※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

子供のナイトルーティンについて、寝かしておくか迎えてミルクを飲ませるか悩んでいます。お風呂の時間を遅くすれば長く寝てくれるか考え中です。旦那にお風呂入れてもらえず困っています。

ワンオペの子供とのナイトルーティンについて

平日も土日も私が子供(生後4ヶ月)とお風呂に
入っておりますが
ミルクの時間等も含めて毎日大体17:00〜17:30入浴
そのあと18:00頃ミルク200㎖(完ミ)

20:30寝室にて就寝なのですが
自分が寝る前(22:00頃)に起こしてミルクを飲ませるか
そのまま起きるまで寝かせるか、、、

みなさんなら寝かしておきますか?

4時間以上空いてるので抱き上げて飲ますと
寝ながらしっかりまた200㎖は飲んでくれるのですが、、

もう少しお風呂の時間を遅くすれば
22:00 23:00にミルクをあげず長く寝てくれますかね😕



旦那に仕事から帰ってきてお風呂入れて欲しいと言ったら
怖いからという意味のわからない理由で断られました🤣
生後1ヶ月間は土日沐浴してくれていましたが
1ヶ月検診後からは私が一緒に入るようになりました💦
帰宅は19時頃、お風呂は寝る前タイプの人で
帰ってくる前にお風呂を済ませています今は。
私は帰宅したらお風呂→ご飯のタイプなので合わず
揉めるのも面倒だし私が入れた方が早いのでそのままです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の子育ててます!
そして18:00ミルク、20:00就寝、23:00ミルクで寝かせてます🍼
18:00のミルクで寝かすと4:00〜5:00に起きそうな気がしてて、自分の睡眠確保の為に起こして200飲んでもらってます😅

上の子も同じやり方してて、23:00のミルクを無くしたのは3回食が始まったくらいの9ヶ月でした💦

ミルク1日に何回飲ませてますか??
回数によってはまだ飲ませた方がいいと思うんですが、最後18:00くらいに飲ませて朝まで寝てくれるならそれでも良いと思います!
私は夜中起きたくないのでまだ23:00に飲ませるの辞めれないです😂

  • 🐥

    🐥

    コメントありがとうございます!!
    23時にミルク飲まして寝かしても4時頃必ず起きて泣いてしまいます💦おしゃぶりを与えるとまた寝るのですが、、、

    最近は200㎖を5回飲ませています!!昨日は飲んでくれない時もあったのでトータル770でしたが平均すると800-1000はちゃんと飲んでくれます😭

    結構長い時間寝かせると
    大泉門?が凹んでいるのですが
    脱水とかなんとかって何かで見て不安で3時、4時にまた泣いたらミルクをあげちゃってます😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200を5回なら1度最後を20:30にして寝かせてみるかもしれないです🤔
    それで22時くらいにミルク飲ませた時と同じ4時に起きるなら22時は辞めて20:30を最後にします🍼

    うちは既に4回なので23:00は必要かなと思って起こしてますが💦
    おしゃぶりしないので目覚めても多分自分で再入眠しちゃうので💦

    泣き声が弱いとかなければ室温などしっかりしてたら大丈夫かなと思ってますが、泣いてたらお腹空いてるかもなので私も飲ませちゃうと思います😂
    それを22時最後にして4時くらいか、寝る前の20:30を最後に4時くらいか、寝る時間長い方が助かるので🥲

    • 4月22日
  • 🐥

    🐥

    お風呂上がりに絶対ミルクって必須ですかね😭
    タイミング考えて17時お風呂ミルクでいけるようにしてるのですが14時ミルクだと次18時なのでお風呂ずらしたりもしてるんですけど、、、
    まだ麦茶とか飲めてないんです💦飲めてたらお風呂あがりはミルクじゃなくて麦茶で寝る前にミルクってできるのかなあ、、と思うんですけど🥲すみません聞いてばかりで💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私全然お風呂上がりにミルク飲ませてないです😂
    唇が乾燥してたりしてなければ水分は足りてると思うので🤔
    7:30🍼
    12:30🍼
    17:00🍼
    18:00🛁
    20:00💤
    23:00🍼
    って感じです!

    夏になったら離乳食も進んでると思うので、寝る前に麦茶飲ませると思います😊

    • 4月22日
  • 🐥

    🐥

    お風呂上がりのミルク絶対だと思ってました😭😭


    ちゃんと定まってるの羨ましいです、、😭そろそろ離乳食のために毎日同じくらいの時間にしたいのですが中々うまくいかなくて💦

    お忙しい中ありがとうございます😭😭めちゃくちゃ勉強になりたした!!!!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時もお風呂上がりのミルク意識した事ないです😂

    私は上の子の送り迎えあるので、ミルクそのままで離乳食は病院の空いてる時間に始めようと思ってます😊

    6ヶ月くらいになったら2回食始まって、段々とリズム出来てくると思うのでお互い頑張りましょ😆!

    • 4月22日