※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の名前を漢字一字に改名したが、男児に間違われる。本名が女の子の読みだが、男児名に見える。漢字が異性の名前として気になっている。相談したいです。

子供の名前のことです。
今はまだ就学前なので漢字一字のみ改名するべきか悩んでいます。
良ければご意見を聞かせていただけたらと思います。
(名付けの後悔で参っています。反省もしています。批判などはすみませんがお控え頂きたいです。)

1文字目をぶった切りにしてしまった為
「コウキ」としか読めず男児に思われる
プラス
本名は読んでもらえない二重苦の漢字をつけてしまいました…。

本名は◯キで昔からでよくある女の子の読みです。インスタなどで検索すると◯キや△キなど女の子もわりといるのですが、一見男児名にしか見えません…。
漢字を見たら初見で「あ、コウキくんね、ん?女の子?」となるような感じです。

今世の中にある読めない名前に関してはそこまで思わないのですが、完全にこう読むねという漢字なので(しかも異性)私が気に病んでしまって😓

コメント

二児のママ

どのような漢字なのかわからないので
この漢字なら改名するかなという
意見は言えませんが…
そこまで病むなら変更した方が
これから先考えないかなとも
思いました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    具体的に言うと1文字目は幸という字で、娘は音読みをぶった切りにしています😓
    後ろにキがつくので、まず初見はコウキくんになってしまって💦
    ですよね😢
    ずっとモヤモヤするくらいなら変えた方が良いのかと思います😣

• 4月21日
ままり

私自身の本名も、1文字目が男女使う漢字、2文字目がぶったぎり+男の子の名前によく使われる漢字なので一見男児に見える名前です😂
なので中学一発目の授業で男の子に間違われて君付けで呼ばれました!
読みは女の子によくある名前なのですが、実際先生に君付けで呼ばれたときにあー男の子の名前に見えるんだ!と思いました!
でも読みがよくある名前なので漢字が珍しいのは私的には他と違っていいじゃん🤤と思って特に苦ではなかったですよ🥹

しかも最近はいろんな名前があるので学校だけで言えば、名簿とかもふりがなふられてるんじゃないかなあと🥹

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

横からですが、入学したてですが、名簿など見てもふりがな振られてないです💧

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ご自身の経験をふまえてのお話し大変有り難く思います🙇‍♀

ままりさんのお名前はふりがながなくても読めるけど、漢字だけ見ると一見男性に見えてしまうということで合っていますか??

逆に特別な感じがして気に入っておられるんですね🥹✨娘の名前も漢字を変えたら有りふれた普通の名前になります💦
    それを娘がどうとるかですね😣

確かに今は名簿にもふりがながありそうですね😳

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふりがなないんですね😳

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

改名ってそんなに簡単にできるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単ではないですが、まかり通る理由があり裁判所に認められたら出来るそうです。
    大きくなればなるほど難しくなってくるそうなので、せめて小学校入学前にと思っています。

• 4月21日
S

あー…迷います😭😭😭

他の方へのコメント拝見しました。
「幸」の字を変えてしまうのもなんだか…幸せが逃げていくようで切ないですよね…

上の子の名前がコウキで、
私自身が、祖父の名前に入っていた「幸(ユキ)」の字を由来に名付けられていて…上の子にも幸が入った「倖」の字をあてていて思い入れのある字なので何となく他人事と思えなくて…🥲

ちなみに「キ」の字は女の子っぽい字でしょうか??
「幸」は男女どちらにも使われる字だと思うので、「キ」が女の子に多い字なら、コウキ??あ、女の子なのね💡そういう事か〜ってなるかなと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう考えにもなるんですよね😭しかもこの名前で今まで元気にやってこれたしな…と。

そうなんですか✨
    おじいさんから貰った字が入ってるって素敵です❤️そしてお子さんにも✨
    しかも名前がコウキくんなんですね😆

下は希望の希を当てていて💦めちゃくちゃ中性的な感じです💦
    人の幸せをねがえる優しい子にと夫がつけました😭

• 4月21日
  • S

S

希なんですね🤔
    確かに男女どちらにも使われる字ですし「コウキ」くんと読んでも違和感ないですね…
    でも、2文字並べて見て、「〇キ」ちゃんだよと言われたら、可愛い名前❣️って感じで私としてはそれも違和感はなかったです😊

