※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

体外受精後2回の流産でメンタルが不安定。仕事も辞め、次の移植に恐怖。自己否定や不安が続き、旦那にも理解されず。メンタルケアの方法を知りたい。

体外受精、2回目の流産、メンタル

体外受精をして2回目の流産から二ヶ月が経ちました。
流産の出血中に、仕事を休む勇気もなくそのまま働いていたら、一ヶ月出血が止まらず、子宮仮性動脈流と診断。不妊治療はお休み。お仕事も辞めました。

お仕事を辞められてホッとしたのと、それでも無くならない不安、怖さ、心配…
そもそも次の移植が怖くなってしまいました。
自分を大切にしてこなかったから、なかなか授かれないのかな…と自己否定してしまったり、涙が止まらなかったり
この状態じゃ、赤ちゃんなんて育てられない。
と、頭の中でぐるぐるしています。

旦那に聞いてもらいたくても、まず、考え過ぎだと言われてしまいます。
考えすぎなのもわかります。
他にもきっともっと辛い思いをしている人もいる。
でも、わたしもつらいです。

みなさんどうやってメンタル保ってますか。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫?私も考え過ぎだと言われますよ、でもそれはすでに母親になろうとしているんだなぁと私は感じる事にしています。晩婚で40代での妊娠ですまだ4ヶ月に入ったばかりで 私も仕事をしていた時に陽性がでた時に2回も化学流産してます。仕事が忙しくて悲しんでる時間はあまりなかったですが 旦那が仕事辞めたら?と言われ 仕事を引退して結婚して4年目にて妊娠しました!私よりまだまだ若いと思いますので チャンスはまだ沢山あるんじゃないかなぁ。焦らなくて大丈夫だと思うよ。ホルモンのバランスで涙がでたりありますよ!
きっと大丈夫大丈夫よ!

• なむ

なむ

ありがとうございます😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは 色々あるよね、私は周りの話はあまり聞かない様にしてました 特に友達です。友達にはまだ妊娠したことも話してないし会ってないです。

• 4月30日