※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

一年生の男の子が食事を遅く食べるため、母親がイライラしています。子供に対してキツく言ってしまい、自己肯定感が低いと感じています。体調悪いのに食べないことに腹を立て、最低の母親だと自己評価が低くなっています。

もう疲れます。
少食で好き嫌いが多く食べるのが遅い一年生の男の子です。家でもなかなか食べず、1時間半とかかかったりします。
毎回毎回早く食べなさい!もうoo分たってるけど!と謝ったらしくキツく言ってしまいます。
一年生なのにどうすんの!と言ったりもします。
食べさせてとかも言ってきますが、一年生なのに自分で食べなさい!とさらに切れて、子供も体調悪いのにじゃあ食べる!と言いながら食べてました。
もうイライラしすぎて3時になるし、もう食べなくていい!とキレて片付けたところ、食べるの遅くてごめんね、と。
自己肯定感絶対低いですよね
最低の母親ですよねわたし
体調悪くて食べて欲しい一心なんだけど、遅すぎて食べなさすぎてほんとイライラしてしまいます。
すぐ怒る母親でなんでも話せる母親じゃないんだろうなと思ってしまいます。

コメント

ママリ

最低ではないけど
たしかにおっしゃるように、
自己肯定感は低いと思うし
何でも話せる母ではないと思います。

私も子供の頃、お子さんと同じで好き嫌いも多く食べるのも遅く
母から同じようにされていました。

いつも母にビクビクして育ちました。

結婚が決まった時、ようやく母から開放される!と思って嬉しかったくらいです。

その食べ物からしか取れない栄養素なんかないので、嫌いだと申告してるならわざわざ食べさせなくても好きなものだけ作ってあげればいいと思うのと、

時間は給食も時間が決まってるので遅すぎるのは問題ですが

怒れば早く食べれるわけではないので

ふつうに、この時間までに食べれるように頑張ろうねって優しく言ってあげてください。

怒られるから食卓がつまらないんです。それで余計に食欲なくなるんですよね。

てんてんどんどん

タイマー時計をセットしてその間は一切怒らずに手が止まっているよ!時計見て!だけ声かけする程度で、鳴ったら食べ終わらなくてもお終いにすれば良いです😓

お子様は時計の感覚がまだまだ無い、分からないだけで何分と言われても分からないと思います💦

自己肯定は低いと思いますが、まずはイライラポイントを自分で見つめ直し妥協するところはする、何でも話し合いが出来る為には自分はどうしたら良いのか見つめ直す良いきっかけと思いましょう‼︎

偏食があってもお腹空いて寝れない以外はもう諦めたり、時間以内に食べれなくてもお腹空いていないならもうほっときましょう。全部食べないといけない、残さず食べないとダメと思うから余計にイライラしてしまうと思うので、お腹が少しでも満たされていたらもう良い!と割り切るのも一つの手です。

みんなが皆育児書通りになんかならないのが当たり前と割り切りましょう🥹