※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、心配しています。ミルクの量が減少し、乳首のサイズを変えることを考えています。飲まない時は心配ですが、機嫌は良いようです。どうしたら良いでしょうか。

生後3ヶ月(修正2ヶ月)
もうすぐ生後4ヶ月(修正3ヶ月)になります。

ミルクの量が増えません。むしろ減ってます🥲
110mlを7回作りますが、飲み切ることがほとんどないです。
昨日はトータル580mlでした。
元々800mlくらい飲めてたのですが、
どんどん飲みが悪くなりこの1ヶ月は600-700mlくらいです。

3時間あけても30mlしか飲まない時は心配になります😭

おしっこは出ますが、飲まなかった時はもちろん少ないです。
機嫌は良いです。

ミルクの種類を変えてみようと思いますが
効果あるでしょうか🥺

乳首はMサイズです。

もう少し飲んで欲しい…
どうしたら良いでしょうか🥲

コメント

ままま

うちもそんな感じで、しまいにはねんね飲みしかできなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんね飲みしかできないとなると大変ですよね😭毎回ミルクの時間がモヤモヤしてしまいます😭

• 4月21日
のん

うちも同じです😭
3ヶ月頃から急に飲む量が減って、沢山飲んで欲しいと思って4.5時間空いてたのを3時間おきにしても100mlしか飲まなかったり…
全然飲まないのに吐き戻す事もあり、少食なのかなぁと考えてたりしてます。

飲む環境を変えてみたり、少し飲んだらちょっと遊んでからもう一度あげてみたりしてます😅

試しに別のミルクに変えてみるのはいいかも知れませんね!
あとは乳首と哺乳瓶を別の種類に変えてみるとか…でしょうか?🤔

• のん

のん

4.5時間空いても飲まないので、もっと短い時間にして回数多くしようとしても飲まない…です!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…うちも4.5時間空いても飲みません🥲かと言って3時間でも飲まないしどうにも増やせません😭

乳首は母乳実感からコンビのものに変えてみたんですけどダメでした🥲
    やはりミルク変えてみようと思います。
    少食さんなのかもですね🥲
    小さく生まれたので、たくさん飲んで大きくなって欲しい気持ちが🥲🥲

• 4月21日
  • のん

のん

ほんとお手上げ!って感じですよね😇

そうだったんですね…😭
    ミルクも試供品見たいな少量のやつで何種類か試せたらいいんですけどね🤔

3ヶ月くらいから満腹中枢が発達するって言いますから、本当にお腹いっぱいなのか、本人のやる気なのか…🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

もう少し間隔あけることは試しましたか?👀
飲む量少ないと心配になりますが赤ちゃんにも少食の子いますもんね🥹👐
うちの娘も赤ちゃんのとき10ヶ月で卒ミしましたがそれまで140以上飲めたこと無かったです👀
それでも体重は真ん中くらいにいたので心配はしてませんでした!
今でも少食です👐でも体重は平均くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間くらい開けても、飲まない時は本当に飲まないんです🥲
    やはり少食なんですかね🥲
    小さく生まれたのでたくさん飲んでぷくぷくしてほしいです🥲

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの娘もここ1ヶ月くらい本当に飲みません😢
むしろ完ミなのにミルク拒否になって今じゃ寝ないと飲んでくれないです😭
トータル700もいったことなく
500-650くらいです。
昨日起きてる時に5時間空いてるのに50しか飲みませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間空いて50わかります、まさにうちもそうです🥲
    せめてトータル700いって欲しいですよね😭

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの息子は4ヶ月(修正3ヶ月)です。同じような感じで、3ヶ月(修正2ヶ月)の頃に飲む量が減り、夜中に寝たまま飲ませて600くらいでした。
数日前から、飲む量が増えて1回で160〜200になりました。が、今日は全然で1回80になってしまいました。

ミルクの種類、乳首の種類にも好き嫌いがあるらしいです。
うちは母乳実感はいいけど、スリムタイプはダメみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200飲めるのすごいです!
    200のときと、80のときってミルクの次のミルクまでの間隔変えてますか?🥺

さっき30しか飲まなかったので2時間後に飲ませたらまた飲まず🥲🥲
    試行錯誤の日々です…

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間はあまり気にせず、抱っこしたり、オムツ替えても、ぐずっていたらあげるようにしています。
    今日は全然飲まないです。日に9回とかあげてます。

• 4月22日
👶🏻🤍

うちの息子も全く同じです😓
生後3ヶ月頃から遊び飲みをしたり、泣いてのけ反るようになり、生後4ヶ月になった今も1日のトータル量が多くて600ml-700mlくらいになりました。
間隔を4.5時間にしてみたり、乳首を変えたり、ミルクの温度を気にしてみたり、抱かずに飲ませてみたり色々試しながら一回のミルク時間は毎回40.50分かかるのにやっと100ml.多くて140ml飲んでくれるような感じです💦
心配で検診の際など何度か医者に相談しましたが、体重も増えてて平均だしおしっこもウンチも出てて元気ならあんまり心配することないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40.50分かけて100だとしんどいですね😭😭😭😭
    体重増えてるのがわかれば安心ですよね🥹私も検診で相談してみようと思います😭✨

• 4月21日
  • 👶🏻🤍

👶🏻🤍

いっぱい飲んで欲しいのに無理して飲ませたくない気持ちと毎日葛藤してます😂きっと本人の気分で飲んだり飲まなかったりするので医者に言われたようにあんまり気にしないようにするって気持ちに切り替えました😂
    是非相談してみて下さい!少しでも気持ちが楽になりますように😭

• 4月22日