※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

平日休みのママさん、保育園の土曜保育について悩んでいます。主人が不定休で、平日も休むことがあるため、土曜保育を利用していますが、お迎え時間について悩んでいます。週4回利用する場合、どうすべきか相談したいようです。

平日休みのママさん、保育園お休みさせてますか?
4月から正社員フルタイムで仕事復帰しています。

私の仕事が水、日休みです。
主人は不定休です。
正社員は土曜日出勤必須のため、毎週土曜保育を申し込んでいます。

2週間の慣らし保育がやっと終わり、昨日初めて土曜保育を利用したのですが、

「土曜日お迎え早く来れませんか?午後からは○○ちゃん1人なんですよ」と言われ…

平日も18時が定時なので、18時半お迎えになってしまうのですが、まだ一歳さんなのにね…一日中は疲れますよ
などと言われ心苦しいです。

ちなみに保育園にいる間は一度も泣かずにご飯も完食しているそうです。だからといって子どもが寂しくない、負担になってない ということはないとは分かっていますが、

慣らし期間が終わった後も、お昼寝があまりできていないから早くお迎え来てくださいと言われたり…
(私は休めないのでパート勤めの義母に、仕事終わりにお迎え行ってもらいました😭)

話が逸れてしまいましたが、土曜保育を申し込んだ場合
その分平日休ませるべきかと思いますが、主人が不定休なので私が仕事の平日に休みになることがあります。

その場合、私の休みと主人の休み両方保育園はお休みさせた方がいいでしょうか?(週4利用になると思います)

主人が一日休ませたら、私の平日休みは半日だけ預けるとかしてもよいでしょうか?😂

子どもが可哀想と言われすぎて、先生に相談しずらいです…
就労証明書出してるので、私が水曜日固定休ということはバレています💦

コメント

ママリ

規定通りなら、土曜日一人でも預けます。「1人だったら、預けてはいけないということですか?市役所に確認しますね。寂しいかどうかは親が判断しますし、寂しいからって預けたらいけないのですか?」って私なら噛み付きます。その後、何も言えなくなるように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭かっこいいです😂
    私もプツンとキレたらめちゃくちゃ言ってしまうタイプなので いつか出てしまいそうです😂

外見もおとなしそうだし、いつも下手に出てるので 言いやすいのもあるのかもしれません💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

平日のお休みの件は、園によってルールがあると思うので、なんとも言えないですが、今通っている園は受け入れてもらえるので、平日お休みも短時間利用でお願いしたりしてます。(土曜は預けていないので、週5利用ですが)

土曜保育の件は、保育士さんたちの気持ちはわからなくもないですが、それを保護者に伝えるべきではないですよね…仕事ですしきちんと利用手続きと利用時間を守っているわけですし…
預けてるから可哀想かどうかは本人しかわからないですよね💦

reitomo

預けてます。
月~土まで8時半~18時くらいまで毎日保育園です。
私は平日休みがありますが、買い物に連れ回すことになり、保育園に行くよりも疲れるし昼寝の時間もズレてしまいます。
うちの子の通っている園は全然OKなので、そんなこと言われることはないです。
制作とか行事の練習とかもあるので、あんまり休まれると先生も困るみたいでした。

その先生個人の考えなのか、園の方針なのか…はどうなのでしょうね…?