※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

初マタの女性が引越し先に悩んでいます。実家と義実家の距離が近い地元か、旦那の勤務先の隣町か迷っています。免許と車を持っていないため、子育てや頼れる場所を考慮しています。

近々引越しをして実家から出る初マタです!引越し先について悩んでいます😵旦那とは中学の同級生で実家と義実家の距離が徒歩3分くらいなのですが、初めての子育てで色々不安なのでお互いの実家が近い住み慣れた地元がいいかな?と思っていて、母にも気軽に子供を預けられる地元で家探しをすることをおすすめされました。(ちなみに義実家とは関係良好です)

ただ、旦那の勤務先が車で40分〜50分程離れている隣町なのでそっちに住んだ方がいいかなとも思いましたが、住み慣れていない&知り合いがいない街と住み慣れてる&親に頼れる地元、どちらがいいでしょうか?🥲

私は免許と車持ってません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が車も免許もないなら地元の方がいいですよ!

ぷにか

私も中学の同級生で実家と義実家がすごく近く、夫の勤務先が50分かかるとこですが
ぜっっったいに地元です笑笑

勤務先の近くに越して来ましたが次の更新で地元戻ります🤣🤣

はじめてのママリ🔰

関係性良好なら地元がいいなと思います。気持ち的にも地元の方が落ち着いて子育てできますし。

旦那さんが了承してくれるかどうかかなーと思います💦
流石にしんどい…と言われたら少し離れた隣町くらいにして、通勤距離を30分くらいにします。

我が家は
通勤距離30-40分
実家まで8-10分
でお風呂入れにしょっ中帰ってます。笑

はじめてのママリ🔰

免許がないなら今は地元がいいかなと思います。車が必須の地域なら、生まれてすぐは予防接種などで車を使うことは多いと思うので頼れる人は多い方がいいですね。

今後、免許を取る予定なら取ってから旦那さんの勤務先の近くに引っ越す、というのもありですね。通勤に50分は結構かかる方だと思うので、旦那さんがそこに抵抗なければそのままでもいいかなと。

いずれにしても、実家と義実家は適度な距離のある場所がいいと思います。今は良好でも今後はわからないので。