※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

2人目帝王切開の場合、限度額の申請が必要です。会社ではなく健康かんぽ協会に直接電話で申請しますか?

2人目帝王切開なので申請するなら高額医療じゃなくて限度額の方ですよね?

私は扶養外のフルタイムパートで働いているんですが
限度額は会社で申請するんじゃなくて自分で健康かんぽ協会?に電話して申請したらいいんですかね?

妊娠 出産 帝王切開

コメント

ちゃーこ

そうです!限度額です!

私も同じフルタイムパートでしたが、会社の事務の方に書類をもらって記入して、申請して頂きました!

• あー

あー

ですよね!会社の事務の人に行ったらバレますよね😂多分知らない定でいるので
    まぁバレてもいいんですが
    本来はどっちなんだろうと思ってです。。。

• 4月21日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

妊娠してることがバレるということですか?💦

でも限度額って帝王切開だけじゃなくて、なにかの入院とか、通院で高額な治療費がかかるときに使うものなので、妊娠を隠したかったら別の理由で入院とかでも大丈夫だと思います!
    お聞きされてることの答えでなければすみません😱💦

• 4月21日
  • あー

あー

そうですそうです。まぁいつかバレるのでいいんですが笑

そうですよね。なんでも使えますもんね!

• 4月21日
はな

どっちというか、使う制度は同じ高額療養費ですよ〜
普通だと、いったん払ってから超えた分返ってくる仕組みなのを、限度額認定証があれば先に窓口支払いの時点で計算して支払い自体を減らすことができる、というものなので、制度は同じものです😊
どっちも保険組合(保険証に書いてある団体名)に連絡です〜

• あー

あー

窓口で減らしてもらった方がいいですもんね🥺

そしてまだこの妊婦生活何が起こるかわからないから貰ってた方がいいですもんね。

会社じゃなくて保険組合でいいんですねー!ありがとうございます!

• 4月22日