※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日初めて人気の私立幼稚園のプレに行きました。面接が心配で、臨月の時期や質問内容も気になります。ありがとうございます。

昨日は初めて幼稚園プレへ行きました✨
住んでる地域では人気の私立幼稚園で
プレも多かった🤣

皆んなが皆んな通うかわからないけど
面接落ちたらどうしようとか一気に不安になりました🥹

他のママさんとも仲良くできるか心配です笑
元々1人で平気なタイプなので😅

私立幼稚園の面接はいつ頃あるものですか??
10月とかですか?🤔
10月なら臨月で万が一の時は旦那のみ行ってもらっても大丈夫なんですかね?😳

また面接の時何聞かれるんですか?🤔
お勉強系の幼稚園ではないです。

子供のグレーゾーンみたりするとも聞きました✨

コメント

3-613&7-113

受験園ではない、私立園在園です。

11月1日に願書提出及び面接でした☺️来年、同じ日程です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    来年→例年、です💦

    面接あり、と言われましたが親は何もすることなく子供だけでした。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、親にも志望動機ぐらいですか⁉️
    2人目出産予定日が10月末で私も一緒に面接行けるか微妙で🥲

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女の時は、プレ参加者は面接免除でした(プレが長い面接みたいな役割)。

    次女の時に、面接するって言われて「2人目なのに、園の教育理念とか聞かれて答えられなかったやば😅」て冷や冷やしてました。が、子供達だけ集められて終わりました。何したのかわからないまま終わってます。

    2人目だと早いとも聞きますし、悩ましいところですよね💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    プレ参加者面接免除いいですね😳

    面接あっても主に子供に聞く感じなんですね✨

    そうなんですよ🥲
    その場合旦那に行ってもらいますが、旦那のみだけ行って落とされたらどうしようとか心配になって🤣笑

    私より旦那の方が喋り上手いので出来れば旦那に任せたいとこです笑

    • 4月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なので、長女の時は本当気楽でした。次女の時は、冷や冷やしました😅

    旦那様を恨みたくなっちゃいますが、お願いしちゃいたい気持ちもわかります🤣

    • 4月21日
ゴルゴンゾーラ

私立幼稚園です。
10月頭に願書提出、11月頭に面接だったと思います。
名前は?何歳?今日は誰と来たの?好きな色は?
など簡単なものを聞かれました!
うちの子は人見知りして何にも答えられませんでしたが😂

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥹
    親に対しては志望動機とかですか?

    2人目の出産予定日が10月末で私も面接行けるか微妙で🥲

    • 4月21日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    志望動機…私は聞かれてないと思います🤔
    プレ行ってて入園が優先されてたからかもしれませんが💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳
    親にも基本聞かれず子供に聞かれるんですね✨

    昨日初めてプレに行き
    兄妹居た人は優先されるとも聞いたので💦

    • 4月21日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    言い忘れてましたが、うちの子の園、願書提出が先着順なんですよ!
    それで提出できた人は基本的に入園が約束されてるので、志望動機聞かれなかったのかもしれません😂
    兄弟枠ある園多いですよね💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    昨日行った幼稚園のホームページには9月1日以降願書要項配布
    10月初旬受付予定と書いてました☺️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

願書提出は地域によって違うようで、うちは10月1日願書提出でその日に面接です!

後日のところもあるので、幼稚園によります!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園のホームページみたら
    9月1日以降願書要項配布で10月初旬受付予定でした😳

    2人目の出産が10月末なので
    面接どうなるのか不安で🤣

    • 4月21日