※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

車を新しく買い替えたいと考えています。赤ちゃんとの生活に合う車を探していて、ハイトールワゴンを検討中です。使い勝手やおすすめの車種についてのアドバイスをお願いします。

今乗っている車が15年経って、15万キロ走りました。
ブレーキの噛みが甘いのと、
チャイルドシートがISOFIX対応でないのと、
こないだブレーキのゆるいせいでクリープ現象を起こし、
接触事故を起こしたので、
もう限界かなぁと思い、新しい軽自動車の購入を考えています。

今まではスズキのvivioターボ→ホンダのライフdivaです。
ターボ車ばかり乗っていたのでエンジンは走るのがいいなぁと思いますが、これから赤ちゃんとの生活が始まるので、エンジンより機能性なのかなと思いますが、よくわかりません。

使い勝手の良さや、金銭面などおすすめの車種、こんなところがいいよ!逆にこれが使いづらい、買って後悔〜などお使いの車のご経験談をぜひ教えてください!

候補としては
ホンダ→エヌボックス
日産→デイズルークス
スズキ→スペーシア
ダイハツ→タント
とかのハイトールワゴンを考えています。

コメント

a

軽を買うならエンジンも機能もダイハツ車が良いみたいですよ⑅◡̈*
タント乗ってますが後悔などはありません♡
NBOXはリコールが多いと聞きました😵

• エスメラルダ

エスメラルダ

ダイハツタントはノーマルですか?
    カスタムですか?
    ピラーレスの安全性とか感じちゃったりしますか???

• 3月28日

私の車がタントです(*^^*)♪
自動でドアが開閉できたりサンシェードが元から付いてたり車内も広いし全く文句ナシです(*^^)v

• エスメラルダ

エスメラルダ

サンシェードいいみたいですね!
    チャイルドシートの横にあると日よけになって便利と聞きます。
    スライドドアいいですよね!
    やっぱり便利なんですね(*´∀`*)

• 3月28日
💎💙

ダイハツのタントカスタム乗ってます( ੭´꒳`ᑦ )
私もターボが良く、車の顔も気に入り去年購入しました🌟
走りもいいし、スライドドアだし、後悔はありません(◍•ᴗ•◍)♡

• エスメラルダ

エスメラルダ

友達も同時期に購入予定で、ダイハツを狙っているようです。
    ムーブキャンパスを狙っているようですが、私は女子的なのよりかっこいいのがいいので、タントカスタムが好きです!

• 3月28日
  • 💎💙

💎💙

そうなんですねー!
    最近キャンパス走っているのよく見ます🤗
    私もかっこいい系のほうが好きなんで、CM見て即決めでした(笑)
    タントカスタムおすすめです(*´ω`*)

• 3月28日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ダイハツのカタログもらってきました。
    母と見に行ったのですが、自宅にあるエヌボックスより広い!!とタントカスタム気に入ってました。
    規格的にはエヌボックスの方が広いはずなのですが、昔のエヌボックスなのでリアシートが動かないんですよね(;_;)
    でも金銭的にタントカスタムまでいけるかどうか…どれぐらいしましたか?

• 3月29日
  • 💎💙

💎💙

気に入ってもらえて嬉しいです(*°∀°)笑
    それは動いた方が何かと便利ですもんね~(><)
    まあまあ値引きしてもらって210万でした(´・ω・`)💦
    軽でも高いですよね😭

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

うわったかーい!
    すごい!お金持ちですー( ; ; )
    値引きで210万かぁ。
    カスタムパワー半端ないですね笑
    下取りが期待できないので、値引き勝負なところです。
    タントカスタムしか展示車がなくてタントも見たかったのですが、やはり違いますかね?

