※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
ココロ・悩み

娘が発熱し、コロナ感染の可能性が心配です。旦那は感染源は自分ではないと言いますが、不安で救急外来に行く予定です。同じような経験の方、対処法や回復について教えてください。

至急、相談に乗ってください。お願いします。

2日前、私に喉の違和感があり受診したところ
コロナ陽性でした

その日からなるべく家族と接触しないよう
旦那に早退からのテレワークにしてもらい
娘を見てもらってましたが…

娘が今朝4時頃から発熱し39.5度あります。
旦那は感染から4日以上経たないと発症はしないから
私から移ったというより
どこかで一緒に感染したんだろうと言いますが
私としては、自分が移してしまったのでは…と
自分を責める気持ちでいっぱいです

娘は2週間前にも40度近い熱を出していて
その時は元気に動き回っていましたが
今回は、テレビを見て笑ったりはするものの
動き回る様子はなく、やはり少しぐったりしてます

おしっこの量も少ないですし
水分はちょこちょこ飲ませるようにしてもらってますが
少ないです

1歳児のコロナで亡くなったという子もいるみたいで
不安で不安でたまらないです

夕方に救急外来で検査をしてもらう予定になっています

同じように0〜3歳くらいのお子様をお持ちの方で
お子様がコロナになったよって方いますか?

やはり私から移った可能性高いですよね…
どのくらいで良くなりましたか?
その後、後遺症的なものは無かったですか?

不安で仕方なく…ご回答頂けると有難いです

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど2年前、
息子が2歳5ヶ月の時にコロナ感染しました💦
うちは旦那から私と息子に感染し、
潜伏期間なことがわからないまま
いとこと遊んでいて
いとこにまで感染させてしまいました😭

息子も同じく40度の熱がでました💦
でも3日目にはもう平熱で通常通りなぐらい元気になってました!
病院でコロナと診断された時は
発熱の翌日だったのですが
子どもは3日もあれば症状治まるからと言われてその通りでした!

その当時感染させてしまったいとこの子は1歳10ヶ月ぐらいでしたが
無症状だったようです😓

  • さとち

    さとち

    そうなんですね😭
    ネットで調べると33%の子が死亡したり…と書いてあったので
    不安で不安でたまらず…

    少し安心出来ました💦

    ちなみにお薬は
    普通に風邪の時に貰うお薬と同じ感じでしたか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも最初の頃より
    ここ1.2年で結構コロナになった人多いですが
    子どももみんな感染してても無事です😊
    0歳で感染してる子もいます😭

    薬は解熱剤だけで
    コロナの特効薬はないからとの事で処方されなかった記憶があります🤔

    • 4月21日
  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    私もまさか今になってコロナになると思ってなくて
    油断していました💦

    皆さん無事とのことで
    とても心強いです😭😭

    • 4月21日
SHOちゃんマン

うちの子は2月末にコロナになりました😷
保育園で上のクラスの子は少し流行ってると聞いてましたが、そんなに上のクラスの子と関わる時間は長くないですし、結局うちの子以外同じクラスの子は誰もコロナにならなかったらしいので感染源もわからず😅
突然朝方に40℃超えの発熱で熱性痙攣起こして救急車で受診し、その日の夕方にかかりつけの小児科に行って陽性でした➕
大体3日ほど熱が続いて、そのあと下がって元気になって特に何の後遺症とかもありませんよ😊
子どもから私もうつりましたが、特になにもなく治りました👌

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    感染源、分からないですよね💦

    発熱痙攣もあるんじゃないかと
    とても不安です。
    今は私がまだ子供に接触出来ないので余計に不安で…

    先程も旦那が子供を見ながら寝落ちしてしまってて
    子供は1人でぐったり起きてて…
    その間になにかあったらと…

    色々不安は尽きないですが
    元気になったよって子が多くて
    少し安心しました😭

    • 4月21日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    熱性痙攣は発熱し始めてから24時間以内に起こるので、逆にいうと24時間経過すればほぼ起こらないです☝️
    なので、24時間は注意してみてあげてください😌

    • 4月21日
  • さとち

    さとち

    そうなんですね💦
    24時間というのも知らなかったので、とても有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那に伝えます!

    • 4月21日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン

    熱が急激に上がる時は手足がキンキンに冷たくなるので、そういう時は注意してあげてください🙏
    熱が急激に上がる時に熱性痙攣は起きやすいので💦
    逆に熱が高くても手足が熱い時は上がり切ってるので、そういう時はあまり心配ないと思います❗️
    あとは、熱が上がりきってそうで本人がキツそうなら解熱剤を使ってあげたりしつつ水分だけでもちゃんと摂らせてあげてください😌

    • 4月21日
  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    無知で、何も知らないので助かります💦

