※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家事・料理

洗濯頻度について悩んでいます。毎日洗濯したいが、タオルと洋服を分けたいため、1日2回の洗濯が厳しいか考え中。同じ年齢の子供を持つ方のやり方を教えて欲しいです。

洗濯毎日やってますか?また、タオル類と洋服で分けてますか?

1歳児がいて洗濯を干すのが大変という事と、電気代節約という面で今まで2日に1回で洋服の洗濯して、タオル類は1週間に1回でやっていました。

ですが、正直いつもカゴから溢れるほどの洗濯物になってしまっていて、洗濯カゴもたくさん置いてて…という状況で、それが嫌で毎日洗濯するようにしようかなぁと思ったのですが、タオル類と洋服を分けたいので洋服は毎日、タオル類は数日おきに洗濯したとしても、1日2回まわさないと行けない日が出てきてしまい、それはさすがに厳しいかも…と思っています😭💦

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、洗濯はどのくらいの頻度でされてますか?

引っ越しして、新しくカゴ付きのランドリーラックを買ったのですが、そのカゴに洋服、タオル類それぞれ分けて入れても2日分が限界って感じで…(正直洋服は2日分入りません笑)なので毎日洗濯するしかないかなーとは思ってますが、
1日2回は…という葛藤で…😭

みなさんのやり方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは毎日洗濯してますが、タオル類と洋服一緒に洗ってます😂
ケバケバ?が洋服に付いちゃうので、洋服類は全部ネットに入れてます😂

電気代は1回だし仕方ない!と割り切っていますが、洗う時の水はお風呂の残り湯を使って節約しています😂
すすぐ時に綺麗な水を使えば汚れも綺麗に落ちるし、臭いも気になりません✨

• りりり

りりり

私もタオルのケバケバが洋服に付くのが気になって分けるようにしたんですが、ネットに入れると良いんですね!
    やってみます✨
    お風呂の残り湯使うの偉いです😭✨
    ありがとうございます!

• 4月21日
mihana

もう4歳と6歳になりましたが、、、
以前から変わらず毎日1〜2回回しています!!
我が家はタオルと衣服では分けていません☺️
タオルや肌着、色落ちなどしないような洋服と濃い色物の服で分けてます。
色の濃いものがタオルなどに色移りしないように、タオルの糸くずなどが濃い色の服につかないようにって感じです。
タオル系は濡れているので毎日洗います!!
濃い色ものは毎日もしくは2日に1回くらいのペースで回してます🙆

• りりり

りりり

タオルと洋服分けてないんですね!
    一緒に入れる洋服に糸くず付くのはあまり気にならないですか?色が薄いものだからあまり目立たないって感じですかね?

• 4月21日
  • mihana

mihana

糸くずが目立つ色味のものは一緒に洗わないので気にならないです!!☺️

• 4月21日
  • りりり

りりり

なるほど、ありがとうございます!

• 4月21日
☺︎

毎日1.2回です👏🏻タオル類は濡れたままだと菌の繁殖がすごいので1週間置いておくのが無理です😂

• りりり

りりり

タオル類は一応乾いた状態でカゴに入れるようにはしてるんですが、確かに菌の繁殖やばいですね、、😅
    まわす頻度増やします!笑

• 4月21日
はじめてのママリ

特に分けてはおらず、洗濯物の量によって一日1〜2回回してます!
タオルは濡れたまま放置はしたくないので(雑菌わくので)翌日には洗いますね🥺

• りりり

りりり

洗濯分けてないんですね!
    タオル類の糸くずみたいなのが洋服について気になることはないですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しいタオルは糸くず出たりするので最初だけ別にしてますが、数回洗った後は一緒でも気になったことないです🙌🏻

• 4月21日
  • りりり

りりり

なるほど、新しいタオルだとつきやすいんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月21日
はるか

毎日洗濯してます!
バスタオルや服分たことないです

• りりり

りりり

タオルと洋服分けてないんですね!
    繊維ついたりして気になることはないですか?

• 4月21日
  • はるか

はるか

繊維ついてたことないです😂

• 4月21日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
Yuria

夫婦二人の時は服とタオルを分けて洗ってました。
でも子どもが生まれてからは時間がないので、服はネットに入れてタオルと一緒に洗濯してます。
服は予備があるので2日に1回の時もありますが、タオルだけは毎日洗濯→乾燥機で乾かして清潔にしてます。

• りりり

りりり

子供いると洗濯多いと大変ですよね😭
    ネットに入れてタオルと一緒に洗うと良いんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
まみー

1日2回服とタオル類分けて回してます!
タオル類は子供達が園から帰宅後に回しています
働いてる時は1日2回は無理だったから
1週間分どーんと回していましたが多すぎて
干す作業がしんどかったけど
1日2回なら干す作業少なく早く済むのでおすすめです😊

• りりり

りりり

1日2回まわしてるんですね!凄いです😭✨
    でも毎日まわして干す量が少なければできそうな気もしました!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
  • まみー

まみー

タオルが家で使ったのとか保育園で使ってるのとか含むと多くなってしまうのでその日の夜に回しちゃって片しちゃうと後々楽です😂
    服は3人家族なら2日分まとめてとかでもいいと思いますが
    自分の体力気力にあったやり方でいきましょ💪

• 4月23日