確かに、名簿など間違われることも多いかもしれませんが、知り合いならちゃんと読めるレベルだと思いますし👍
    お友達とかも音やひらがなの名前から入ったら違和感ないんじゃないでしょうか🤔
    …私は、名前自体は漢字は変わってるものの読み方で間違われることほぼないのですが、旧姓が芸能人とかにもいてよく見る漢字なのに読みが全く違う…なんていう珍しいパターンでして…笑
    子どもの頃母から、「電話で〇〇(間違った読み)さんですか??って言われたら違いますって切るんだよ、知り合いならちゃんと分かってるから、名簿だけ見て電話してきてる相手だからね」って教わりました笑
    名前の漢字が変わってるのも、変なのって思った時期もありましたが、自分だけの物として愛着もあるので、ちょっと変わってて自分だけの名前なのって悪いことばかりじゃないと思いますよ👍

私としては、娘さんのお名前、…確かに読みは(コウキ?ユキ?サキ?)と迷いますが、可愛いと思いますし、音だけ字面だけ見てつけた名前ではなく、ちゃんと意味を考えて願いを込めて付けた名前なら、その気持ちを大切にして欲しいなと思いました!!
    とっても素敵な願いがこもったお名前だと思いますし、むしろ、変えてしまうことで後悔する可能性もあるかなと…
    もし、改名したと知ったら、…屁理屈が多い私なら…何かある度に、どうせ私は幸せになれないもんね、どうせ私は人の幸せを願えないもんねって絶対卑屈になると思いますし💧

もし、改名する背中を押して欲しかったなら余計に迷わせてしまうようなことばかり言って申し訳ないのですが🙏💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの励ましのお言葉をありがとうございます😢❤️

漢字の意味、字面は名字と合わせてもキレイと言われたり、私も嫌じゃないんです。
    大切にしたい気持ちもあるから、以前改名申請を実行できなかったんだと思います。

ただ、本当に失礼なことなんですけど…どうしても読み間違えられる男の子の名前が受け入れられず、好みではないので、それが一生付き纏うのか…と思うと気が遠のくような苦しい感じになってしまいます。読み間違えられる名前の方なんて普通気にしないのかなと思うのですが、一見そうとしか読めないし…と落ち込むんです。

私の名前もちょっと紛らわしいのですが、オリジナル感があって気に入ってるので、お気持ち分かります😂
    子供の名前も本人がそう思ってくれるように、由来を話したりしていったら良いのだろうと思うのですが、男児名の響きが…とそこで詰まってしまいます。。
    あなたがつけたのは〇〇きじゃなくて○きちゃんでしょ!?何でそんなこと気にするの?と身内には散々言われました。

• 4月22日
  • S

S

なるほど💦
    一度改名しようとして止めたのに、やっぱり気になってモヤモヤしてしまってる感じなんですね😣

受け入れられない…というのは、例えば嫌いな人の名前だとか、過去に何かあったとかで元から嫌いな名前だったのでしょうか…??

どちらかと言うとありきたりで、好みじゃないにしても、嫌悪感を感じるような名前ではないのかなと思うので、もしかして、間違われる度にストレスで嫌な印象を受けるようになってしまったのかな…??と思ったのですが…
    もしそうだとしたら、嫌いな名前が一生付きまとう…というより、付きまとわれるから嫌いな名前…というだけで、結局読み間違えられるのが嫌ということなで、なんでよりによってこの名前…??みたいに悲観する必要はないのかな…なんて思いました🤔
    でも、引っかかる気持ちも分かります…大切なものですから完璧でありたいですよね😅

