは、祖母を傷つけてしまうかもしれないと思うと、どんな言葉をかけるのが正解なのか、分からなくなってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段パーキンソンの方をみてる特養看護師ですが、出来れば普段通りに接してあげて欲しいです!
何も特別な事は言わなくていいです。孫やひ孫に会うのが1番の楽しみかと思います!

  • na🧸

    na🧸

    返信遅くなりすみません。
    確かに、気を使って変に言葉を伝えるより、普段通りに接する方が喜ぶかもしれません🥲🥲✨
    変に気を使わず、今まで通り笑顔でお話ししてきます🥰
    ありがとうございました🥲

    • 4月22日