※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ🧸
子育て・グッズ

2歳半の娘の発達について気になる。エコラリアが多く、回転する物が好き。公園で遊びを変える。1人遊びが多い。車を運転中に泣く。偏食や体幹の弱さも。支援センターに相談予定。

2歳半の娘の発達について気になります。

以前から気にはなっていましたが、成長過程だと思い長い目で見ようと思っていました。さすがに「あれ?おかしいな?」と思う事が多々あるのでご教授下さい。

・エコラリアが多い(即時、遅延どちらもあり)
私が話かければ、ほとんどオウム返しです。(くつはいてね!→くつはいてね!)
これ何?って聞くと知ってる物は答えてくれます。
遅延エコラリアに関しては、朝起きてすぐ、寝る前、ベビーカーに乗ってる時、車に乗ってる時などです。(暇な時?)
2語分は少し🤏🏼3語分はまだ。指差しします。

・くるくる回るの物が好き
ストライダーや自転車タイヤをくるくる回す。とりあえず回転してるものは興味あり。長時間はせず、すぐ飽きます。

・公園に行くと、遊具では遊びますがすぐに遊びを変えます。突然遊ぶのをやめ走り出しと思いきやいきなり方向を変え遊具に行く場合もあります。
また、ショッピングセンターに行き歩かせると、目的もなくダッシュします。危ないと手を握ると無理やり振り解くし、しゃがんで泣き叫びます。

・基本1人遊びが多いかも?
近所の子と遊んでる時、みんなかけっこをしたり同じ事をしてるのに、最初は一緒でも途中から違うことをし始めます。
・車を運転してる際、知ってる場所を通り過ぎると、いきなり泣き出します。(1分くらいは泣いて泣き止みます)

・偏食です。
基本野菜は好きではないです。果物はバナナしか食べません。麺、スープ、煮物(なす、大根、かぼちゃ)は好き。

・体幹が弱い?
手を繋ぐといきなり、ぐんっと体重をかけられぶらーんとゆう感じになります。椅子に座る時は片方に寄りかかることが多い。

以上です。
長々と失礼致しました。
近々、支援センターに相談しようと思ってますが、気になって仕方がないので、分かる方、同じようなお子様をお持ちの方など、ご回答の程宜しくお願い致します。

コメント

nakigank^^

この月齢だとエコラリアよりも、オウム返しかな?と思いますが、断定されてますが、誰かにエコラリアと言われたのでしょうか??

オウム返しは言葉が遅いと、3歳過ぎにもあります。息子がそうです。
姪っ子は少し言葉が遅いタイプですが、2歳半頃はオウム返しをして、言葉の反復練習しているだけなので、よくあることです。☺️

遊び方がわからないと、執着がなくあれこれ変えることはあります。

スーパーだと開放感から走ることはあるあるです。
よく見かけますし、うちも二人ともやります。(笑)

制限されるとこの時期はイヤイヤ期、言葉が出てくると反抗期もあるので、泣き叫ぶのはあるあるです。☺️

知ってる場所で泣くのは、そこに行きたいのではないんでしょうか?💦

• りーちゃんママ🧸

りーちゃんママ🧸

ご回答ありがとうございます!
    読んでいて、とても参考になりましたし、共感して頂きとても心が軽くなりました🥹!

誰かにエコラリアと言われた訳ではなく、私が勝手に思っているだけです😅最近、エコラリアとゆうものを知り、あ!うちの子と一緒だ!と思ってから、そっか、これがエコラリアなんだ。と思ってたんです。
    オウム返しがあることはそれほど心配しておらず、、、単語は沢山覚えて自ら発してくれるので、頑張って覚えてると感動してるのですが、YouTubeのセリフを全く関係ない時に言うのが1番気になります🥲(例えば、ご飯食べてる時にいきなり、ばいばい!まったねー!や、救急車、出動ーっ!などお気に入りシーンのセリフを連呼します。)

これもオウム返しのうちなのでしょうか😣?

• 4月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

まだ3歳未満の赤ちゃんですから、まだまだ吸収してる時なので、覚えたことをとにかく口に出して、お勉強しているんです。あとはこれ言えるよ!とかの自信から出してるのもあります。(笑)

でも言葉が出てるからって、理解をちゃんとしてるかっていうのは別なので、なんでいま?っていうのは、あるあるです。☺️

そうやって、言葉にとりあえず出してる時期だから、否定せずそうなの?とか、ふーんとかでも良いと思います。(笑)

息子は言葉が遅くて、3歳以上でオウム返しがありますが、いまはちゃんと場面で答えてるので、成長の証かと思います。

幼児期はほとんどの子が発達障害と言われるほど、特性が出やすい時期なんですよね。💦
    だから心配になることもありますし、実際発達障害と言われる子もいるので、余計に心配になりますよね。💦

• 4月22日