※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

コンビニでのバイト中にミスが多く、自己評価が低くなってしまいました。人並みになるためのアドバイスを求めています。

落ち込んでしまったことを聞いてもらってもいいでしょうか…

週末の夜だけコンビニでバイトをしています。
コンビニの中では業務量が少ないお店で、比較的楽な方だと思います。

始め、説明を聞いてメモをしないと覚えられないことが多かった
メモをし損ねてしまった事項や頭に残せなかった事柄が仕事中に頭からすっぽ抜けてしまい、やらずにいてしまったことや間違えてしまったことが何度もありました。

社員の方からも抜けが多いとご指摘をいただいてしまいました。

誰でも出来るコンビニの業務すら一度で覚えられず、更にはミスをしてしまう私はなんて無能な人間なのだろうと思います。
高校生でも同じようにお仕事されてるのに、いい歳した子どもを持つおばさんなのに本当に恥ずかしくて情けなくて申し訳なくて居た堪れません。


振り返ってみると、
流れの中で追加追加で教えていただくことで、
大事なことが頭に残せずにいてしまったことがあったなと。 
また、みなさん同じなのは重々承知ですが、
一日フルで家事育児したあとのノンストップでのバイトで、
いつもはもう寝落ちしてる時間に働いてるので、正直頭がぼーっとしてしまうこともあります💦
その都度新しいことは全てメモを取り、帰ってからまとめ直して流れの中で抜けがないように気をつけるべきだと思いました。


いい歳してミスばかりのおばさん、正直鬱陶しいですよね…💦
これでも社会人経験はありましたが、細々した作業がたくさんある仕事はしたことがありません。
もうちょっとサービス業寄りの仕事でしたのでこうじゃなきゃいけない!抜けたらまずい!みたいなことは日々の中ではそう多くはありませんでした。
学生時代はずっと映画館で働いていました。
その時もきっと死ぬほどミスをしていだのだろうと思います(周りの方がフォローしてくださってたのですかね…ミスしたことの記憶があまりないので、自覚すらないようです。)

できることは真面目に一生懸命(に見えるだけ?)にやることだけ。
そんなの何の足しにもならないですよね…

恥ずかしい、情けない、
自分がこんなに無能であることが情けないです。
こんな自分が働いててもいいのか、親であっていいのか 
抜けがあってしまうのはやはり発達障害だったりしますかね…


批判も受け入れます。
喝を入れるアドバイスをいただきたいです…
どうしたら人並みになれるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと高校生の方が適応力高くて物覚え良いイメージあります😂
精神的にも体力的にも余裕ないと、なかなかうまくいかないですよね。

私も昔コンビニでバイトしてました。
そんなに大量にタスクがあるわけじゃないですよね?
(今は変わってるかもしれませんが💦)
一度同じ時間帯に働いてる人に、どうしてもミスが多いから、抜けがないか一緒にチェックして欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか?
もしくは店長か社員に一緒にメモを見てもらい、この流れで合っているか、抜けはないか確認してもらって、定期的にそのメモをみて行動してみてもいいかもしれません💡

慣れるまで大変ですよね
頑張ってください👌

  • ひー

    ひー

    確かに物覚えとかも全然いいですよね💦
    私は必死にメモして、それをまとめ直して復習してやっとです😭
    高校生なんてきっとメモすらしないでもすーっと覚えるんだろうなあと😭💦

    普通のコンビニにあるような仕事がないのでそんなに大変じゃないと思います。
    仕事全体は覚えてるし早くできるのに、細かい項目が抜けてしまって…というのが何回かありました。
    教えてもらったことも情報が半端で、私の解釈が追いついてなかったこともあったりして💦

    今度入る時は自分を信じず、全ての項目を一度確認してもらいながら進めていきたいと思います!

    そして指摘していただいたことは全てメモを取り、復讐してから勤務に入りたいと思います

    • 4月22日