※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi🩵
子育て・グッズ

新生児の体重増加について母乳外来で指導を受け、ミルクの量を調整中。母乳とミルクの組み合わせがうまくいかず悩んでいます。搾乳で母乳は出ていることが分かりました。

母乳寄りの混合で生後25日の新生児を育てています。

最近母乳外来へ行った際、
1日44g体重増えてるからミルクは足しても40を1日4回まで!
との指導でした。

それまでは母乳10分ずつ→ミルク50〜70足してました。

母乳10分ずつ→ミルク40にしましたが全然足りず、
再度乳首を吸わせても足りずに泣きます。
40より増やすとあげすぎでしょうか?

搾乳機を左右10分ずつした時100取れたので
母乳がそんなに出てないわけではありません😭💦

コメント

はちぼう

完母にしたいですか?
完母にしたいなら40のままでなるべくたくさん咥えさせたほうがいいと思います🙌
完母にこだわりないなら、私は50〜70のままでいいと思います。
混合希望で1ヶ月検診で日割りで55gくらい増えてましたが、そのままでOKと言われました!

• michi🩵

michi🩵

完母希望です!
    40でぐずったら咥えさせます!👶🏻
    日割り55gだと結構増えてる気がしますが、それでもOKだったんですね!😳
    なんだか少しホッとしました🥹
    ありがとうございます🥹💗

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

多分、足りなくて泣いてるわけじゃないと思います。
お腹がいっぱいでも泣くし、げっぷが上手く出なかったりして不快な時も泣きます💦
あとは口が寂しくて泣くこともあります。あと、満腹中枢が働かないので、足りないって赤ちゃんが思っちゃうのも事実ですけどね😢
でも実際に1日44gも増えてれば足りない訳ではないので…。母乳はいくらあげてもいいので、母乳が出ていて、ママさんが負担じゃなければ、あげるならミルクよりも母乳で頻回授乳の方がいいと思います💦

• michi🩵

michi🩵

口が寂しいのかも知れません!
    最近乳首をおしゃぶり代わり?に寝ることが増えてきたので🥹
    完母希望なのでとにかく頻回授乳を頑張ってみます!!
    ありがとうございます🥰

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

単純計算で1回140くらい飲んでるとしたらミルク増やすと少し多い気がします💦
足りなくて泣いてるのでしょうか?50~70飲んでた時は飲み終わったら泣かなかったのですか?毎回足していましたか?
吐き戻しもないですか??

母乳は時間帯によっても出ている量変わるので、足りる時と足りない時があるのなら、40を4回までというのを1日計160mlまではあげていいって考えて辻褄合わせてもいいかもです!

• michi🩵

michi🩵

やっぱり増やすと多いですよね!😭💦
    前は50〜70飲んでそのまま寝落ちしてましたが、最近は起きてます!
    吐き戻しは滅多にありません!
    おっぱい咥えさせると寝るので咥えたくて泣いてるのかも?です😭

確かに40って数字に囚われてました🥹
    1日160って思ったらまた違うあげかたができそうです🥰
    ありがとうございます🥲💗

• 4月22日