• 3月29日
  • 💎💙

💎💙

前から親に、結婚祝いは車買った時にお願い!と言っていて、少し出してもらったので全額自分で払ったわけではないんですけどね( ´•௰•`)笑
    スモーク貼ったり、足元などを青く光るようにしたり、室内灯などを全部LEDに…などしたので、それがなかったらもうちょっと安かったと思います!
    室内とかですか(´・ω・`)?
    義母が私の一個前のタントに乗ってますが、室内は特に変わりなかったと思います!
    ターボもいい感じやわあ~と言ってました( ੭´꒳`ᑦ )

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんですね!
    お祝いも兼ねてだとより幸せな車ですね🚘
    青く光るのいいですよねー!
    私もdivaに自分でつけてました笑
    でも、今回は歳も歳なので(^_^;)ママって感じの車にしようかなと思ってます。
    前のdivaはエアロとかも気にしたり内装とかもゼブラとかシルバーラメとかにして気に入ってたので、色もパープルだったんですが、今回はあったかくいこうかなと。
    すごくはしもんさんと好きな車のタイプ似てるかもです(*´∀`*)

• 3月29日
  • 💎💙

💎💙

いいですよね( *ˊᗜˋ* )✨
    私も前の車は自分でピンクをつけてました(笑)
    そしてゼブラの座布団や膝掛けおいてました!(笑)
    似てる感じで嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡
    あったかく、いいですね!
    色は今度は白とかですか٩(ˊᗜˋ*)و?

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

カラーめちゃ悩んでます。
    NBoxにしてもタントにしてもお金的にカスタムにする余裕がないのと数年でファミリーカーにしようかなと思うところもあるので、ランクダウンはしてターボにしようかと思ってます。
    ってなると、カスタム車の色とノーマル車の色に違いがあるので、ノーマル車でのカラー選択になります。
    赤かピンクかと思ったりましてますがNBoxだとこれ!って色がないところです。
    なんか、赤は小豆色でピンクは昔出てたサーモンピンクがミルクピンクみたいな色になったそーで。
    白は県民性なのか、見れども見れども白なので何か違った感じが良くて。
    タントは実際走ってるのを見ないとわからないのですが赤も人気があるらしく、ピンクも派手ではないと聞いていて、通行量調査的に道路を眺めたいところです笑

• 3月29日
  • 💎💙

💎💙

カスタムとノーマルと色の違いあるんですか~知りませんでした😳
    走っている車を見て、私的にNBOXのピンクよりタントのピンクの方が落ち着いていて好きですね~!
    前ピンクだったんですが、汚れがあまり目立たなかったので、良かったです(笑)
    赤もかっこいい感じで捨て難いですし、カラー悩みますよねー🤔
    じっくり観察したいですよね(笑)
    色は実際見てみないと分かりにくいから店に全種類置いといてほしいくらいです( ´•௰•`)

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

はしもんさんのタントカスタムはちなみに何色ですか?
    タントはパステルカラーがありますがカスタムは白、シルバー、紺、青、黒、紫、赤、茶のみです。
    かっこいい感じの色彩ですよね!
    前はピンクに乗っていたんですね!
    車種は何に乗ってらしたんですか?
    はしもんさんとセンスが似ているかもなので参考にさせてください!
    汚れが目立たないって大事です!
    だから、内装はブラックの一択です。
    ほんと、店頭に全種類置いて欲しいですよね!
    iPadとかで見せられても、はぁ…としか返事ができません笑

• 3月30日
こたつむり

ウチは去年、ムーヴのターボ買いました(*^^*)
走りも問題ないし、長距離とかも大丈夫でしたっ!
タントと悩んだんですけど、試乗した結果、ムーヴの方が安定感があるかな?
って主人がゆうのでそっちを…💡
後悔はありませんよー♡

