※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

抗生剤の飲ませ方について相談です。アンパンマンジュースに混ぜても最後まで飲めなくなりました。他の方法も試したがうまくいかず、確実に飲ませたいです。

抗生剤(ピンクの薬の粉)の飲ませ方教えてください。
今はアンパンマンジュースに混ぜてその入れ物に入れたら飲めてましたが最近最後まで飲めなくなってきました。
量はほんの少しにしています。

その他ダメだったのはゼリーに混ぜる、バニラアイス、ヨーグルトなどです。。
熱が下がらないので確実に飲ませたいのですがなかなか難しいです(>_<)

コメント

まー

抗生剤はヨーグルトに混ぜたら余計飲みにくくなると思います💦
アイスが1番効果的だと思ってます🙋‍♀️
病院の先生曰く、安いカップのアイスよりハーゲンダッツに混ぜるほうが食い付きがいい、だそうです🤣🤣

  • ゆきち

    ゆきち

    ヨーグルト、おすすめしないって言われたんですがよく食べるのであげてみたら何回かは食べたんですよね✨

    ハーゲンダッツですか。試してみようかな。
    ありがとうございます✨

    • 4月21日
3-613&7-113

どちらのお子様ですか?

次女、口に直入れしてます。抗生物質も、子供向けのは砂糖でコーティングしてるので甘いそうです(砂糖のコーティングが溶けてしまえば苦味が出てくる)。なので、「この薬は味わってないで、早く飲み込むんだよ。」と言い聞かせて内服させてました。

  • ゆきち

    ゆきち

    2歳前の子供です。
    粉薬を直入れですか!凄い!
    私も直入れしたい気持ちでいっぱいなんですが絶対に拒否すると思います……
    無理やり入れちゃえばもう飲まざるを得ないですかねー出されるかなー…変なところに入らなければ良いですけどね🍀

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女は薬拒否のない子、次女は薬拒否で苦労した子です。拒否の頃は、少量の白湯でといて口に入れて即授乳か潰したバナナに入れて飲ませてました。

    次女は、長女と同時期に内服することがあり長女が口に直入れしてるのを見て自分もやれとうるさいのでやったら普通に飲みました。

    薬剤師からは、ココアをオススメされました(我が家、2人共ココア飲まないので使えませんでしたが💦)。

    • 4月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    やはりお水に溶いて口の中へが1番確実そうですね!

    お姉ちゃんはアイスで食べれたんですが普通に飲むのも出来そうですね🙆‍♀️

    うちもココア飲ませたことないですねー(>_<)

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    水でとく場合は、早く飲ませないとコーティングとけて美味しく無くなるので要注意かと💦あと、多量の水分にとくと飲む量増えるのでそこも気をつけられた方が良いですよ。

    • 4月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    早速お水に溶かして若干団子くらいのかんじにしてみましたが、まず口を開けてくれず無理やり口開けて擦り付けました。
    その後お水とか渡しても泣き喚いて手で出そうとして大変でした…
    なかなか難しいんですね(>_<)

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    次女がまだ授乳してた時は、乳首近付けて開口した隙に口に薬入れて吐き出す前に授乳で流し込んでました。何か開口しちゃう好物とかがあると使えるかも?です。

    • 4月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうですね!
    好物と一緒に直前までバレないようにしてみたいと思います!

    • 4月22日
はじめてのママリ

おくすりのめたねのチョコ味は抗生剤などの苦い薬用として売られてますよ✨

  • ゆきち

    ゆきち

    まだチョコを食べたことなくて挑戦してないんですよね、、
    なので普通のゼリーにと思ったんですが一口で無理でした(>_<)
    あと私自身も苦手でそれを試したことありますが普通に美味しくなかったです(>_<)

    • 4月21日
☺︎

薬嫌いな上の子には野菜生活の紫に入れてます😌匂いも色も変わらないのでばれずに飲めてます😂薬と言わずにご飯の時にそっと出してます😌

  • ゆきち

    ゆきち

    バレないのいいですね!
    アンパンマンジュース何となく気づいてきてる気がします。
    試してみようかな。
    私のジュースだよー!の飲んで欲しい圧が凄いのかな笑

    • 4月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしも最初アンパンマンジュースに混ぜてたんですが、粉薬入れると色変わっちゃってうちの子は警戒して飲めなかったです😂野菜生活の紫だともともと濃い色なので、色変わらないですよ☺️味も変わらないのか、苦いタミフルも混ぜてましたが普通に飲んでました☺️わたしも飲んで欲しくてジュースだよアピールしてました😂笑
    でも警戒された結果、何も言わずに食事の横にそっと置くようになりました🤭小さいコップにストローをつけて特別感は出してます😂

    • 4月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    私はアンパンマンの紙パックに入れてるので中は見えないようにしてるんですよ。
    入れ物で飲ませよう作戦!笑
    飲みきって欲しいのでかなり少なめで作ってるからなのかまたこれ?みたいな反応なのか食いつき悪くなってきました。

    そのまま美味しいジュースなら飲んでくれそうですよね♡

    • 4月21日
にこ

我が子も甘いお薬とか色がついてるお薬は飲んでくれず、何してもダメなので諦めてますが…😇薬剤師さんに聞いたら水に少し溶いて上顎に指でつけてあげて飲ませるといいと聞きました!

  • ゆきち

    ゆきち

    ほんと何しても無駄に終わってます。
    なるほど〜!!
    それが1番確実かもしれませんね!
    塗りつけちゃうんですね。
    かなり少量なのでベチャベチャにならない水の量難しそうですが挑戦してみます!

    • 4月21日