※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の兄弟について、喧嘩や手伝い、赤ちゃんとの関係などのメリットやデメリットを教えてください。

2歳差のお子さんをお持ちの方に質問です!

第二子を妊娠したことが分かり、順調に行けば2歳差で産まれる予定です。

2歳差の兄弟がいると、喧嘩が多いとか、上の子が手伝ってくれるとか、赤ちゃん帰りするとか…
どのような感じなのか教えていただきたいです!!
(メリットやデメリットなど)

コメント

kr

丸2歳差兄妹です🙋‍♀️
良くも悪くも同じ遊びしがちなので、悪い面では喧嘩しょっちゅう!でもそこは3.4歳差でも兄妹喧嘩するだろうから、2歳差そんなに関係ない気もしますね🥹
良い面では、差がそんなにない分おもちゃは2人に合わせて購入できます😁
後はお洋服も上の子がサイズアウトすると、翌年下の子着れるので長い間保管せずに済むのはいいなあと思ってます☺️
ただ、下の子を甘やかしてると、上の子も嫉妬して同じ事やって〜って今だに言われます😆(可愛いので全然良いんですが🩷)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり喧嘩はあるんですね😅
    おっしゃる通り、3、4歳差でも変わらないですよね、きっと

洋服はいいですね!
    ただ、性別がどうなのか…笑

甘えてくれるのは、親として嬉しいし、可愛いから許せそうですね🥰

• 4月22日
飛鳥

1歳10ヶ月差ですが、赤ちゃん返りはありません!

嫉妬心もないようで、むしろ自分も抱っこしたい!って感じで言ってきたり、下の子が泣いてると教えてくれたりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外にも赤ちゃん返りはないんですね!

素敵なお子さんですね😆

• 4月23日
Nao☆ミ

次男と長女が2歳0ヶ月差です☺️
うちはそんなにケンカしないかな😄次男がまったくもー!と言いながらオモチャ譲ってあげたり😂遊びやテレビも似たものだったりするので、わりと仲良く遊んでます☺️
長女が兄の真似っ子したがって、出来なくて泣いて…とかはよくあります😅赤ちゃん返りも特になかったです💡
産まれた時は、2人とも抱っこ抱っこだったり、赤ちゃん2人育ててるみたいで大変だったのはあります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2歳差だと赤ちゃん返りもないんですね!
    次男くんもお兄ちゃんしてくれるんですね!😆

確かに、産まれてすぐは赤ちゃんが2人状態かもしれないですね…😅

ありがとうございます!

• 4月23日
えるさちゃん🍊

長女と息子が2歳差です🙌
うちは赤ちゃん返りはあんまりなかったかなーと思いますが、食べさせてはありました!
喧嘩もそんなになかったですし、今は3人で遊ぶより2人で遊んでることが多いです🤔

2人同時に泣いた時は本当にしんどかったですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に泣いたら時はどう対処されたんですか??😣💦

• 4月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

上の子先に抱っこしてなだめて下の子その間泣きっぱなしで、落ち着いたら下の子抱っこした気がします😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    すごいですね👏✨

一人ずつ対応するしかないですもんね😂

がんばります😣

• 4月25日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

○育児グッズや知識をそのまま使える
○遊びのレベルが同じなのでおもちゃを共有できる。レジャー先に迷わない。
○保育園の二人目半額などフルに受けられる。
○年齢差が近く、弟は兄に憧れ、兄は弟より勝りたいから切磋琢磨する。場合によってはどっちも赤ちゃんだけど…。
△場合によってはふたりともおむつの時期が多い
△ふたりともベビーカーに乗りたがる。逆に出かけやすい。
△上の子の発達によっては言葉でのコミュニケーションが完全ではない。

うちはそこまで赤ちゃん返りっぽいものはなかったように思いますが、退院してきてしばらくしてから「この子(赤ちゃん)いつまでいるの❓」的な雰囲気はありましたね。

うちは特に産まれ季節も性別も同じでほぼ同じような成長をたどっているので、弟はそろそろこの時期か…みたいな感じはあります。
二人兄弟だけど、やっぱり上はお兄ちゃん風吹かせてて、弟は末っ子気質というか根っからの甘えん坊ですね。

安産をお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箇条書きで分かりやすくありがとうございます🥺✨

育児の知識も、経験したことをまだ覚えているうちですしね!

やはり赤ちゃん2人状態になるんですね😅
    切磋琢磨することはいい事ですね👍

たくさん教えていただき、ありがとうございました😊

• 4月23日