※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に会わせるタイミングについて、生後1ヶ月で会わせるのは遅いでしょうか?義母の家が近く、早く会わせろと言われそうです。皆さんはどれくらいに義母に会わせましたか?生後0ヶ月での訪問に対処する方法を教えてください。

【義母に孫を見せるタイミングについて】

初マタ39週妊婦です。里帰りせず、退院後は自分の家に帰って育児をするつもりです!

義母に、産まれたら会わせて。と言われています。
多分産まれてすぐ会わせろと言うことだと思います。
ちなみに義母の家は車で15分ほどのところです…。

義母は口うるさい系のタイプで、家の掃除のことや、飼い猫のことなど色々言われそうなので家にあげたくありません。また、長居されるのも嫌ですし、産後すぐは絶対に体力的にしんどいと思っています。
そんな中、気を遣ってまで義母を家にあげるのは嫌です。
そして産後すぐに、向こうの家に行くのも無しだと思っています。
ですので、生後1ヶ月をすぎた頃にお宮参りをする予定なので、そこで、初めて会わせるようにしたいと思っています。

生後1ヶ月で会わせるのは一般的に遅いでしょうか?
家が近いということもあり、早く会わせろと言われそうです…。

皆さんはどれくらいに義母に会わせましたか??
また、生後0ヶ月の間に会わせろ会わせろと口うるさくされたら、何と理由をつけて断ったら良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

口うるさい系なんですね😫
うちも同じ距離くらいで1ヶ月経たないうちに会わせました。
眠くてとにかく寝たくてお構いできないのでお宮参りまで待ってください。の一点張りはどうでしょうか😌
それでもし勝手に来られても寝てるってことにして居留守使えますし🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり家が近いと会わせることになりますよね…💧

眠たくての一点張りいいですね!
    使わせていただきます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

入院中も来たし、里帰りでしたが実家に退院日と次の日も来ました そしてそのまた来週も来ました ラインで毎日会いたい会いたいコールが凄かったです
納得してくれそうな物分かりのいい義母なら1カ月待ってくれそうですが、ママリでよく見るような一般的に多い義母なら待てない!って人が多そうですよね😅
旦那さんに相談して、旦那さんが味方になってくれそうなら旦那さんから体調もまだ回復してなくてしんどいと思うから1カ月後にお願いと頼んでもらいますかね😖そこで助けるよ!私が手伝ってあげる!っとなるパターンも多いですが、旦那さんに実の両親以外の人が来ると疲れてしまうってわかってもらうしかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐは〜!大変でしたね…😓

夫に、これでもかってぐらいしつこく産後1ヶ月は無理!って言ってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ねぎ

私は夫が男性不妊だったこともあり、1ヶ月経つ前に義実家に顔を見せに行きました!
でも基本的には1ヶ月検診が終わってからの外出が基本になるので、全然遅くないと思います!
また、新生児期は母子ともにデリケートですし、お母さんは体の回復がままならないのに1日赤ちゃんに付きっきりなので、身だしなみを整えるのも大変ですし、寝てるか泣いてるかどちらかの子供を外に出すのも一苦労です🥲
まずはお母さんと子供優先で考えましょう💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、😿
    何があっても、赤ちゃんと私優先で考えさせてもらいます!!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

入院中、旦那がいるタイミングで1回だけお見舞いに来ましたが、その後はお宮参りまで会ってません😂
その代わり写真はたくさん送ってました!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!!
    写真は、たくさん送ろうと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 4月22日
まつこ

主さんと旦那様で相談して、旦那様から義母さんへお話ししてもらうのが良いと思います👍
旦那様がお宮参りで初対面でも遅くないって意見だったら問題ないですね😊

個人的には車で15分なら、1時間以内とか時間を決めて、旦那様が家にいる、できる限り早い日程で会いに来てもらった方がいいのではないかな〜と思います。
15分で会える距離なのに、会わせてないと、なんとなくですが今後の関係も悪くなりそうな気持ちがあるので😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は一応、それでいいよと言ってくれていますがどうなることやら…という感じです。💧

そうなんですよね…💧
    よく考えてみます!!
    ありがとうございます^_^

• 4月22日
ぴ

私も上の子同じくらいの時期に出産しました!
うちも同じくらいの距離で、コロナ禍でしたが、退院後すぐ義母が来て、数時間居座られ何をするでもなく、とても疲れました。(口出しはしないのですが、育児や家事などの手伝いもとくにしてくれず)

初孫でしょうか?もしそうなら、義母さま余計ハイになってしまうかも。
体調がすぐれないからと言うのがよいと思います。
残念がるようなら、パパ経由でビデオ通話や写真を送るなどしてみてはどうでしょうか。

お体大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね…😭
    初孫ではないのですが、赤ちゃんが大好きで、一度抱っこしたら絶対に離さないという感じです…💧
    ビデオ通話や写真でなんとか我慢してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

退院の日に病院の駐車場で会わせて
じゃ、今から出生届とか出しに行くから〜と言って
バイバイしましたよ!
その次はお宮参り終わってから会わせました👍
私は産後の体調が良かったですが
お宮参りまで車で40分
そこから義実家まで30分
義実家から自宅まで40分
かなりきつかったー(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり長時間の運転お疲れ様です…💧

駐車場でぱぱっと会わせるのも手ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月22日