※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
その他の疑問

主人の職場のイベントに家族参加の声がなく、悩んでいます。気持ちを理解してほしいと感じています。

みなさんどう思いますか?っていう質問です

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
主人もとても協力的で何も言うことはありません

ただ、主人の職場は何かとイベント事や
何かにつけてお疲れ会や誕生日会をしています
そういうのが好きなんですよね

よく言えば仲間想いで素敵ですよね

ですが色々環境も昔とは変わり、結婚して子供もできて
独り身で若い頃のようにはいかないのが事実です

それは会社のトップもわかってはいると思います
(結婚して子供もいますし)

なのに、今年も社員旅行3泊4日…
家族参加でどう?の一言もありませんし、
なんならスタッフの行事だから私と子は
ダメと言われたらしいです
(多分主人は家族参加ダメですかと聞いてくれてたみたい)

自分は妻と子もいくのに?

スタッフの家庭の事は何も考えてくれてないのかと
悲しくなりました。

行く行かないは別として
一言声掛けがあるだけでも気持ちが違うのに、、

私もダメとは言えないし
主人も行かない選択をすれば
空気が悪くなったり、なんなら嫁が行くなと
言ったかと勘違いされそうですし。
主人が悪く思われたりしたら私が嫌です

行ってきていいよと言ってますが

なんか、、職場に対して
どうなん?って思ってしまって、、

いいよね、自分は家族と行けるしね
って
会社のトップとその奥さんに
思っちゃいます

私捻くれてますかね?笑

コメント

ママリ

それはずっと続いてきた伝統なら
1社員の家庭環境が変わったというだけのことで変更はできないと思いますし

私ならそんな旅行に自分が誘われたら絶対行きたくないので、誘われなくてラッキーとしか思わないんですけど、行きたいってことですかね??

あと、そんなのを断って空気が悪くなるようなら最初からご主人はそれレベルにしか信頼されてないということだと思いますから

断って空気が悪くなるはよほどの場合でない限りないと思いますよ!

うちの主人の職場も飲み会やらなんやら色々ありますけど

主人はすべて断っています。

「奥さん怖いのー?」という人ももちろんいるみたいですけど
「いやいや、家族との時間がいちばん大切なので自分が家族と別の時間を仕事以外に持つのが嫌なだけです」とはっきり言ってくれています!

なのでどちらかと言うと私はこの文面のかぎりでは
会社の方針よりもご主人の方に違和感を抱きます。

3ヶ月の子どもと妻がいるならはっきり断ればいいのに何を連れてこうとしてるのー?3ヶ月だよ?って思います。

• ちや

ちや

ちろさんコメントありがとうございます。

説明不足でごめんなさい🙇‍♀️
    行きたい行きたくないの話ではなくて、職場のトップとは私も知り合いなので(妻の方とは友達)一声あったら送り出し方が違うという事で、、、

断るの難しいと思いますよ、、スタッフも多くないですし、行かなければ話だってついてけれない、一緒に余韻に浸ることもできないし😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

子供ではないし、ご主人から話を聞くくらいで普通だと思います💦

話が合わないとかも子供じゃないんだから😅ってかんじですね。

• 4月22日
  • ちや

ちや

知り合いなのにそれが普通なんですね。なかなか優しくはないですよね、、
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

夫にきいたところ
    もし、トップが知り合いなのに家族に一言ないとしたら

トップの奥さんにあまり気に入られていないか、ご主人が口ではそう言っているけど自分だけ行きたいと訴えてるかどちらかではないか?

だそうです。

• 4月22日
  • ちや

ちや

わざわざご主人様に聞いて頂いてありがとうございます😂

行きたいか、行きたくないかで問われたら面と向かって行きたくないとは言えんよね、、とは言ってました
    そりゃそうですよね。

奥さんには気に入られてないかもですね笑笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

なんか厳しめなご意見あってびっくりしました😅💦
そしてちやさんのご質問の趣旨って
旦那さんが行く行かないではなく、
職場(のトップの方)に対してどう思うか?ってことだと思ったんですが💦違ったらすみません💦
私も職場のトップの方は家族連れなのに社員はダメなんだーと思いましたよ😅(行きたいとは思わないですが、それとは別として…)
お誕生日会とかもあるならアットホームな感じの職場なのかな?という印象ですが、それならそれこそ同じ子どもを持つ家庭に対して親切な体制にしてくれたらと思っちゃいますよね😅せめて社員旅行も近場で一泊にするとか…
ちやさん捻くれてるわけではないと思いますよ!