• エスメラルダ

エスメラルダ

ムーブのターボ走りそうですね!
    やはりターボはいいですよね。
    坂道スイスイで、今まで私もターボだったので、ノンターボで満足するのか?と疑問です。

• 3月29日
  • こたつむり

こたつむり

私はターボどころか、普通者じゃないと…ってタイプです😓
    ムーヴは主人が乗ってます😁笑

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

友達がそんな感じで、軽は無理〜って言ってます笑
    私は普通車が無理〜なタイプで、本当はステップワゴンとかにしたかったのですがそんな運転できる自信など全くなく。。。
    北海道から沖縄まで首都高にしてもいろいろ運転してますが、全部軽です笑

• 3月29日
  • こたつむり

こたつむり

普通車結構安心ですよっ☆
    普通車の中でも、ファミリーカーは視点も高いし安定もしてるから、かなり運転楽ですよ♡

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そう聞きますよね!
    軽より運転しやすいって(*´∀`*)
    でも、車幅がわかるのか?!
    なんか後ろ長いですけど?!
    とかハラハラです笑
    てか、ワゴンを買うお金がない(;_;)
    事故ることを考えると普通車が100%いいんですけどね〜

• 3月29日
  • こたつむり

こたつむり

車幅だけ気にしとけばどうにかなりますよ(*^^*)
    曲がる時には軽四のときよりは遅めに心がければ大丈夫!
    これからは子どもも乗るんだしって考えたらって感じですよね💡
    ウチも、この子が3歳くらいになるまでにファミリーカー買う予定です!
    お金も全然足りないからほぼローンですけどね😭💔
    まず、ディーラー行って試乗したらどおですか?☺️

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

先のことを考えるとファミリーをと思ったんですが、1人のうちは軽でも十分かなってのもあって、新しいうちに下取りに出して次を買うのがいいのかなと。
    2人目ができるかも定かではないので、そのとき考えればいいかなと。
    ディーラーで試乗しますかと言われたのですが、妊婦だと運転あちこちするには怖くてお断りしたところでした。

• 3月29日
  • こたつむり

こたつむり

私の友達のところも、一人のうちは軽四でしたよ✨
    車って買って終わりじゃないから悩みますよね…
    支払いが絶対つきまとうし←
    赤ちゃんは授かりものだし、必ずもう一人できるとも限らないですもんね😓
    ディーラーでの対応も気持ちも分かります!

• 3月29日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんですよねーこれからのことを考えると担当者さんって大事ですよね〜
    まだ父親が運転しているので旦那も含め3台持ちですが、父親もいつ運転できなくなるかわからないし、赤ちゃんのこともあるし、旦那も転職したいとかいうし、もーどーしろと?的な感じですが15万キロだし(-。-;
    とりあえずの軽!って感じですかね〜

• 3月30日
  • こたつむり

こたつむり

悩むのめっちゃ分かりますー!
    ウチは私の実父がこの子と一緒に遊びに行くのすごい楽しみにしてて、みんなが乗れるような車がなくて悩んでるとこなんですよね💔
    主人は独身の間ずっとファミリーカー乗ってたんで、早く戻してほしい気持ちもあるみたいで😭
    でも、主人も転職って言ってるし…
    もししたら新しい仕事での収入が分からない今からローン組むの怖いですよね😓💦

• 3月30日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんですそうなんです!
    うちも3台持ちだけどみんな軽だから結果バラバラみたいな(-。-;
    せっかくなら、みんなで移動したいですもんねー
    すごいいいおじいちゃまになりそうで羨ましいです(*´∀`*)
    うちのおじいちゃまになる方(実父)は、みんなで乗ることなんか年に一度あるかないかぐらいだから金もないのに軽にしろですからね…
    そんなこと言ってる人が1番乗るのよっておばあちゃまになる方(実母)に言われてます笑さすが。
    旦那の妊婦時期の時の転職発言意味わからないですよね。
    本当に将来のこと考えてる?
    なにあんたまで不安定になってんのよって思います。
    こっちはホルモン関係だから産んだら変わるけど、あんたはホルモン云々じゃないわけだからしっかりせいと旦那に言いたいです。

