※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

歯医者に行くのは可哀想?毎回泣く娘に悩むママ。予防のために定期的に通院しているが、友人の言葉が気になる。虫歯予防の重要性を考える。

虫歯もないのに歯医者に行くのは可哀想ですか?
現在3歳7ヶ月ですが1歳3ヶ月から2ヶ月に一度歯医者でクリーニングをしてもらってます。
耳鼻科も内科も全然泣かないのに歯医者は毎回爆泣きです😅

1歳8ヶ月の頃にママ友に『歯医者に行ったらすごく泣くんだよね😅』と言うと「虫歯もないのに歯医者行くなんて可哀想。泣くのが可哀想だから私は定期検診以外で行くつもりないよ」(検診以外というのは1歳6ヶ月検診のことです)
と言われたのがいまだに引っかかってます🫠

毎日歯磨きはするけどプロのようには磨けてないと思うしもし虫歯ができたら小さいと治療も大変だと思うので予防は大切かと思い2ヶ月に一度行ってます。

でも毎回歯医者で大泣きの娘を見るたびにママ友の言葉を思い出します🥲🥲🥲

コメント

め

可哀想だから行かないは、子供のためではなく、自分がしんどくなるからだと思います。

思い切ってお子さんに合う歯医者さんや先生を探してみるのもありです🥹
我が子がそれでだんだん克服して今では行きたがります笑

またフッ素(検診)の間隔はだいたい、1ヶ月、3ヶ月、半年、全くしなくていい といった感じで先生によって違うのでそこも含めて歯医者さん探すといいかもです♪

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

泣いてるの見てると可哀想ですもんね😭
    小児歯科専門の歯科に行ってて色々してくださるのですが本当ダメです😭
    3歳児健診とき泣いてる娘を見て先生に『歯医者は慣れだから!回数重ねたら泣かなくなるからね!お母さん!』と言われて1歳過ぎからずっと通ってますなんて恥ずかしくていえなかったです🤣

• 4月21日
ママリ子🔰

すごいです!!ちゃんと定期的にかかってあげてるんですね🥺✨
たしかにこどもにとっては歯医者が怖い場所なのかもしれませんが、虫歯が出来てからの方がよほど痛い思いも怖い思いもしますよね🥲
私もこれから歯医者さんに定期的にクリーニングとチェック、歯磨き指導とかして欲しいなと思ってます🪥
私自身が物心つく前から歯医者に定期的にかかってました🦷
当時はやっぱりめんどくさいのと怖い気持ちはありましたが今では感謝してますよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😭
    家では喜んで仕上げ磨きさせてくれるのに何故か歯医者はダメで😂
    機械の音が怖いのかな、、、
    やっぱり予防が大切ですよね😭

• 4月21日
ママリ🔰

うちは3ヶ月に一回行ってますよ!
自分が小学校低学年から虫歯で苦労したので子供には同じ思いさせたくないし、万が一虫歯ができたとき泣いて暴れたら治療できないので歯医者にも慣れてほしいです。
下の子はずっと泣いてましたが、4歳過ぎて最近行ったときには一人で治療の椅子に座って電動歯ブラシで磨いてもらえるほどになりました✨
虫歯治療がなければ怖い場所ではないですしそのうち怖くないことに気付いて泣かなくなると思うので、私は可哀想だとは思わないです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

虫歯が出来たら治療大変ですもんね😭😭
    すごい成長ですね🥺✨娘もいつかお子さんみたいに怖くないことに気づいてほしいです😭

• 4月21日
ママリ🔰

えー、虫歯で治療することになる方がかわいそうじゃないですか😂?

幼い頃から口内環境健康に整えておくって今しかできない未来へのプレゼントだと思います🎁

一歳半の健診なんて、ちょろっと見るだけだし…最近食べ物の種類も増えたし、私も歯医者の予約入れました!ギャン泣きされるとは思いますが😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も虫歯で治療するほうが可哀想って思います😭
    確かに今しかできないプレゼントですよね🎁

• 4月21日
まろん

虫歯はありませんが、定期的に通っています。訪問歯科があるように、可哀想とは思いません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

虫歯ができる前に予防したいですよね😭✨

• 4月21日
月見大福

うちは10カ月頃に歯石を見つけて歯医者さんに初めて行って、そこから半年は月1(少しずつ歯石を取ったため)、その後は3ヶ月に1回通ってます😊
親も3ヶ月に1回クリーニングに行くので、同じタイミングで行ってます。
最初は泣いてましたが、1歳半頃からは泣かずに出来るようになって、2歳頃からは1人で座ってやってもらってますよ🙌

