※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差のきょうだいを持つママです。上の子のトイトレについてアドバイスをお願いします。実母から早めにトイトレをする方が楽だと言われていますが、本当でしょうか?

2歳0ヶ月差前後のきょうだいをお持ちのママ👩🏻

上の子のトイトレはどんな感じでしたか?
どんな感じっていう質問もおかしいんですが...

実母に2人目産まれるまでにオムツ取れた方が楽だよと急かされてます!笑
実際どうでしょうか?
やはりトイトレは早めにしといた方がいいんですかね?

アドバイスあったらお願いいたします🥺

コメント

🍓

1歳11ヶ月差です。

下の子が生まれた頃はまだ長女は2歳になっていなかったので、トイトレは全く考えてなかったです…

長女がトイトレを始めたのは3歳になる頃だったのですがスムーズにはいかなかったので、パンツで過ごせるようになったのは3歳半すぎでした😣

2歳差なら産まれてからでもいいような気がします🤔

正直完璧におもらしもなく出来るのであればいいですが、産まれたての下の子の世話もしながら上の子のトイレにも気を張るのは大変かと…💦
下の子が来月で3歳ですが、さいきんやっとトイトレ始めたとこです😂

mama

今絶賛トイトレ中です😊!
妊娠中お腹が重たい中でのトイトレはちょっと考えられなかったので、下の子出産して夜通し寝てくれるようになって私にも余裕がでてきた2歳3ヶ月頃からゆる〜くトイトレしてます!
早くからトイトレして、自分に余裕がない中トイレ失敗して漏らされた方が大変なので😅
私はオムツ2人分替えてる方が断然ラクでした!!笑

2歳差なら産まれるまでにとか、そんなに焦らなくても良い気がします😊

ikumiii

だいぶ前なんですが
上の子2歳2ヶ月で真ん中が産まれた時 めちゃくちゃオムツでしたね、トイレは練習してなかったです。
まず下の子産まれたら上の子はイヤイヤ期めちゃくちゃ発動します、全然言う事聞かないイヤイヤ発作めちゃくちゃすごくなります、そしてそこでのトイトレめちゃくちゃきついです。
お外行くからオムツはいとこ!イヤイヤイヤイヤイヤイヤー!
じゃそのままトレパンで行ける?うん!
出かけて30秒後にトイレ!!!
えーーーー!!!帰ってトイレ
じゃ、出かけよう 
お店のレジ中に トイレ!待っててね!これが終わったらトイレ行こ ジャー!!漏らしまくってレジ前オシッコまみれ子供の服も全部ビショビショ、赤ちゃんも抱っこしてるのに脇に抱えて帰る みたいなのは何度もありました。

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月差です!
トイトレ…全然ですよ😂
もう幼稚園入ってリズムつけてからです笑
1歳台でトイトレは感覚わからないだろうから相当難しいとおもいますし、かと言って2歳のイヤイヤ期の中下の子産まれて私の人生で一番のバタバタな中トイトレとか私には無理でした😇2歳0歳記憶ないです😂

昔…と言ったら失礼ですが、昔は1歳台でおむつ取れてたとか聞きますが、今の時代はそんなに焦ってしなくてもいいと思います😅
うちは2人とも3歳過ぎてからスタートしました🥺