※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりが長引く理由について相談です。精神的に不安定で気が弱いため、つわりが続くのではないかと悩んでいます。旦那と一緒だと楽に感じることや、外出や活動が億劫に感じることも述べられています。

4ヶ月(12週)の妊婦です
つわりって結局気持ちの持ちようなのでは?
安定期に入ったにも関わらずつわりがあり吐きます。
1人目もつわりがあり安定期まで寝たきりだったり
2人目はつわりが産むまであって上の子がいるので体のだるさと闘いながら家の事をしていました。

私の場合ですが、子供の頃から精神的に不安定で不登校になったり現在も仕事が続かずどこまでいっても人間関係に弱いです。私は気が弱い。だから微熱でもしんどくなるし疲れを感じやすい。そんな私だからダラダラとつわり長引くんではないかと思っています。
その証拠に旦那が一緒にいる時は吐きません。
体も少しは楽です。
そして子供達がお休みで早起きしなくていい時は朝からダラダラ起きれないし起きても気分が悪く休みなのにどこにも行けず1日中椅子に座りっぱなしです。
やりたい事も無く子供を連れて外出するのが億劫にしか感じません。妊婦の間は何でもつわりや疲れやすさを理由にできるから気が楽なのも確かだし。
つわりって気が弱い人もなりやすいだろうなって思ってます。本当にホルモンのバランスでなる人もいると思います

コメント

ところかまわず

最近、つわりの原因がようやく解明され、GDF15という成長分化因子によるものとわかりました。

妊娠前に、これをたくさん持っていると、免疫があるため、つわりが軽い傾向にあるそうです。
逆に少なかったり、まったく持っていない体質があると、重いつわりになるそうですよ。

本人の意思の強さとは関係がないので、あまりご自身を責めず、無理せず、ご自愛ください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ?!本当ですか?
    じゃあなんで旦那がいると気分良くなったりお金が入ると気分良くなったりするのだろう…w

    • 4月21日
くまちょ

私は昔からめちゃくちゃ気強い方だと思います…笑
いじめられてきても、パワハラ受けても「やってらんねーな!!」みたいな感じで流して来てたタイプです笑
1人目は軽い悪阻が長引き、今はゴリゴリにピークで悪阻あります🫠
100%言いきれませんが、きっと気が弱いとか関係ないですよ🤣
そんなに自分を責めたりネガティブにならないでください🫶

旦那さんといる時に体調が落ち着いてるのは気が紛れてるんじゃないかな~と思います🤭