※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーに10回の修正を依頼したが、満足できる間取りができず悩んでいる。他社建築不可な土地を活かす方法を知りたい。

マイホームの間取りが決まりません

良い土地を持っていたハウスメーカーにお願いし、間取りを作成してもらっています。

昨日10回目のお直しの間取りを受け取ったのですが、全然納得いっていません💦
要望は伝えていますが、反映されていてもかなり動きづらい間取りになっていたり、無駄なスペースが多いように感じます。

間取りを作るのが下手な会社なのかな?
ハウスメーカーを変えた方がいいのかな?
と悩んでいます。

ただ持っている土地は抜群に良いので、その土地は諦めたくありません😢建築条件付なので他の会社では建てられません😢

良い会社だとすぐに要望通りの間取りを作ってくれるのでしょうか?
10回も直してもらっているのに気に入らないのは異常でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10回もやってて、ということは、要望が上手く伝わってない、ニュアンスが伝わってない(どっちのせいとかじゃなく)のかなと思います。
10回直してると直してる側も要望がぼやけて、ポイントがよく分からなくなってる気がします。

なぜここは動きづらいのか?
なぜこの無駄なスペースがあるのか?

という説明も受けていますよね、多分、、、

色んな間取を後悔してるインスタアカウントとかもあるので、そういうので理想を探して、譲れないポイントを添えて渡したらいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    確かにポイントが分からなくなってきていると思います💦私ももうどのように直してもらえば良いのか分からなくなっていました😭
    改めてインスタ見てみようと思います!ありがとうございます🌸

• 4月21日
もも

言葉ではなく、自分で間取りを書いて伝えてみてはどうでしょうか?
もちろん耐震の関係などありますが、
それをもとに書いてもらうとか☺️
私は理想の図面書いて持っていきました
譲れない導線があればちゃんと書いておいたほうがいいと思います

はじめてのママリ🔰

うちは設計士の間取りが気に入らなくて、自分たちで間取りを考えました!

木造の場合、4マスに1本、柱があればオッケーです!

マイホームクラウドってご存知ですか?
インターネット上で図面を作れて、3Dで見ることができます!
無料のサービスなので活用してみては?

はじめてのママリ🔰

設計士さんを変えててらうことは難しいですか??💦

せっかくの気に入った土地なのに😭

あとは、譲れないこと、
こだわりたいこと
優先したいことを紙に書いて渡しました。

あき

担当者を変えてもらうのが1番だと思います🤔