※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

昨日の薬を飲んだ後、症状が収まったが、今日の朝も薬を飲むべきか迷っています。熱も下がり、嘔吐や下痢もない状態です。飲むべきかどうか、アドバイスをお願いします。


一昨日に胃腸炎になり病院でレボフロキサシン250mgを
処方されて朝2錠飲む。という感じなのですが、
昨日朝2錠初めてのみ、その後すぐに胃腸炎の症状はおさまったのですが、今日の朝は飲んだ方がいいのでしょうか?
抗生物質だと思うのですが、飲みきった方がいいのかなと、、。熱も下がったし嘔吐と下痢もないので飲むのを迷ってます。薬剤師さんやお医者さんなどいましたら教えてもらいたいです🙇‍♂️

コメント

ちょこ

薬剤師です。
レボフロキサシンは抗生物質なので、症状が治っても飲み切ってください😊✨

  • ママ

    ママ

    朝飲まずでした😭!!
    飲まないといけないやつだったんですね、、、
    ちなみに1回分飲んでない場合はどうしたらいいのでしょうか、、

    • 4月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    自己判断で途中で飲むのを辞めてしまうと、細菌を退治しきれず残った菌から耐性菌が産まれる可能性があるので、次に同じ抗生剤を飲んでも効かなくなってしまうことがあるんです💦

    今日の朝飲むはずだった分は気づいた時点で服用するのがベストですが、朝夕で処方されているのであれば明日の朝に飲んでも問題ありません😊✨

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね、、、!😭
    次から気をつけます😭!

    朝のみの2錠の処方です、、
    今すぐ飲んだ方がいいですかね??もう夜になってしまいましたが、、

    • 4月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    朝2錠の処方であれば、明日の朝で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お大事にしてください😊✨

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    助かりました😭♡!!
    明日朝ちゃんと飲むようにします🙇‍♂️!
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♂️!

    • 4月21日