※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y&M
子育て・グッズ

三輪車で公園に行ったら、歩道で走るのはマナー違反?みなさんの意見を聞きたいです。三輪車での遊び場所に困っています。

さっき取っ手付きの三輪車に息子を乗せて公園に行きました。歩道を走っていてできるだけ端っこを走るようにしていましたし、私が取っ手を持っているのでど真ん中を走っていたわけではないと思うのですが、後ろから自転車の方が来て、チャイムを鳴らされたので、端によりました。そうしたら、邪魔なんだよど真ん中走るなあぶねーなーと言われたので、すみませんと言いました。ですが家に帰ってきてなんだかさっきのことがイライラしてきました。厳密に言うと、自転車って歩道走っちゃだめじゃないっけ?とか。

みなさんは公園に行くとき、三輪車を走らせながら行ったりしませんか?歩道で三輪車を乗ることはやはりマナーが悪いのでしょうか?アパート住まいなので、三輪車で遊ぶとなると公園に行って、乗ってもらう以外遊び場所がないです💦

文章が変だったらすみません。みなさんの意見を聞かせて頂きたいです🙇💦

コメント

Min.再登録

子供が乗る三輪車は道路交通法で歩道を走行することが定められています🍀*゜
ですので歩行者優先の前提を守って歩道を走ることは問題ありません‪ ·͜·♡‬

そして標識によっては自転車も歩道を走ることは可能ですが、みだりにベルを鳴らすことは違反です。
一方質問者さんとお子さんは爆走していた訳でもなく取っ手をしっかり持って安全確保をしていた。

このことから個人的には自転車側に100%の非があると判断します💦

• Y&M

Y&M

三輪車とベビーカーは歩道走っていいみたいですね!私も気になって調べました📱!教えて頂きありがとうございます🙇✨

変な人が相手で、運が悪かったと思うようにします🥲

• 4月21日
nakigank^^

え?!ひどいですね。
明らかに子持ちに嫌悪感持ってるだけの奴ですよ。💢

私なら、は?端っこだけど?
てか自転車がここ走ってる事がおかしいけど?
警察呼ぼうか?って言っちゃいそう(笑)

気にしなくて良いですよ。
勝手に子供任せに走らせて、迷惑かけてるなら別だけど、端っこを気にして運転しているなら、問題ないです。
てか歩道内なんですもんね?😅

• Y&M

Y&M

はい💦歩道内の端を走っていました!

変な方もいるんだなぁと思うようにすることにしました🥲💦次から絡まれるようなら、警察呼びますよって言おうと思います!!
    ありがとうございました😭✨

• 4月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

子供できてから、売られた喧嘩買わないようにしてるんですが、たまにそういう奴いると、火がついちゃう時あります。😅

子供いるから気をつけてるので、ほとんど我慢してるのですが、その状況だと言い返してしまいそう。(笑)

• 4月21日