※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

隣のお宅が勝手に共有部分を利用していて困っています。どうすべきでしょうか?

隣のお宅が勝手すぎてすごく嫌です。
うちが建っているところは袋道なので、家の前の道は私道として4件で共有で持ってます。

なのに、隣のお宅は共有道路を自分の駐車場として使ったり、花を植えてみたり、砂利道が嫌だからみんなでお金を出し合ってコンクリートにかえたい!と言ってきたり、いろいろとやってます。
共有部分なのに見ていてモヤッとします。

また、うちとの境目に塀が欲しいから、折半で建てましょう!うちは狭くなるから、あなたの土地の方に建てていいかしら?と言われたりもしました。
塀が欲しい理由は、家の中が丸見えで嫌だから!だそうです。
ちなみにうちは、お隣との境目に塀の必要性を感じてません。
必要なところには建てました。

皆さんならこんな感じのお隣さん、どうしますか?

コメント

happyhappy

わー……図々しいというか、なんだかめんどいな方ですね💦
分ってるのにやってるのか、分ってないのか…

話もしたくないですね。
駐車場として使うのは間違ってるので、はっきり言うかな〜💦回覧板とかあれば、そこに「共有道路には個人の車は停めないようお願いします」とか載せてもらうとか?😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすいません💦

4件しか住んでない+止められて迷惑になるのはうちだけなので、回覧板だとうちだとバレてしまいます😇

本当に図々しくて隣に住んでるのが嫌です。
    しかも子供も同じクラスなのでそれもあり、関わらないながムリで厄介です。

• 4月24日
  • happyhappy

happyhappy

わー💦厳しいですねその関係💦

• 4月24日
  • ママり

ママり

そうなんです😣
    自分が正しいって思い込んでる性格で気も強くて、止めないでなんて言ったら何仕返しされるかこわいです💧

• 4月24日

happyhappy

図々しすぎて引きますね…合えば挨拶するだけで、あとは無視で良いと思います😂

• 4月25日
  • ママり

ママり

最近そんな感じになってます。
    見かけると『うわっ』って思ってしまって、庭にいても家の中に逃げ込んだりしてます💦

• 4月25日

happyhappy

拒絶反応ですね😂
    歳は近いんですか???🫣

• 4月26日
  • ママり

ママり

拒絶反応ですよね😇
    前は少し離れてても挨拶してたのですが、今は目が合わないように、私は存在に気づいてませんよ~って感じで逃げちゃってます。
    挨拶しなきゃと思いつつ、逃れられないような状況じゃない限りできなくなりました💦

奥様は私より7つ上です。
    ご主人は17上です。

• 4月26日

happyhappy

それでいいと思います💦😂
    関わったら終わりの勢いですよね😭笑

向こうは明らかに自分たちより年下だと思って、なめてるんですかね…👼だとしたらますます無理ですね😂

• 4月26日
  • ママり

ママり

年下で見下してるし、自分の子の方がスペック上と思ってるみたいで、うちの子を支援級に入れた方がいいとか提案されました。
    うちの子は全く障害とかないですし、普通に授業もうけていて、先生から授業への取り組みの困り事など言われてません💦

• 4月26日

happyhappy

ええええ💦びっくり(・・;)人んちの子どものことまで口出すんですか!!!コワすぎます💦やばい人たちですね💦

• 5月1日
ままりぃ

図々しくていやですね🥲砂砂利は私も気になるからみんなが同意見ならお金出し合って変えてもいいかな?と思いますが、フェンスは壊れたときにいちいちお隣さんと相談しなければいけないし、将来売るときに所有権が共有だと売れづらくなったりするかもしれないので、こちらの必要性がないなら断ります😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすいません😣💦

砂利に関しては、その一件以外みんな希望してませんし、お金も払う気はないという意思表示です。

フェンスは、そういう話をしましたが、ピント来てないみたいで、最終的にお金出すからそちらの土地に建てていい?だって、うち狭くなるじゃん!と言われました。

• 4月24日