• 3月30日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

あやさんの旦那さんは将来を見据えてるかもですが、うちは全く自分都合で、上司に叱られたからもーいやだとか言ってるんで。
    甘っちょろすぎる( *`ω´)

• 3月30日
  • こたつむり

こたつむり

ウチの実家、軽とセダンとスポーツカー…どれも人数乗れない…泣
    ウチはvitzと軽←
    どれにしても2台はないとみんなでは動けないってゆう感じです😓
    悩みは同じようなもんですね(´;ω;`)
    ってか、おばあちゃまさすが!笑
    よく分かっていらっしゃる!って感じですねっっ😍✨

ウチは、収入面が結構不安なんですよね…
    日勤・夜勤もあるから子どもの子どもあるし、日勤だけの仕事とかにでも変われるようにやっと気持ち変えてくれたんですよ💡
    言い出しっぺは私です😜
    転職転職言いまくってやっと気持ちが整理できたみたいです!笑

クロミさんの旦那さまはちょっと理由が違いますねぇ😭
    パパになるんだし、上司に怒られて嫌だからーとか、みんなあるよ!って思いますよね💦

• 3月30日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

軽とセダンとスポーツカーって車大好きファミリーなんですね!
    大きい車をポーンっと買えれば何の心配もないんですが、でも大きい車を果たして何十年も軽しか運転してない私が赤ちゃん乗せて運転できるのか?!
    ってのも心配です。

あやさんの旦那さんの転職はあやさんからのお願いだったんですね!
    うちは、嫌なことから逃げ出したい転職です。
    だから腹たちます。
    これからいろいろ必要でお金もいるのに楽したくて働きたくなくてやりたいことしかしないみたいな考えで、安全のための車ひとつ買うのに不安ってなんて甲斐性のない…って思います(T ^ T)

• 4月1日
  • こたつむり

こたつむり

めっちゃ車好き一家です♡
    もちろん、私もなんです(*^^*)
    免許取ってから初めて乗った車は軽四のミッションと…セレナです…笑
    18歳の女子が乗る車じゃないですよね!笑

それは確かに心配ですよね😓
    自分だけならまだしも、これからは子どももいるしって思うと悩みますよね…😭

きっかけは私だったかもですけど、今となっては『もっと楽で金稼げる会社に行きたい』っていって、なかなか転職先見付からないんですよね😂
    クロミさんの旦那さんの気持ちが変わること祈ってます!!

• 4月1日
💎💙

私のは黒です( ੭´꒳`ᑦ )
前のは高校卒業したてでお金がなかったので21年式?の安いピンクのミラです😭💦
もうこれでいいや~て感じだったので、参考にはならないかもです😂笑
ピンクからがらりと雰囲気を変えたかったので黒にしました!
汚れはすごい目立ちますが(´×ω×`)
ですよね~画像じゃいまいち分かりませんよね(笑)
購入してから思っていた色と違った!なんてことになったら最悪ですもんね(つ﹏<)・゚。

• 💎💙

💎💙

あれ、下に書いてしまいました(><)💦
    すいません!

• 3月30日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

私も若かりし頃はスバルの軽のvivioのターボスーパーチャージャーに乗ってました笑
    めちゃ車高低くてコロリンとしてて走りまくる車でした。
    小さい頃からゴーカートとかも好きだったので、車の運転は好きで好きで。
    でも、そのあとホンダのライフのディーバターボに乗って、さすがに15万キロ走ると、もう整備士でもブレーキの調整が今ひとつ甘くなるぐらい、元々の部品やパネルやカムが年数劣化してて、こないだ追突事故しちゃったので、(ほんとどこも凹んでなくて、クリープ現象でコツンと…)私は無傷でお相手はナンバープレートの線がうっすら入ったのみでしたがバンパー交換で12万も請求されたので、車の買い換え時期なのかなと改めて考えさせられました。

• 4月1日