    もし、痙攣を起こした場合は
    どうすれば良いでしょうか?💦

    • 4月21日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    痙攣が起きた時は、声を掛けたり揺すったりと刺激は絶対にしないでください❌
    あとは、ご主人も居られるようなら片方が救急車を呼んで、片方は動画にお子さんの姿を短くてもいいのでおさめてください📱(可能なら何分続いたかも大体でいいので時計を見て確認して欲しいです🕰️)
    冷静さを失う場面であることは間違い無いですが、だからこそコレが熱性痙攣なのかそれ以外の痙攣なのか動画におさめるのはとても大切です‼️
    こっちも冷静ではないので、あとで救急車の中や病院で「どんな痙攣でした❓何分くらいでした❓」と聞かれても覚えてないのが大体なので😅
    その点動画を撮っていると見せるだけで診断できるのでありがたいです🖐️
    あとは、もしも吐きそうな感じなら顔もしくは身体全体を横向きにさせてあげてください🙂
    仰向けだと吐いた時に喉に詰まったりしてしまうかもなので💦
    熱性痙攣の場合大体5分以内でおさまるので☝️

    • 4月21日
  • さとち

    さとち

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    早速旦那と共有し
    どちらが動画撮影するのかなど
    決めたいと思います!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
  • SHOちゃんマン

    SHOちゃんマン


    今回起こさなくても小さいうちはいつ起こすか分からないですので❗️
    うちの子は突発性発疹とコロナの時に熱性痙攣起こしましたし😣
    事前に誰がどう対処するとか、こうなったらこうする…というのを頭に入れておくだけでも少しだけパニックが減るので旦那さんと共有して頭の片隅に入れておいてもらえるといいと思います😊
    お子さんもさとちさんも早く良くなりますように🙏

    • 4月21日
のん

一家でコロナなりましたよ〜
上の子は咳と鼻水だけ
下の子は(当時1歳すぎ)鼻水と咳、一晩発熱のみで子供は軽かったです!
後遺症なし、RSとか溶連菌より軽くて元気でした💡

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね💦
    あまりにも不安で不安で
    なにかあったらと思うと心配で…

    でも、子供は軽い場合が多いんですね!
    少し安心出来ました😭

    • 4月21日
マナ

家族全員コロナになりました💦
息子が9ヶ月の時です。まず私が発熱して、その2日後息子も39.9℃の高熱でました😭2日経ったら熱も下がり、離乳食もけっこう食べられるようになりました!子供はけっこう回復早かった気がします!特に後遺症もなかったです!
むしろ私の方がずっと咳とか出てて、やばかったです💦

さとちさんも、娘さんも早く良くなりますように…🥺

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね💦
    自分が今接触できず
    お世話が出来ない分、不安が大きくて💦

    皆さん無事回復されているようで少し安心出来ました😭😭

    • 4月21日
☆ぴかりん☆

去年、最初に長男が風邪を先に引いて次に下の子が発熱し検査しましたが(休日診療所で2時間待ち)陰性で次の日私が発熱+蕁麻疹で検査したらコロナになり、次に長男と旦那がコロナになりました💦
先に熱出た下の子のみコロナにならなかったです😅
今年2月にまた発熱し、検査したらコロナでした💦長男と旦那はコロナに感染しませんでした。
私は次の週に10年ぶりに友達に会う約束をしていたので検査してもらったら無症状で陽性がでました😅
下の子は2年連続保育園落ちてるので保育園には行ってません。
どこでもらったのかは不明です💦
熱のみで症状的に軽かったです😃熱はすぐ下がったと思います!
現在RSウィルスにかかっており、このRSが1番厄介です😵
RSもどこでもらったのか謎なのとコロナやアデノの時よりしんどそうです🤦‍♀️

  • さとち

    さとち

    そうなんですね😭

    この際きっとコロナだから
    私が見た方が良いんじゃ…と思っていましたが
    ちゃんと検査するまでは同室はやめた方が良さそうですね💦

    どうか、少しでも早く良くなりますように🥺

    • 4月21日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    お子様は明日病院に行く感じですか?
    4日以上経たないと発症しないと書いてましたが、うちの長男は私が検査した次の日に陽性だったのでお子様ももしかしたらインフルかコロナかただの風邪かどちらかですかね🤔?

    あと、熱性痙攣は出る子出ない子、出やすい子います。
    我が家は2人とも経験しておりません。
    YouTubeに熱性痙攣が出たお子様の動画を出してる方がおられますのでYouTube見てこれが熱性痙攣なんだと見るのもいいかもです😌

    • 4月21日
  • さとち

    さとち

    先程救急外来に行き検査の結果
    コロナ陽性でした💦

    旦那も念の為検査したら
    無症状で陽性でした💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今は元気になりましたが
    熱痙攣見ておきます!

    • 4月21日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    そうでしたか💦
    元気になってきてるならよかったですね😊
    さとち様もゆっくりできる時は休まれてくださいね😌

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

2歳でコロナになって
同じく39.5くらい出ましたが
それ以外は何も問題なく元気でした
病院でもらった薬飲ませたらすぐ熱も下がりました😊
ヘルパンギーナに罹患したときのほうが辛そうでした💭

  • さとち

    さとち

    そうなんですね💦
    やはりコロナだったのですが
    今は元気に遊んでるので
    少し安心してます😭

    • 4月21日