※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、19時就寝・6時起床でリズムができています。朝が早いので1時間後ろにずらしたい。授乳後、ベッドで寝かせているが、明るい部屋でも寝てしまう。改善方法を教えてください。

生後2ヶ月、生活リズムについて。
来週で生後3ヶ月になります。
現在19時就寝、6時起床(夜間授乳2〜3回)で
なんとなくリズムができています。
ただ朝が早いので1時間後ろにずらせたらなと思っています🥲

今は大体19〜20時の授乳を最後にベッドでセルフねんねしています。
明るい部屋にいてもその時間には寝てしまうのでベッドに移動する形です。

何かいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します🙇

コメント

ごんちゃ

お風呂時間を後ろ倒しにする
日光が入らないようにする
お昼寝を少し早めにする
などですかね。

セルフねんねするのすごいです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    お風呂は元々夕方に入っているのですが、
    寝る前にずらした方がいいんでしょうか?😭
    お昼寝はまだまとまってできなくて
    1時間を3、4回に分けてしてしまっています…。

    • 4月22日
  • ごんちゃ

    ごんちゃ

    まだ生後2ヶ月ですもんね💦昼夜のリズムはしっかりできていない時期だと思います。
    今後リズムが出来始めた時に、母乳メインだと19時就寝だと5-6時起きになると思います。。ミルクメインの子だと20-8時までぐっすりとかあり得ると思います。

    お風呂をもう少し寝る前に持ってくるか、まだ寝てほしくない時に家族とビデオ電話して無理に起こすとかでしょうか。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂を寝る前にして、20時半に寝かしつけしましたが
    結局6時起きでした!6時起きは譲れないみたいです🫠

    • 4月26日
あやちゃん 保育士👑

賛否両論ありますが、うちは時間調整でおしゃぶり使っちゃってます💦

うちも夜はセルフで寝てくれますがまだまだ夜のミルクは回数が減らせず…ぶっ通し寝てくれる日が待ち遠しいです😴笑

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりで時間調整とはどのようにされているのでしょうか…?
    母も早くぶっ通し寝たいですね😂

    • 4月26日
  • あやちゃん 保育士👑

    あやちゃん 保育士👑


    6時に起きてしまったら1時間ほどおしゃぶりをして耐えてもらってます😂
    ほんとにお腹が空いてたらグズグズしていますが、うちは朝方光が差し込むのでお腹がすいてるより寝付けないぽいのでおしゃぶりをすると寝てくれます😂

    • 4月26日
まいなつ

うちも同じ時間です!
もうちょっと後ろがいいですよねー、同じ事思ってました笑

  • ママリ

    ママリ

    あと1時間でいいから後ろがいいです😭
    6時にクーイングで起こされる毎日です…(笑)

    • 5月1日