※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に活発になり、泣かずにおしゃべりや寝返りをすることが増えました。睡眠退行の一環で、この時期はあります。放置して待つか、他の対処法が必要か悩んでいます。

生後5ヶ月です。
今まで何度かありましたが、数日前より夜中に起きることが増えました。
泣くわけではなく、踵落としから始まり大音量でお喋りです。寝返りしたくて体を捻ってることもあります。
長いと2時間くらい、おそらく活動限界時間までひたすらこれです。
泣いてないので放置していますが、さすがに長すぎてこちらも寝れずそのまま朝ということが続き睡眠不足で体調悪いです。

睡眠退行だと思いますが、この時期あるあるですか?
泣いてないので今まで通り放っといてこの時期が終わるのをひたすら待つのでしょうか…?
毎日なので頭痛が治らず鎮痛剤が手放せなくて辛いです…

コメント

まじめてのママリ

お疲れさまです!
うちも睡眠退行が何度かあり、
そろそろ10ヶ月になる今でもたまに起きます🥲
1ヶ月間を毎日夜通し寝たことはありません💦

やっと寝るようになったと思った後の夜中覚醒はしんどいですよね😭
うちは数日で落ち着く時もあれば
2週間続く時もありました…

昼間抱っこでいいので
できれば一緒にママもお昼寝して、
いつか終わると思って耐えるしかないですね😭

• ほし

ほし

回答ありがとうございます!
    もうすぐ10ヶ月の子もまだ起きちゃったりするんですね…
    夜通し寝るなんてもう迷信なのではと思っています🫠

やはり時期的なものもありますよね、、
    昼間は子供もあまり寝てくれないので家事を優先させてしまったり、私自身あんまりお昼寝ができない体質なので寝られず…しんどいです😭

• 4月21日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

迷信ですね〜🫠
    うちはミルクをあげれば再入眠はしてたのでマシな方かもしれません🥲

やっぱり夜にちゃんと寝たいですよね💦
    旦那さんが休日だけでも交替してくれるといいのですが…😭

• 4月21日
  • ほし

ほし

泣けばミルク!ってなるんですけど泣いてないとなるとミルクあげても寝ないですよね…😭

夜に寝たいです、、
    ほんと睡眠不足って人をおかしくします😭
    旦那は休日やってくれるのですが、なんせ子供以上に寝るので朝も結局私が先に起きていろいろやっちゃってます…
    子供より手がかかるしイライラします…😮‍💨

• 4月21日
おもち

上の子が度々そういう日がありました、、
ご機嫌でにこにこキャーキャー遊んでいてこちらはうるさくて寝れないしほんと参りました🥲
しかも頻回授乳で😱💦
終わりが来るのを待つしかなかったです😭

• ほし

ほし

上のお子さんそうだったんですね、、下の子は今のところ大丈夫ですか?💦
    頻回授乳も辛いですよね🫨
    うちはミルクなので寝る前に結構多めにあげているのに起きちゃってなんでー!?って感じです。

• 4月21日
  • おもち

おもち

下の子は今のところ覚醒はないですねー💦
    朝4時台から5時台の間に起きた時にはおっぱい飲ませてなかなか寝ないですが、私がもっと寝たくて抱っこ紐入れるとまた寝てくれます😂

ミルクでも起きちゃうんですね🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月です!
同じくここ最近、泣くわけではなくバタバタしたりなんか喋ってたりで起きてるみたいです😂
3ヶ月先に生まれた友人の子もこの時期に同じこと悩んでた記憶です!

睡眠退行ですよねきっと😅

• ほし

ほし

やはり睡眠退行ですよね、、
    もう早く終われと願うしかなさそうですね…
    起きてもいいけど静かにしてって思います😮‍💨

• 4月21日
はじめてのママリン

5ヶ月だと歯が生えてくることで、ムズムズして起きることがあるようですよ。

ちなみに、我が子は現在7ヶ月半で下の歯2本歯完璧に生えて、上の歯が3本、生えている最中です。
ただ、いまだに一度も朝まで寝てくれません💦
夜中に大泣きすることもほぼなく、なんだかグズってます。
授乳すると、少し飲んでまた寝ますzzz

泣かなくてもお腹空いてる可能性もあります!