恐らく、周りの方や旦那さん、ここでの意見でも、改名する必要ないと感じてる人が多い結果なのかな…とは思いますが、いくら気にならないと他人に言われてもご自身のモヤモヤする気持ちは変わらないんでしょうね…。感覚的なことなので仕方ないですが💧
    しかも、一度取りやめたのにまた悩んでるなら、恐らくことある事にずーっと引きずってしまうと思うので、旦那さんが許してくれるなら改名してしまった方がいいのかなと思いました😣
    許した旦那さんが後からやっぱりあっちの名前が良かったなってモヤモヤする可能性もありますけどね🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    今回妊娠を機に飲んでいた精神薬を断薬したのも、考え始めた一因かもしれません。
    出産後また飲み始めて落ち着けばいいなと思うのですが😢とにかく今は辛いです。

いえ、全然そんなことはなくて。ただその読みが好きじゃないというか受けつけないんです。。間違われた事はほとんどないんですけど、この漢字を見た人はほぼ〇〇きと読むだろうと、それがこびりついて余計に嫌なのかもしれません。
    身内に話してもこの〇〇きに対して何も思わないと言われますので、私の脳のバグなのかもしれません…。

他の人に改名する必要がないと言われてるので、そんなにおかしい名前でもなく大丈夫なんだと理解はしているので、漢字を改名するより、好きになる努力や考えない努力をしないとなとも思ってます。
    でもやはり繰り返し悩むので、改名申請出来る今の内に申請して許可証だけでも貰っておけたら少し気持ちも違う気がします🥺(旦那がどう言うかですが…)
    夫の気持ちも考えないといけないですよね。申し訳ない気持ちです😭

• 4月23日
  • S

S

なるほど…お薬止めて不安定になってるのはありそうですね🥲

例えバグだとしても、誰がなんと言おうと嫌なものは嫌だと思いますし、無理なものは無理なので仕方ないですよね😅

改名の手続きのこと詳しくないのですが、許可証だけとって保留しておくことができるなら、お守りとして申請するのもいいと思います。

予定日はいつ頃でしょうか…
    妊娠中でお薬も止めてたら精神状態は平常時とは違うと思うので…とりあえず今は許可証貰うところで留めておいて、お産も終わってフラットな気持ちで再度検討、最終決定とできるだけの猶予が小学校入るまでにあるといいなと思います🫣

• 4月23日
ぽむ

↑のコメントで名前わかっちゃいましたが
めちゃくちゃ素敵な名前じゃないですか!

社会人になったら下の名前なんかほとんど気にしないし
小学生のうちはひらがな表記も多いし
名前自体女の子らしくてとても、素敵だと思いますけどね!!
漢字見たら、男の子とは思わないし、捻ってきてるからコウキではないな、、と思って確認する感じに思えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の名前のこと、ありがとうございます😢

素敵な名前と言っていただけて嬉しいです。

漢字の意味や字面も、漢字だけみて男の子!とも思わないと身内にも言われましたが、どうもどうやってもそうとしか読めない男児名が苦手なのか、響きを耳にしたり見たりすると気が遠のくような苦しい気持ちになってしまうんです。
    読み間違えられる名前が好みじゃない、一生その名前が付き纏ってくるのが辛い。と身内に話したことがありますが、あなたがつけたのは◯きちゃんでしょ?何で読み間違えられる方の名前を気にするの?と不思議がられました。
    名前だけをみて〇〇きくんだなと一瞬でも思われることが、たまらなく辛いのです。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

病んでるくらいなら私なら変えてしまいます!☺️✨
多分一時的には緩和されてもずーっと悩んでしまうと思うので、、
幸がなくなるとは個人的に思いませんが、お母さんは少なからず、『幸』に慣れていないので、、
子育てしてて、親のメンタルってめっちゃ大事だと思います😌

他人がどう思うかより、『自分がどうしたいか』の方が凄く大事です。
私がもし同じ立場なら、小学校入る前に同じ悩みを抱えているなら、改善されてないと言う事なので、名前を変える方向に考えると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時的に緩和してもまた考えてしまうのは、根本は何も変わっていないからなんですよね😞
    子供の名前なんだから私はごまかしごまかしでもそのままやっていかないと…って思うんですが。

