※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟育児で悩んでいます。喧嘩やイタズラが多く、子供たちとの関わりでイライラしています。外出も神経を使い、放っておきたい気持ちもあります。どうやって過ごしているか、放任してもいいのか悩んでいます。

兄弟育児がうまくいかなくてしんどいです。

テレビ観るって言っても、お互い観たいものが違って喧嘩。
おもちゃで遊んでいても、弟は兄のものが良く見えてすぐ取り合いになり喧嘩。
おもちゃ片付ける時も、弟はやってないからやらないと言って誰も言うこと聞かない。
やっと落ち着いたと思ったら、2人ともひとり遊びしないので、ママ遊ぼう、ママこっち来て、ママママとママの取り合い。
それぞれの気持ちや要求に応えたいけど、どうにかしようとするほど悪い方悪い方へ進んでいる感じです。
結局、上はゲームさせて、下はテレビ観せてる間だけが静かなので、良くないとは思いつつ、家ではメディア三昧になりがちです。

どうにかしたいと思ってるのに、どうにもならなくて、それでもどうにかするのは私しかいなくて、どんどん余裕もなくなりイライラしたり怒ったりする事も多くなり。
ワンオペなので、子供たちと離れて落ち着くとかもできず、最近は常にイライラ怒っている気がします😔

ある程度はもう放っておいてますが、喧嘩以外にも男の子だからなのか、危ない事やイタズラも多くて、この間は弟が少し目を離した隙にトマト投げてて一気に疲れました…

危ない事とか、喧嘩、迷惑になるような事は避けなくちゃと外に出ても神経使うし、そのせいで外出してもイライラしてる気がします。

皆さんどうやって過ごしているんでしょうか。
もう、ある程度危なくても、人様の迷惑になっても、喧嘩三昧でも、子供だし仕方ないと思って放任しちゃっていいんですかね。もう、放っておきたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差ですか?
我が家も3歳差ですー!
姉妹2人で同じようにワンオペ、妹が姉のもの破壊するか奪う、泣きついてくる姉、一緒に遊びたいコールの姉妹、うるさーーい!って一日中言ってる気がします🤣!!

まずテレビ問題は娘2人に1人1台タブレット買い与えてます!
が、結局タブレットも長続きしない(飽きたと言われる)&あんまり見せたくないので、なるべく午前中はショッピングモールか公園連れて行くことが多いです☺️
それはそれで大変なんですが笑

まま遊んで〜問題は、2人の間に座って交互に相手してます笑
気分は聖徳太子。笑

お片付けも同じこと言いますが、下の子ほっといてママと2人でしよーぜ!と声かけて2人でしてます!
たまーに下の子も一緒にしてくれます!

家事してるときに喧嘩してないてるのはもう離れとき!!!!ばっかりです。笑
でもたまにどっちか片方だけ呼んで家事のお手伝いさせてみたり、私の化粧してる横でメイクごっこさせてみたりして距離あけれるように頑張るときもあります。笑
たまーに仲良く2人で笑ってますが数秒後には喧嘩してます。

毎週末ワンオペでしんどくなりますが、下の子3歳くらいまでくるとるお?楽になってきたか?と思える日がでてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が家と状況がとても似ていて親近感です🥹❤️
    色々様子を教えていただきありがとうございます!

やはり下の子がイヤイヤ落ち着いてきたり、成長するとまた状況変わってきますかね🥲希望が見えます😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての鍵は下の子が握ってると思います!!!笑
    下の子4歳になれば3人だけで旅行にいけるかも!?くらいの気持ちになってきましたよ!!笑

• 4月22日