• ちや

ちや

コメントありがとうございます
    私も今見たんですけど、厳しめでビックリしています🫢笑

そうです、そうです!
    職場に対してです!!
    私もそんな図々しく行きたいとは思わないですけど、そのトップの夫妻とは私も知り合いですし(奥さんとは友達)一声あってもいいのになって思って、、

ほんとにその通りです、せめて一泊にしてほしいです🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し優しい文面にされたほうが、、、と第三者からみると思っちゃいますが💦ひとつのご意見としてあまり気にされすぎずでいいと思います☺️
    私は、旦那さんはちやさんのことをよくわかっていて、一緒に行っていいか聞いた方がいいと思って行動されたんだなぁという印象を受けたので、素敵な旦那さんだと思いましたよー☺️

• 4月22日
  • ちや

ちや

はい😂こんな辛口とは思ってなかったです🥲こういう意見もあるんだなと思っておきます。

お優しい方でとても救われました🥹ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

私の夫の会社は結構大きい会社なのにいまだに社員旅行あります😅
もちろん全員参加で、家族が参加するならお金かかります。
実際に参加する家族は稀です。

コロナ禍になる前は毎年海外だったので1週間は当たり前でした😅
しかもゴールデンウィークやお正月などの長期休みで😂
来年からまた海外になるかも…という噂みたいです。

行かない選択をさせるのはなかなか難しい気持ち分かります!
鬼嫁とか思われそうですよね💧
もういい加減社員旅行とか無くなって欲しいなーと思います😅

• ちや

ちや

コメントありがとうございます。
    きっと稀ですよね、行ってもアウェイ感ありそうだし、逆にちょっと申し訳なくもなりますし。

海外…それは余計嫌ですね笑
    しかも1週間なんて長すぎですね😭

そうですよね、行かない選択肢って難しいですよね!!
    すこーしばかりは会社側も家庭にも気を遣ってほしいものですね笑

• 4月22日
はじめてのママリ

ご主人が、その旅行に行きたいのであれば、夫婦間で話し合って折り合いをつけて行って来てもらうか、どうしても行って欲しくないと伝えて、妻である自分が悪者になろうが気にせず断ってもらうしかないかなと思います。

もしご主人が行かなくていいと思っているのであれば、子供が3ヶ月で妻も睡眠不足で精神的に不安定な日がたまにあるので〜など適当に嘘ついて断ってもらえばいいかなと思いました!

ままり

そもそも、お疲れ様会や誕生日会やにスタッフの家族も参加してるんですか?
そういうわけじゃないですよね?

私はそういうの知り合いもいないのに気使うの嫌だし積極的に行きたいとか思うタイプではないので、声掛けて欲しいとか参加できるなら家族で行きたいとかも思わないし、なんなら旦那も子供小さくて大変なのに勝手に妻子連れて行っていいかなんて聞かないでくれよと思っちゃいます。

会社がずっとそうしてきたならそういうのはこれからも続くでしょうけど、1人のスタッフのために変えるなんてことはないと思うので、旦那さんが行きたいと思えば行けばいいし、子供がまだ小さいのに3泊も家をあけるのはと思えば断ればいいだけだと思いますし、そこは夫婦で話し合いですかね。

• ちや

ちや

ままりさんコメントありがとうございます。

そういうわけではないというか、説明不足で申し訳ないんですけど、主人の職場のトップの夫妻とは私も知り合いでして妻の方はなんなら友達です。

なるほど、そういう考えもあるんですね、、、私は行く行かないは別として、聞いてくれたんや、ありがとうと思っちゃいましたけど、、😅

• 4月22日