夫の思いの入った名前じゃなくなることに引っかかりますが、一生〇〇きと思われることがそれ以上に辛くて。
    今夫に話したらきっと怒るだろうなと思いますが、改名申請だけでもしておいたほうがいいのかなとも思います😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この漢字が嫌だからより、今考えたら考えるほど、この漢字が良くて、と相談してみるのも良いかもしてれませんね✨
    ここで知らない方の意見を貰うより、2人で話し合うことで、ママリさんの気持ちがスッキリするかもしれません。
    きっと旦那さんに『言えない気持ち』もしんどいんだと思います。
    1人で悩みを抱えてる形になっているので。
    最近読めない名前が多いので、ふりがな必須だし、小学校入ってしまえば、子供の名前を気にする事はほとんどないです。
    ママリさんが思うほど男の子っぽいとも感じません☺️
    買い物でもそうですが、その時すごーく欲しいと思っても後に、別にいらない気持ち変わったことないですか?
    1年経てば馴染んで愛着が湧くかもしれません。
    今そう思う気持ちも大切にしながら、1年後の自分の気持ちと向き合ってその時に答えを出したら良いと思います^_^

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    実は0歳の頃から悩み鬱になり、泣いてばっかりだった時、改名に大反対だった夫は私が笑顔になるならと改名を賛成してくれました。その時は他の字はもう今の名前が一番だから浮かばないと言い、変える漢字は私が考えました。「あとから一回でも何で変えたんだろう」なんか言ったらもう知らんから(ギロッ)という感じで寄り添ってくれるわけでもなく、改名を私一人で背負う事の重さに耐えきれず、結局改名に踏み切れませんでした。それから日々が過ぎていきもう少しで5歳になります。
    また言い出したらまた家族が険悪になるかもしれない、、夫の反応が怖くてとても言えません。。
    言うとしたら、今お腹に二人目がいるので、その子の名前を考え始めたら
    また長女の名前が気になったという風に切り出そうと思います。

1年後愛着を持て気にならなくなると良いのですが😭😭😭

• 4月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小学生時代のクラスメイトでしたが、一般的な女の子のような名前だけど男の子ならいましたよー

クラスメイトが、冷やかそうもんなら言ってくるタイプの強い子でした笑
名前云々が気になるのって小学生中学年くらいまでな気がします。

大人になったらそんなこと気にする友達いないでしょうし。

あとうちは入学式で平仮名名簿を配られたのみでクラスメイトの漢字は基本的に知らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子強いですね🤣

確かに名前がどうのって大人になったら名字ですし、気にしないですね🤔

ひらがな名簿なんですか!小学校によっても違うんですね😳

• 4月22日
ママリ

他の方へのコメント拝見しましたが、素敵なお名前ですね!
万葉集の歌に幸くあれ(さくあれ)という言葉がありますし、送り仮名の「き」に「希」をあてたように感じますので、単純なぶった斬りネームとは違うかなと思います。
「さき」という響きそのものに幸せという意味もあるので、せっかくの幸という漢字を変えるのはもったいないなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そんな意味があったなんて…なんて学が深い方なんでしょう。素敵です✨
    よみ自体にも幸せという意味があるとは知りませんでした。涙が出ました。

漢字の意味も良く夫の思いもあるので、その漢字を無くすのはもったいないという気持ちもあります。
    しかし○○きとしか読めない…その○○きが好きではない名前の為余計にズーンとなってしまいます…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うーん、もう開き直るか、ずっと気に病むようなら改名もいいなって思います💡
漢字が漢字なので、改名前の漢字を知った時にお子さんがちょっと残念に思う可能性はあるかなと思いました🥹
読めない名前肯定派なら、うちもそういう子たちと同じと開き直っちゃった方が楽だと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読めない名前を特に肯定しても否定してもいないんですが、〇〇きと男児名にしか読めないことを危惧しています😢
    そうなんです。漢字が漢字なので…夫の思いもありますし、どうにか納得出来る着地点を模索中です😓そうとしか読めない〇〇きという名前がどうも好きじゃないことも悩みの一因としてあります…。この漢字だと初見は頭の中で〇〇きって鳴るよなぁ…とそれが一生付き纏うと考えると苦しくなってしまって😞

