※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神社で子供が危険な行動をしている保護者に注意されたが、ルールを守らない可能性について心配している女性がいます。

ちょっとイラッとしたので…
たまじんの石の灯籠?や狛犬の置物に乗って遊んでる子がいて、私が「石が倒れて危ないよー」と注意したら近くにいた保護者が「押さなければ登っていいんだよ」と子供に言ってました
おかしいですよね?
神社に張り紙してあります。
我が子もその子達を見て登りたがったのですが、「ルールがあって、それは危険だから守らなければならないこと、守らない子がいた場合は倒れる危険があるので近寄らないこと」を言い聞かせました。
こういう人に限って倒れて子供が怪我をしたら神社のせいとか言い出すんだろうな…

コメント

はじめてのママリ🔰

危険だからというより、神社の所有物なので壊したら迷惑がかかる。ということかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も自分の子供には直せないでしょ?って話もしました😌

• 4月21日
ミミミ🫧

危険なのももちろんありますし、普通そんなとこ登ります?!罰当たり😱
その保護者だいぶ頭おかしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    罰当たりでもありますよね💦
    勇気を振り絞って注意したのに…
    近所の人なんです…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

狛犬さんに乗っていたんですか!?そもそもの話、守神に登って良いわけない😂
残念な親ですね、そんなことばっかしてたら子どもも残念になりそうですね…そしてバチ当たりそうだなとも思います🤔

確かにそう言う人だから神社のせいにしそうですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普通の感覚が人によって違うのを思い知らされました💦

• 4月21日

私も最近似たような経験してイラッとしたのでお気持ちわかります💦
一緒に行動していた連れの親子は迷惑行為を悪いことだと思わず楽しんでいて、我が子は一緒にやりたがる。私だけだめだよと注意してやらせないように阻止していました。。私だけが怒っててばかみたいだな、と帰りもずっとイライラしました😔
けど子供の自主性を大切にするとか、伸び伸びやらせるのと、好き放題させて放置するのは違いますよね。
履き違えてる親がたまにいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も同じように考えました💦
    木登りはどうなんだろうかとか、何でもかんでも駄目っていうのは違うけど、大前提としてルールがあって逸脱してるから登ってる子(見てる親)が悪いんですよね。
    価値観が違う人とは付き合えないですね😖

• 4月21日
いつき

狛犬、古いのだとガチで崩れるので本当に危ないし、そもそも人のうちの塀にのぼるのと全く一緒だと思うんですが、登っていいって……?

公共物と勘違いしてるんですかね?

神社って、地域によりますけど、その土地の氏子さんたちからお金を集めて修繕などしているところがほとんどなんです。
足りない場合は、崇敬者さんたちからも寄付されたりするのですが。

なので、その年の氏子総代さんに伝えられたら、御近所さんなら注意されると思います。

嫌な思いをされましたが、その子は長い人生のなかで、今、注意してもらえてよかったと思いますよ。

これから世間に出るなかで、保護者のほうがおかしい常識だということ、遅かれ早かれきがつけると思います。

狛犬かわいいから、じゃれついて遊びたくなるお子さんたちのおきもちはわかりますけどね。

大人はちゃんと常識を持って接してほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家の小6の娘も「え、あれ登っちゃダメだよ!」と言ってました😥
    恥ずかしい大人ですよね。
    学校からも狛犬や灯籠には登らないよう注意されているようなので、お子さんはいつか間違いに気づけると思います💦

• 4月22日