※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

初産婦の妊娠7ヶ月で、助産師との面談時期や指導内容について知りたいです。病院によって異なるかもしれませんが、具体的な時期を教えていただきたいです。

妊娠7ヶ月です。
初産婦で、色々わからないことが多いのですが、
助産師さんとの面談?は、いつくらいからあるのでしょうか?
助産師さんに体重指摘された、とか、
マッサージの指導を受けた、とかよく見るのですが
もう少し先になってからなのか、病院にもよるのかもしれませんが教えていただきたいです。

コメント

ままち

もしなにかあれば検診のときに
都度指導されると思います🤔
特に体重は🤔
何も言われてないのなら順調ということなのかなと思います😊

きなこ

2人目の時は、妊娠後期から助産師と先生の健診が交互になりました!
1人目の時は、助産師さんと話したのは一番最初の採血の時だけです。病院によって助産師に力を入れてるかどうかで全然違うかと!

める

里帰り出産なのですが、里帰り前の8ヶ月頃に心電図の検査がありそこで助産師さんから母乳マッサージの指導ありました🙋‍♀️
里帰り先の総合病院では、37wに助産師外来というのがあり、助産師さんがじっくりエコーしてくれお話しもゆっくりできると言われました(*^^*)

はじめてのママリ🌻

私の時は助産師さんとの面談はなかったです!後期に入ってからマタニティ教室がありましたが、陣痛が来たらどうすればいいのか、とか入院の持ち物とかの案内でした!

どり

毎回検診はお医者さんの診察→助産師さんとのお話+次回予約という流れでした!
診察はエコーや内診だけでパパッと終わり、そのあと助産師さんとのお話で体重はいい感じだねーとか、そろそろ指輪外しておいてね、おっぱいのマッサージしてみて!などなど教えてもらってました。
その時に自分の気になることとかも聞いてました😊
地域や病院によっても異なるかもしれませんが!!

はじめてのママリ🔰

うちの産院は大体

助産師さんの問診・お話→医師による健診(エコーやお話)

って流れでした☺️♡指摘が無いなら順調ということだと思いますよ〜🍀