• 4月22日
ママリ

全然男の子っぽいとは思いませんでした!
うちも読みにくい字ですが自分で〇〇だよって言ってくれればいいかなくらいですよ😂
実際間違われた事もあります😂
私は読みにくいってことより想いをこめてつけた名前ならそれでいいんじゃないかなという考えなんで気にならないですよ😊🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀💦

私も思いがこもってるし…と思って夫案にしたんですけど、後から気になっちゃってダメ人間ですね😢
    間違われる方の名前がどうも好きじゃなくて、名付けの時は間違われる方の名前まで考えてなくて…💧でもそうとしか読めんから皆初見はそう読んで男の子だと思うだろうな…この〇〇きは一生付き纏うのか…とくら〜くなってます😞

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの母は自分の名前の漢字、途中で変えたらしいです🤣

おじいちゃん(母の父)が役所でテンパって違う漢字で申請しちゃったんですって🤣

私は改名して全然良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おじいさん可愛いですね😂❤️お母さんの漢字はその後すぐ変えられたんですか??

差支えなければどんな漢字からどんな漢字になったか教えて貰えますか?

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

全く気になりませんでした!

私の感覚では、どちらの漢字も女の子のイメージなので女の子らしいとまず感じます💡一方で、こうきと読むのか、じゃあ男の子かな?とも確かに思います。
でもさきと読みますと見て、え!めっちゃ素敵!となりました。

字面もきれいです!左右対称の字を使うと、どんな名字でもバランス良いし縁起も良くていいですよね!我が家も全員左右対称の漢字一文字入ってます😚

精神的にお辛いようでしたら改名もありだと思いますよ!ただ、改名したらしたで、また悩んでしまわないかがなんとなく見ていて心配になっちゃいました👀

私自身がめちゃくちゃ女の子らしい響きと漢字の名前なんですが、知人に新(あらた)、樹(いつき)という女の子がいて、一般的には男児名ですがめちゃくちゃ憧れます。自分もそういう名前がよかったと。

名前が女の子感強すぎて嫌だった私にとっては、こうきと読まれるけどさきって言います。どっちで呼んでもいいよ〜!みたいな生き方ができたら最高だったなーって思いました。

うちは主人が迷わない名前がいい!というのが絶対条件だったので、女の子のなかでもカラッとした響きの名前で納得してつけましたが、
やっぱり異性っぽい名前に憧れがあります!

とても良い名前なので私としては自信を持っていただきたいので全力でそのままで素敵だと推したいのですが、
こういうのって他人にどう言われようが悩んでしまってお辛いのだろうとも想像できます。

どちらにせよ質問者様の心が晴れる意思決定ができることを願っております🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も名付けた時はThe男!でもないし漢字だけだと中性的かなぁ〜とおもってたんですけど、どう見てもコウキとしか読めんやん…と気づいてから、ズドンと奈落に落ちてしまって…
    サキって言われても内心いや、無理があるやろ…と思われてしまうかなとかネガティブになっちゃって😭

字面はキレイで気に入ってるんです😫意味も夫の想いがあり大切なんです。左右対称の字はスラッとしてキレイですよね🥰

私もです。。
    誰にでも読んでもらえるし男の子に間違われたりもしない漢字になったけど、改名という十字架が重くて。。コウキって必ず思われてしまうことだけがデメリットなのでしつこいくらいふりがなを振ってやろうかなとか(笑)

男の子っぽい名前ってギャップを感じたりして、魅力が増すこともあり私も好きです!つばさちゃんとかいいなぁ〜って思ったり😂
    でも娘は読まれない+男子と間違われる二重苦なので、ただ男の子っぽい名前とは違うなぁって😭

そうなんですか😱!
    私はもし自分この名前(漢字)だったら嫌になるなぁー…と思うので、娘がそう思ったらどうしようと考えてしまって💦

ご主人の条件が羨ましい…😭

ありがとうございます。
    どうにか切り替えなきゃなと思っています。
    娘の名前は娘のものなので。心配しすぎもだめですね。

脳がほじくって治せたらなぁ(笑)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の話ばかりしてもと躊躇しましたが、この際コメントさせていただきますね!

