※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達が遅いか心配。模倣や言葉が未発達で、他の子と比べて遅れを感じる。将来の成長や遊びのアドバイスが欲しい。心配でいっぱい。

1歳になる子の発達の遅さについてです。
あと数日で1歳になる娘は、
・いまだバイバイやパチパチなのどの模倣なし
・喃語はパパパ!やバババ!といった感じでまだ意味のある言葉はなし
・指さしなし
です。
他アプリを見ていると同じくらいの月齢の子はできているようで、我が子はコミュニケーション的な部分の発達が遅いのかも…と思いました。(運動面はまだ歩けないものの自力で立つなどできているので発達スピードは普通なのかな思います)

自分でパチパチはしませんが、私が娘の手を持ってパチパチはこうするんだよ〜と教えていたせいか
私の手を持ってパチパチするようになってしまいました…💦

私以外の人が名前を呼んでも何かに集中してるとなかなか振り向かないこともあります。

現在こういった状態ですが、
大きくなってから発達が伸びたよとかってお話がもし聞けたら嬉しいなと思います。
またこういった遊びをとりいれたらいいよ等のアドバイスなどがあれば教えていただけると幸いです。

我が子に何かあっても大事に思う気持ちは変わらないのですが、どうしても心配な気持ちでいっぱいになってしまって…😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は息子も模倣なし、喃語のみ、指差しなしでしたよ😂早い子は全て7.8ヶ月あたりからする子も居るので全然個人差の範囲です‼︎
模倣は1歳過ぎてから急に、発語は今も微妙ですがまだまだ心配しなくていいかなって思ってます。指差しは1歳3ヶ月から4ヶ月の間にいきなりバンバンするようになりました😊‼︎
全然心配いらないですよ😆

まーまり

我が家、年子育てていて間もなく10ヶ月の子と1歳8ヶ月の子がいるのですが、

バイバイや指さしは1歳8ヶ月の子が1歳半前後くらいでできるようになったって感じだったので、間もなく1歳はまだ出来なくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

1歳半検診で指さしやお名前呼んで返事するか?みたいな項目があったので☺️

ひろ

まだ1歳前なら、書いてある内容では全然遅いとか言えないと思います!
息子は全部1歳過ぎてからです。
でもなんやかんやで1歳半には2語文喋っていたので、一歳前に書いてあるようなことできた娘より結果的に早かったですし、気にするには早いです!
1才前の赤ちゃんと意思疎通できる方が稀だと思います😂

はじめてのママリ🔰

その頃まだバイバイ、パチパチなどシナクテ、喃語ばかりでした🤣

SМSとかアプリとかできること載せてるだけなので気にしなくて大丈夫です!
早くできて載せてることおおおです😅

コミュニケーション的なのまだ取れなくても大丈夫ですしこれからです!

パチパチ練習したことなく自然とやりました🤔
集中してると振り向かないよくあります!

これから伸びる時期で伸び方もその子その子で違います💦

周りができてまだ出来てないこと沢山出てくる時期です不安になるかもですが、特に遅れてる感じしないですし普通お子さんです☺️

はじめてのママリ🔰

末っ子も1歳の時はしなかったです!

バイバイは1歳4ヶ月
パチパチは1歳3ヶ月
発語はまだです。
指さしは1歳5ヶ月です!

これからだと思いますよ!