※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係が複雑で、離婚か改善か悩んでいます。子供のことや経済面も考慮し、円満離婚を望んでいますが、難しい状況です。円満離婚の経験やローンなどのアドバイスを求めています。

長いです。助言をいただければと思って投稿します。
昨年大きな喧嘩をして、2ヶ月家庭内別居状態で離婚を切り出しました。
原因は私への浮気疑い(もちろんしてません)被害妄想です。
2ヶ月で私も疲弊して、冷めてしまいましたし、他にも子供への暴言暴力、生活費を入れない等あり一緒にいる意味もないと思い離婚を切り出しました。
しかし離婚はしたくない、改善すると約束しその時は結局離婚はしませんでした。
実際子供にも前よりは優しくなり懐いてきました。
生活費も2〜4万(月による)ですが入れるようにはなりました。
旦那は家・車のローン、電気代を払ってます。
私はパートで月8万程度(子供が病気になればその分減るので少ないときは4万台)の収入の中で園の費用、水道代を払ってます。保険や携帯代はそれぞれで払ってます。

旦那はいくらもらっているかも教えてくれませんし、正直貯金してるかも怪しいです。
離婚はしなかったものの気持ちがついていかずメンタル的にしんどいのが正直なところで、触れられるのも嫌ですが誘いを断ると機嫌が悪くなるのがダルいので付き合ってます。
私は離婚したいですが、改善してくれている手前切り出しにくい。子供が男の子2人なので父親がいたほうがいいのでは?と思ってしまう。養育費を払ってくれるのか、ローンの支払い子供にそれぞれかけている保険などどうすればいいのか色々と問題は山積みでどこから手をつけたらいいのか…

できれば円満離婚したいですが、旦那は私のことが大好きなので応じてくれるとは思えません。
実際にお子さんいらっしゃって性格の不一致で円満離婚できた方いますか?それ以外にも流れやローンなどどうすればいいか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないんですが...。
子供への暴言や暴力があったなら、私なら即離婚かとりあえず物理的に子供を連れて離れます。
改善されてるとは思いますが、そういう方ってまたストレスが溜まってきたりしたらどうなるかわかりません😔
早めに逃げて欲しいな〜と思ってしまいました。。

• ママリ

ママリ

やっぱり繰り返しそうな気しますよね💦
    資格を取って、どこでも働ける状態にしてから離婚はしようと思ってるので準備だけは万全にしとこうかと思います🥲

• 4月21日
はじめてのママり

会社員なんですか?そらなら市役所で所得証明書とかで分かると思いますけど、、なんか想像ですがしっかりお給料あるような気がします、ただのケチというか💦食費はどうなってるんですか?家のローンは結婚してから建てたならそのローンもふりかかってきますよね💦

• ママリ

ママリ

会社員です!年収は去年たまたま源泉徴収票みたのでわかります。今年はこのままなら年収600万はいきそうだな〜とぼそっと言ってたのでそれなりにもらってる気はします。食費=生活費です💦

• 4月21日