子どもの頃、名字が誰にも正しく読まれない読みで、正しい読みも、からかわれやすい音(どっちも下ネタ系)で、いくら訂正したところでいじられるという体験があります。

正しく読まれずに訂正すること自体は何も思わなかったです。よく間違われるので自分から〇〇です。と普通に伝えていました。名字なので親もそうしてましたし当たり前に。問題は本来の読みでした。

さきちゃんはどうでしょう?
    さきですと名乗ればすぐに女の子だとわかるし、きれいな響きで無理のない読み方です。その漢字なら、さき又はゆきならばすんなり受け入れられます。字面もよく親御さんの思いも伝わる意味の良い漢字の組み合わせです。

ゆきのでも読めますね。これが例えばゆきねとかみゆきという読み方をするのでしたら、正直読めはしないので完全に当て字にしたんだな、と思うくらいです。

さすがにカタカナ名のキャラクターの名前の読みを当てるとかでない限り、
    多様性に富む今の時代、読まれなくて「苦労する」とか性別を間違われて「苦労する」ことはなくなっていると思います。

間違われることがもし多ければきっと、さきです。と自ら名乗るようになります。周りが読めようにと振り仮名を先に振る配慮をするようになるかもしれません。
    その配慮が大変だ、面倒くさい、苦労するだろうなと思うのは、考え方がもう古いのだと思いますし、むしろ失礼に値する時代になっています。子どもたちはちゃんと新しい時代を生きていますよ!

今の教育で大事なのは、「自分らしく生きる力」を育むこととされていますよね。自分の名前をきちんと名乗ることは自己主張の第一歩だと思います。訂正をさせる人生になるかもしれず申し訳ない、ではなくて、
    名前を通して、自己主張がきちんとでき、周りに配慮ができる力が育つのであれば素晴らしいことではないでしょうか。

言いたいことは、例え訂正が多くても気にすることは全くないですし、過去の私の名字のように訂正した先が名前としておかしい(←ほんと逃げ場がなくて大変でした😂)ではない、
    むしろとても素敵なお名前なのですから、このままで良いですよ!どうか自信を持って名乗って欲しいです🍀

ずっと迷われていてお辛そうですが、時間が解決してくれることもありますから、未来はきっと大丈夫だと信じましょう🌸

長文すみません🙇‍♀️質問者さまの性格的に律儀にご返信くださるんだろうと思うと申し訳ないので、お返事はどうかお気遣いなくお願いします🙌
    目を通していただけただけで幸いです💡

• 4月25日
さかな

今ってどんな名前でも読めても
なんて読みますか?って聞くのが主流の時代です。
太郎 たろう
誰がどう見てもたろうだけど
役所の人達はなんて読みますかって聞くんですよ
どんな読める字をつけても聞かれる時代だと思えばいいと思います。

男の子名に読んで取れるといっても
将来本名でネット(ウーバーとか)に登録しても女に思われなくて危険から守れたり
ネット関係では有り難くなる可能性もありますね
メリットもあると思います

何をつけても似たようなモヤモヤは抱えていくと思うので
最初に着けた名前を大切にしてあげるのがいいと思います

私は息子に女によく使われる漢字 名前を付けてます
が、顔だけ見て女の子?と言われる事はありましたが
名前で女の子?と聞かれたことはないです
あったとしても全然気になりません
男ですー😂って言うくらいで
それが続いたとしてもなんにも思わないです
気に入ってる名前なので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😫
    そんな時代だと思えば少し気持ち楽になります…。本人がいない場所で名前だけを見たら確実にそう読まれるだろうなと悲観的に考えてしまって😢

確かに危険から守れるのは良いなと思います!!✨このご時世怖いですから😣でもそれなら翼とか
    瑞紀とかもっとちゃんと読めた名前だったらなぁ…と名付けてしまったのにウダウダ思っちゃいます😭(面倒くさいやつです😵‍💫)