小児健診の時も周りの子が泣いてる中、素直に口開けれました。
小さい時から行って慣れておくのは大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1歳半から泣かずにできるなんてお利口さんですね😭✨
    結構歯医者行ってるはずなのに3歳児検診は脱走してました🤣

• 4月21日
ままり

いやいや、虫歯になる方が治療も痛いしかわいそうじゃないですか!
うちはまだ1歳半なので2回しか行ってないんですが、定期的にクリーニングにいくつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

虫歯になる方が治療も痛いし可哀想ですよね😭
    出来るなら虫歯無しで過ごしてほしいですよね🥲

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

虫歯無しで通うのはいい事だしそれが習慣になれば子供が大きくなってからも通いやすくなるので私は通わせてます!
大泣きして歯医者さんでも暴れるとかならもうちょっと年齢上がってからにすると思いますが、もう通ってるならそのままでいいと思うし気にしなくていいです。

うちは3歳の頃に歯医者に通わす前に痛くない歯磨きするだけと私のクリーニング見せてから通わせるようにしたので泣いたことはないです。
2人目もお姉ちゃんの見てやりたい!と2歳から通わせてます。

はじめてのママリ🔰

今は虫歯ができてからの治療ではなく予防をして虫歯にならないことがとても大切みたいです(歯医者さんが言ってました)
なので連れていってあげた方がいいと思います!
小さいうちから歯医者さんにいってみてもらっておくことで虫歯も防げるし歯医者が怖いって意識も薄れると思います!

はじめてのママリ🔰

虫歯で痛い思いするほうがかわいそうじゃないですか😭?
うちも虫歯はないけど定期的にフッ素塗りに行ってます
歯医者に通う習慣て大切だと思ってます

ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月半の歯の見え始めからいき、1歳までに5回、1歳は3回ですが、2歳ちょうどから毎月いっています。
歯磨きよりも、生え方をしっかり診てもらってます。

なぜに、毎月かというと、主人が毎月なので、私達にもできるだろうです。

私達が歯に150万円近くかけているので、娘にはそうはなって欲しくない、なんです。

ママリ

虫歯になると大人数人で押さえて治療になるので、虫歯がない今の状態で定期健診にいかれてるのは素晴らしいです☺️

15年以上歯科衛生士してましたが、我が子に歯磨きする時はギャン泣きされます笑

旦那にプロなのに泣かれるんだと言われますが、、

動物の本能として、口は息を吸うご飯を食べるという生きるために必要な場所であり、それを害されるのは生命的に脅かされるのでは!?とどうしても理解ができない小さな頃はなってしまうんですよね。。

我が子も、やめろーー‼︎触るなーー‼︎とやってきますが

はーい‼︎上手だよー‼︎と言いながら、がんじがらめで私に磨かれてます笑

ママリ

え?虫歯になってからいくのでは遅いって知らないんですかね?そのママ友さん(笑)

虫歯になってからいくほうが治療は痛いし可哀相ですよ。

うちは2人共1歳ではが生えてからずっと定期検診通ってますが、虫歯になったこともないし歯科検診でもいつも「定期検診ちゃんとしてて偉いね!歯がきれい!」と褒められますよ!

しかも歯医者さん大好きだし、歯医者さんになる!と言ってた時期もあるくらいです(笑)

歯医者を虫歯になったら行く場所って、古い考えなのが可哀想なので私なら教えてあげます!

虫歯になってから治療したら削るんだよ?痛いから歯医者さん嫌いになるよ?その方がかわいそうだから、定期検診したほうが良いよ!って。

🐰

1歳からフッ素塗ってもらうので、4ヶ月に1回歯医者行ってます
定期検診も兼ねてるし、虫歯があるかも見てもらえるし、
全然可哀想だと思ったことありません!

子どものことを考えて行動されてるママリさんも、頑張ってる娘さんも偉いです!💮

N&Y

歯医者だけなくなら、その歯医者が合わないとかないですか?

うちの子は歯医者変えたら泣かなくなりました‼︎

そのママ友の言種は忘れましょう😭
私も1番にコメントした方と同意見です!

ゆー

一歳から歯医者行かせてます!
なんなら3ヶ月に1度フッ素塗ってもらってます😊
虫歯もないのに行くのは可哀想→虫歯もないのに行かないのは可哀想の間違いです!!

3歳までに虫歯が無いと虫歯ができにくいと言われてます!!
定期的に行くのは子供の為!!
ママリさんそんなママ友無視です!!