※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳時に泣かれてストレスを感じ、ミルクのみをあげていますが、母乳も出たいと思っています。乳首を嫌がり吸わなくなったので、どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか。

母乳についてです。
生後1ヶ月になりました。

混合でミルク80を足しています。

搾乳すると両方で30~40しか出ていません。

夜中の授乳が眠くてキツく、夜中のみミルクにしたのですが
急に乳首を嫌がり加えてくれなくなりました。

授乳の度に泣かれるのがストレスでここ2日悩みミルクのみをあげています。

ですが母乳が少しでも出るので母乳育児頑張りたく、このままやめてしまうのがもったいなく感じています。

2日間母乳をあげてないので量もあまり出なくなっているように感じていますが出るには出ます。

どうしたら吸ってくれるようになりますか。
教えていただけると幸いです。

コメント

ミニブタ

乳頭混乱なのかなっと思います💦
ミルクは少し吸えばすぐに飲めるので
乳首を嫌がってしまうのかもしれないですね🥺

うあ

同じような感じだったので、お気持ち分かります…!
授乳の度に母乳拒否で泣かれると悲しいしストレスですよね…。

私も生後2週間くらいで恐らく乳頭混乱になり直母を嫌がるようになってしまいました。
それからは搾乳して30〜40mlとミルクを足して、一応毎回少しは直母もトライしながら(だいたいギャン泣きで終わる…)やり過ごしていました。
母乳相談室の哺乳瓶を使っていたので、ネットで調べて出てきた哺乳瓶の乳首を保護器のようにおっぱいに直接当てる方法を試したら吸ってくれるようになったので、しばらくはそれ+ミルクでいけました!
が、その方法でも吸ってくれなくなってきたのが1ヶ月ちょっと前で、また搾乳+ミルクに戻しました…。
私も泣かれるのがかなりストレスだったので、数日は直母トライもせずに搾乳+ミルクだけで過ごしたりしました。

そしたら1ヶ月過ぎて突然直母で吸ってくれるように!
最初は1日に1回成功、翌日は数回、翌々日には毎回成功という感じで、今に至ります!

さらに母乳の量を増やしたいと思って、今は桶谷式母乳相談室に通っています。
搾乳で30取れる場合、直接吸ってくれたら60くらいになると仰ってました!マッサージしてもらうと面白いくらいピューピュー母乳出てきて、この感じなら全然これから増えるよと言われました!もう母乳増えないのではと思ってたので救われました…。

長くなりましたが、乳頭混乱でもいつかまた吸ってくれるようになる日がきっと来ると思います…!
諦めずに、毎回でなくてもいいので直母トライしながら、他の方法で様子見しつつ、ストレスを感じない方法で過ごされてはどうでしょうか。
また母乳外来などに相談してみるのもいいかと思います!

頻回授乳しんどいですが、お互い頑張りましょう!

• ぴちゅ

ぴちゅ

ご丁寧にたくさんありがとうございます!😭

搾乳しないと出なくなりますよね?💦
    搾乳だとあんまりでなくて少し手で絞ってます。、。

• 4月21日
  • うあ

うあ

長々とすみません💦

直接吸ってくれなくても、搾乳して母乳を毎回出すことは大切みたいです!出し切るとまた新しいものを作ろうとして母乳が増えてくると聞きました。
    夜中の授乳しんどいですが、搾乳だけはしといた方がいいかもです…!
    手で絞るの大変ですよね…あんまり出なくても搾乳機使ったりして、ストレス少ない方で👌🏻

• 4月22日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

とんでもないです!、!
    なるほど。やっぱり搾乳大事ですよね!!!
    ありがとうございます!
    頑張ってみます☺️☺️

• 4月22日
ぴん

毎日お疲れ様です😭
わたしも全然出なくて最初混合でした😵ミルクはごくごく飲むのにおっぱいは咥えてくれないの落ち込みますよね、、
わたしは産後急に乳首陥没気味になったので、桶谷式の母乳相談室に通いました!おかげで5ヶ月頃から完母になりました🩷
上のお子様もいらっしゃるようなので、時間や移動手段がどうなるか難しいかもしれませんが、一度電話相談だけしてみてはどうかなと思いました!