変えてもまた違うモヤモヤも抱えるかもしれないと思うと怖いですし、出来ればこのままどうにか前向きに思考チェンジしたい気持ちです🥺💪

私もそのように思えたら😭

• 4月24日
ひ

すみません、他の方への返信見ました!
私の知り合いにも同じ名前の子が居ます😄
特に気にならなかったし、可愛い名前だな〜と思いましたよ!🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえありがとうございます🙇‍♀
    お知り合いにいらっしゃるんですか!
    同じ漢字と読みでしょうか?🥺
    いやコウキやん…とか思わなかったでしょうか…😭

• 4月24日
  • ひ

確か同じだったと思います😄!
    漢字を見る前に名前を知っていたので、「こういう漢字書くんだぁ!なるほどー!」ってしか思わなかったです😅
    今どきもっと珍しい読み方する名前もあるし、読み方が何通りかあるって名前もあるので私は気にならないです😄

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに読みを知って後から漢字だとそう思いますよね😂
    確かに色んな名前がある中で大したことないのかなとも思うんですけど😭
    何でこんな悩むような名前を選んだんだろうって虚しくなります😢

• 4月25日
  • ひ

うちもよく年配の方から「読めない」って言われます😂

• 4月25日
ややや

身近に「こうきちゃん」がいますが、特に違和感なかったです😅
「○男」とか「○子」みたいな名前でもない限り、今は中性的な名前も多いので読みの雰囲気だけで男の子か女の子かは判断しない時代かなと思うのですが。。
もしも改名したとして、大人になった我が子がそれを知り、元の名前のほうが良かったと感じた場合はどうでしょう、、
その時の後悔のほうが計り知れないなと思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    キムタクの娘さんも芸名がコーキですし、中性的と捉えて頂けたら嬉しいのですが、やはりコーキは男性でしか出会ったことがなく音的にも男性のイメージが強いと思ってしまうもので😭😭😭

それも怖いんですけど
    間違われる漢字の方がよかったなんて思うのかなって安直に思ってしまって💦でも意味とかその辺で前のが良かったって思う場合も有り得ますかね😢

• 4月24日
姉弟弟のママ🔰

幸希ちゃん、娘の友達にもいますがとても可愛い名前だなって思ってました✨例えば男の子でもいちかくんや香くん、薫くんとかいますし、優和なんて名前は男女どちらにもいて、男の子だとゆうわ君やゆうと君まさかず君、女の子だとゆうなちゃんやゆなちゃん、ゆわちゃんと読むみたいです!結構そういう名前は多いのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか✨

えるたん

名前変えなくて十分です、変えたらもったいないです!
私の名前は音は100%女性名なのですが、ヤで終わる名前で漢字が「也」なので新学期などはいつも男の子に間違えられたりしてましたが、嫌な気はひとつもしませんでしたよ〜😍
本当にお世辞ではなく素敵な素敵な名前なので、どうかこのままにしてほしいです。娘さん幸せ者ですよ!!!

ぷに

充分素敵な名前かと。。
私の名前は簡単には読めないのよ!って誇りを持っていいと思う〜。
分かる人にはわかると思う!!

はじめてのママリ🔰

幸・希も女の子の名前によく使われている漢字なので、多少間違われる程度なら私は変えないです。
お名前の由来も拝見させていただきましたが、とってもいい意味だなと思いました✨
お子様のことを思ってつけた素敵な名前、改名しちゃうのはなんだか勿体無い気がします💦
お子様本人が男の子と間違われて辛い思いしているなら別ですが、特に生活に支障がないならそのままでいいのでは😌
今珍しい名前たくさんありますし、どう頑張っても読めなくない?って名前つける人もいるくらいなので身近に同じ名前の子がいても、男の子みたいで変な名前だなーなんて思わないですよ👍

らすかる

うちのコも保育所の時、コウキ君と読まれましたが女の子で読み方はよくある女の子の名前です🤣
そしてはじめの文字は幸です🤭

小学校はひらがなも漢字も書いてある名簿なので間違われることないです。
最近こどもになんで私の名前◯◯って言うの?と聞かれるので、たくさん幸せになりますようにってつけたんやで〜と話しています。
コウキちゃんでも可愛かったな!と娘は申しておりました🤣

