※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の借金問題で揉め、離婚を考えていますが、夫は離婚反対。弁護士費用もない状況。離婚方法について相談したいです。

離婚したいです。
昨年度夫に借金があることが分かりました。
その事で義実家と揉め、私が悪いと言われています。もー関わりたくないです。
旦那は離婚はしたくないと頑なに言います。弁護士を立てるお金もないです。。ですが、わたしのメンタルも限界で、離婚一択しかないです。。。どうしたら離婚できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ揉め事に、、?
莫大な金額なんでしょうか??

離婚協議難しいようなので離婚調停の申立てをされた方が良いように思います。

とはいえ、調停でも相手が離婚を頑なに否定した場合は最終的に離婚裁判するしかないです。

弁護士については、とりあえず法テラスの利用を勧めます。審査が通れば同じ案件は3回まで無料で法律相談が受けられます。

その他、法テラス制度使えば通常より安く弁護士つけられますし、支払いも毎月最低5000円〜と無理なく支払いができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停は、お金かかりますか?💦
    法テラス、利用してみようと思います!!

• 4月21日

退会ユーザー

離婚調停の申立て自体は1件につき約3000円の申立て料がかかりますが、それ以外はかかりません。

法テラスの事務所は、各都道府県に設置されてるはずなのでネットから申請が出来ます。

弁護士の指定はできませんがランダムで3回まで無料相談できます(1回30分です)

法テラスだけでなく、弁護士事務所によっては初回の相談料を無料のところも結構あります。

私自身も去年離婚調停しました。成立しなかったのでいずれ裁判するつもりです。

もし気になる事あればなんでも聞いてくださいね😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに、いま別居中ですか??

• 4月21日

退会ユーザー

もうすぐ別居して約1年になります!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も別居したいです。。ですが、今の家が持ち家で、子供が環境の変化が苦手だから私たちは家から出たくなくて。。旦那の実家は県外なので、別居が難しい状況です。。

• 4月21日

退会ユーザー

なるほどですね...

気持ち的な面だけでなく、今後ご主人が一貫して離婚拒否した場合のこと考えても別居して、別居期間は積んだ方が良いと思います。

例えばご主人が、家を出て実家じゃなくて県内どこかに住むことは出来ませんか?もしくは、何かしらの理由でどうしてもそれが出来ないなら、逆にママリさんが今の生活圏に近いところに住むなどするしかないかなと思います。

もちろん、調停自体は同居しててもできます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居期間を積んだ方がいいんですね!!
    ほんとに無知すぎて。今のメンタル的にも調べるところまでいけてなくて、何でもかんでも聞いてすみません。。。

私の実家は近いのですが、私がいても実家にお泊まりも出来ないぐらい環境の変化に弱いです。。。子供にはなるべくストレスを与えたくないです。親がギクシャクしてたら、ストレス抱えるだろうけど。だからなるべく円満離婚したいんですよね、、、。
    うちの夫は本当に自分の事しか考えてないから、腹立ちます。

• 4月21日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ☺️むしろ色々知った上でまた考えたらいいかなと思います!

ちょっと長くなりますが簡単に説明すると、なんとしてでも離婚したいなら、万一ご主人がこの先ずーっと離婚拒否した場合、それでも離婚する方法を用意する必要があります。

順番的には調停が不成立になったら裁判するのが一般的です。

この裁判なんですけど、結局「客観的に見て離婚理由にとして認めらる証拠」がないと離婚が認めてもらうのが厳しいです。

例えばママリさんの場合、「ご主人が借金を隠してた証拠」と「義両親がその事でママリさんを責めた証拠」それにより「ママリさんが精神的苦痛を感じた証拠」が必要です。例えばLINEのやりとりならそれだけでOKですが、口頭や電話だと難しいです。

どれだけ証拠があるか。これに尽きるので、あまり明確な証拠がない場合は「別居期間を積んで婚姻関係の破綻を狙う」という方法があります。だいたい3年程度で認められやすいです。

離婚理由+別居期間を積むことで裁判の勝率を上げるやり方です。なので、ご主人が離婚に反対してるのなら別居は早めにされた方がいいって感じです。

• 4月21日