※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとゆっくり話す時間が取れず、寂しい気持ち。子育てや家事でバタバタしていて、旦那さんとのコミュニケーションが難しい状況。自分だけが考えているようで寂しい。

旦那さんのお仕事忙しく、子供3歳くらいのママさん。
旦那さんとゆっくり話す時間ってありますか?

うちは5時半くらいに行って19時半〜20時半の間に帰宅します。
帰ってくる頃はちょうど夜ご飯〜(夕方入れてなければお風呂〜)寝かしつけのタイミングでバタついていて、そもそも家事が終わってない状態で座って話そうとは思えないです。

娘もおしゃべりなので絶対話に乱入してきます😂
なので寝かしてから話したいです。
ですが寝付きが良いタイプでなく、22時くらいに寝かしつけが終わったとしても旦那さんは5時起きなので22時半頃には、目がトロンとして来ます😅

旦那さんのお誕生日が近いので私は1ヶ月くらい前から何したいとか何食べたいとか何が欲しいとか色々聞いていたのですが(しつこくすると悪いので、たまに)
うーんとか、まだ浮かばないとかで特に返事なく。。

愚痴になりますが、旦那さんは旅行とか幼稚園の入園準備とか相談したくてもなんでも後回しにしがちです😅私は前もって前もってやっておいて損はない‼︎と思うタイプで、タスクが残るのが嫌いです。
でもペースは人によって違うし押し付けちゃいけないしとも思うので、普段は言わないです。

だけどゆっくり話せない日が続きすぎて、最近あれこれ考えてあげたいなとか、楽しく過ごしたいなとか思ってるのは自分だけのような気がしてきて寂しいです。

忙しいだけ。
子供育ててる間は仕方ない。
誰かに預けてまで夫婦の時間が取りたいわけじゃない。とも思ってるので、仕方ないかなぁ、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じです🥲🙌
平日はお互い家事に育児に仕事で疲れてるので、業務連絡ぐらいしか話さないです!

なので土日はできるだけゆっくり話すようにしてます〜😊🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    やっぱりそうなりますよね😭

    うちは基本が週一休みでそれすらたまに出勤になるので、休みと聞くと必死です🤣🤣

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

交換ノート的なのしてみたらどうですか🤣
LINEでも話は出来るけど手書きで話せない分思いはLINEよりこもるのかなと🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    思いつかなかった視点でした!笑
    カップル時代の初々しい気持ちを思い出してくれますかね🤣🫶

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

一緒です!!
起きてる時会えても、子供が乱入してきて💦
子供が何かに夢中になってる隙に急いで話します。
あとは寝かしつけ後に寝落ちしないで頑張って復活すれば、間違いなくゆっくり話せます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎます🙏子どもが何かしてる間に必死に話す🤣

    寝落ちしてしまうともうダメなんですよね😅

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じです!
そんなもんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    もっとゆっくり話したいですよねー😭

    • 4月21日
はじめてのままり🔰

うちも寝かしつけ時間かかるとその間に寝てること多いです。うとうと位の時はお互いマッサージしあいながら少しでも時間確保しますがゆっくり何時間もは話せないです🥲

後は休みの前日に寝かしつけ中仮眠とっててもらって寝かしつけ終わったら少し夜更かしして一緒にTV見ながら晩酌してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージって素敵です🪴
    疲れすぎててマッサージし出した瞬間寝落ちされる気がします🤣

    テレビ見ながら晩酌とか、そういう何気ない時間が幸せですよね✨

    • 4月21日
ママリ

うちは忘れないうちに相談事項とか伝えたいこと、ぜんぶLINEするようにします!
そうすると空き時間に返信があったり、帰ってから回答があったりします。
それでも定期的に自分だけってきもちに、なりますよねーーー😩
休みの日の計画とか、やっぱり考える時間があるこちら側が先導になってしまうから、相手だって考えてないわけじゃないのにそういう感覚に陥ってしまうんですよね
旦那さんに正直に相談したら、それからは定期的に提案したり朝行き先を積極的に調べてくれるようになりました。
あとはたまに考えるのをやめてみて、相手に任せる日を作ったら「それでもなんとかなるんだ」と気持ちが楽になりました。これももしかすると信頼するってことなのかなーと私は感じたりしてます

ママリ

うちも平日顔を合わせるのは朝の1時間くらいです。
夜は基本、日が変わるくらいの帰宅なので私は寝てます😅

話したくなる時ありますね!
殆ど大人と話す事がないまま1日が終わるとモヤーっとストレス感じます。

その時は頑張って起きてます。
30分でも話せると(まあ一方的に私が話してますが😂)結構満足します。

昼間はちょくちょくLINE送って子供達の様子や習い事の事を報告しています!夫もそれを楽しみにしているので。

でも土日は話せるのでお互い頑張ってるし今はこれで満足です。

夫に誕生日何がいい?と聞いても要らないよと答えるので私が勝手に用意しちゃいます!