※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

私は明るく見えるけど実は精神病持ちで不安障害もあります。周りに隠していて、ストレスで不眠や不安を感じています。明るい人が精神病持ちだと引かれるでしょうか?

私は不安障害持ちです。
側から見たら明るくてタフで人当たりが良く見えるみたいで…精神病持ちだと話すとびっくりされてしまいます…
ギャップに驚かれるのかな…?

確かに自分でも明るい方だとは認識してますがそれは気遣いであって根暗でもありますし、メンタル弱いというかHSPではあります。

接してみて、明るめの人が実は精神病持ちだったりしたら皆さん引きますか? 
最近は生理後と言うこともあり、娘の小学校入学も重なり新しい環境に私自身がストレスを感じていて不眠になったり、自分の将来なども不安に感じます。
なんだか文章がまとまりないんですけれども、心身ともに疲れてしまっています。

コメント

ままり

言わないだけで誰しもそういう部分を持っていると思っています。なので引くとかはないです。


私はカサンドラ症候群というものにたびたび陥り鬱のような状態になります。
それをいちいち人には言わないですし、理解がないだろうと思う相手には言わないなどの自己防衛はできるようにしておくと自分の心の被害が少なくなりますよ。
精神的な病気に理解がない人も少なくないので、気にしても仕方ないよね。分からない人には分からないし!と思っておくと良いと思います。

ちなみに私は言うとしたら同じ環境の人だけです。
理解してもらえず飛んだとばっちりをくらってさらに傷をえぐられる事態に何度もなったので、あー分からない人には言わない方が良いんだなって学びました。
正義感も強く、神経質なのもあってか子供たちが同時に反抗期が来た時には眠れなくなって寝るのが遅くなり(というかほぼ朝)朝起きられなくて学校の先生が家に来たチャイムで目覚めるという地獄を味わい、その日園は休み、延長を利用したら園の先生からはきつい言い方をされて何もかもが嫌になったりしてました。
どんな人もそんな時が人生の中で一度くらいはあるんじゃないかなと思うことにしています。

とり

ひかないです。
ただ「私精神病なの」って言われても反応に困ります。

私も精神病ですが周りには言わないです。なので周りは知らないです。

男の子2児ママ

私もHSPで同じような感じです。

私は出産してからメンタル弱い女になりました。それまでは自信過剰なくらい自分が好きで悩みなんてない人間でした。

なのできっと周りの人達は私に対しては明るい印象だと思います。

この前、普段私が感じている生きづらさや不安。1人で抱えている悩みを初めて友達に打ち明けました。

肝っ玉母ちゃん!っていうイメージだったからびっくりした。と言われました😅

私自身、なかなか周りに困っていることを相談できない性格なので、、、。

ゆうこ

不安障害です!
私もびっくりされます😅
hspの社交型?みたいなやつだと思います。

打ち明け方じゃないですか? 


同じ社宅の息子と仲良くしてくれる子のママには、自律神経やっちゃって、たまに発作起こして迷惑かけるかもしれないから宜しく😭‼️と言ったら、「お互い様だよ!ヘルプな時はいつでも言ってね!」「人生色々あるよね😭」と言ってもらってます!
頼ってもいいんだと思うと、心も楽になり、まだそう言う事態にはなってません笑😳

息子も春から小学生です!
やはり環境変化で私も少しザワザワしてます😅