ママリ

鬱になるくらい思い悩んでいるなら早い方が良いと思います😢

希を取って一文字で幸ちゃんではいかがでしょうか?
恐らく読みは今と同じになるのかなと思います😊

はじめてのママリ

私は名前聞いても男の子とは思いません、どちらでもありえるなと思います😌
旦那さんがつけてくれて、素敵な意味もあってそのままでいいんじゃないかと個人的には思います☺️

ake

前の投稿にすみません💦
お名前拝見しましたが、
悩んでいるのにほんとにすみません、男女比50/50くらいの普通の読み、漢字だと思いました。
たとえ間違って読んだとして、女の子です〜と言われたら
あらそっちかゴメンネ!って感じです。
うちの子も男の子の名前第5位くらいに入ってる名前ですが女の子にもいる名前なので気にしていません。娘にもそれは言ってます😂
むしろ女の子なのに珍しくて好きと言ってくれました😊
この時代名前で本人の性を縛るのもなぁと中性的な名前にしました。
せっかく馴染んでいるお名前だし、変えない方向でも良いのかなぁと私は思いました。あとは本人の気持ち次第ですかね。

年子ママ(21)

前の投稿にすみません。私自身が名前で改名したいと何度も思いました、、💦
でも質問者様のお子さんの漢字・読みどちらも素敵だと思います✨
私は「悠生」と漢字で書くのですが、病院や学校の先生から「ゆうせい」「ゆうき」と呼ばれてきました💦1発で当てられたこともないし、顔を見なければ性別も当たりません🥺
改名したいと悩んだのは中学生のときでしたが、親がつけてくれた名前を改名はできず今に至ります!!
今では間違われても慣れっこなのでなんとも思いませんが、私が思うに娘さんのお名前は改名しなくてもいいのかなとも思ったりします🤔
でも最終的に決めるのは今はご両親なので、すごく悩んでいるのなら早いうちに…と思います!!
どちらにせよご家族で納得のいく意見が出せますように…🍀*゜

はじめてのママリ

コウキちゃんって木村拓哉の娘さんがいらっしゃいますし、そう読めたからって男の子の名前と断定できない時代になってきましたよね!
私はその漢字なら、男の子の感じっぽいとは思わないし、ぶった切ったんだねと思うだけです👍
一度読み方を知れば間違えないですし、裁判所に行ってまで改名するほど変な名前とは思わないんですよね😉
むしろ素敵なお名前です✨

はじめてのママリ🔰

私も息子の名前で悩み鬱になりかけママリで相談したり母親に泣いて相談したり本気で改名を考えた事がありました。
他の方もコメントされてますが今はこう読むのかな?と思ってても普通には読まないって子もたくさんいますし、あえてめっちゃ難しい漢字を使って誰も読めないって子もいますよ。
私はやっぱり産まれてくる我が子に願いを込めて夫婦で考えた名前だったので改名はやめました。
私は小学校に入る前に先生に名前の事は伝えるつもりです。
先生が間違えてしまうとからかわれたりするのが心配だから。学年が上がるたび担任が変わるたび伝えるつもりです。でも息子が間違えられて、違うよ!こうだよ!って言える性格になっていたら良いなと思ってます。
息子には名前の由来はよく話してます。うちもまだ5歳なのでよくわかってませんが子供がもし将来名前の事で悩んだら全力で守ってあげたいし、父親と母親の気持ちも何度でも伝えたいと思ってます。それでも子供が病むほど悩むならその時に改名できる可能性がある事は伝えようと思います。

一度悩みだすととまらないと思います。
改名するにせよしないにせよ気持ちを切り替えて前向きになれたらと願ってます!

はじめてのママリ🔰 

わたし自身が難読ネームです!
一回では絶対読めないという自信があります。笑
わたしの姉妹もかなり難読ネームです

それでも姉妹全員、入試、就職、結婚どれも問題なく人生進んでます!

たぶん名前で悩んだことがないのは、親が「めちゃくちゃ頑張って名付けたのよ!素敵でしょ?」と私たちに言い続けたからだと思います🥹笑

他のコメントからお名前が推測できたのですが、とても素敵な名前だと思います。そのまま自信持ってほしいです