※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園を辞退すると育休手当がもらえなくなるでしょうか?

愛知県豊橋市の保育園と育休について質問です。
批判などのコメントは求めておりませんので不快に思う方もいらっしゃるとは思いますがスルーしてください。
この4月で1歳半になった息子がおり、2人目を現在妊娠中で8月に出産予定です。育休は息子が2歳になるまで延長して、出産後はそのまま2人目の産休に入る計画をしており、4月の入園は不承諾通知書をもらって1歳半から2歳までの育休を延長出来ました。

豊橋市は保育園入園の選考が毎月あるとは記載されていましたが、不承諾通知書をもらったあとに入園希望を取り消しをしてもいいのかがよくわからないのもあり、そのままにしておいたらまさかの5月から入園できる通知が昨日届いてしまいました。
この場合保育園の入園を辞退するとハローワークや会社にバレて育休の手当はもらえなくなるのでしょうか?

わかる方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

まち

育児給付金の延長も2歳まで出来てるって事ですよね?
豊橋市じゃないんですけど、給付金の延長もちゃんと出来てるなら辞退してもハロワとかに通知いくわけじゃないので大丈夫だと思います!
会社によっては延長後、毎月保育園に申請かけてその都度不承諾通知を提出するようにというところもあるのでそういったのもないようなら大丈夫だと思います!
市役所に育休延長したいから毎月ある選考からは外してほしいって希望出せないですか?
私の住んでる市は上の子の時一歳半まで延長したかったので一歳の入園申請出す時に育休延長の予定があるかないかの選択があったので延長予定にしたので毎月不承諾通知来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    豊橋市に引っ越してきたばかりで豊橋市での延長が初めてだったのでよくわからないのですが、市役所から不承諾通知書と一緒に送られてきた入園申込書のコピーも育休延長申請の時に郵送しましたが、会社側から入園申込書のコピーに市役所の受領印がない為認められないと言われました💦
    そのことを市役所に伝えて受領印を求めましたが、「そういった対応はしていない為、受領しているかの確認を取るなら会社から直接市役所へ連絡してもらえれば受領していることを伝えます」の一点張りで頑なに受領印を押してもらえませんでした。
    会社側はそれなら仕方ないとのことで認めてくれましたが、ハローワーク側がそれで認めてくれるかはわからない為もし他に必要書類があれば連絡しますと言われてから1ヶ月近く経った今でも連絡がないのでたぶん給付金の延長も2歳までちゃんと出来てるのかな?って微妙な感じです😂💦
    今回の入園申込の時に育休延長希望と何度も市役所には伝えたのですが全く希望を聞いてもらえませんでした😢
    色々となかなか特殊な市なのかなって感じです、、

• 4月21日
  • まち

まち

ハローワークに提出する書類って、入園申込書はいらなくて不承諾通知だけだと思うんですが豊橋はどうなんだろう…
    私は上の子の時保育園からもらった不承諾通知と手当の申請書、会社に書いてもらった勤務してないという証明書だけでした。
    不承諾通知を一歳半の延長の時に提出出来てるなら大丈夫だと思うんですが、もしちゃんと申請できてるかどうか確認したいようでしたらハローワークの窓口に直接行くと進捗教えてくれますよ!
    電話だと本人がかけても絶対教えてくれないので💦
    育休延長希望を役所が聞いてくれないならその都度辞退するしかないのかなって思います💦
    会社側が毎月不承諾通知求めてきたら厳しいですが💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私派遣で育休中なんですけど、派遣会社から不承諾通知書に入園希望日が記入されてない場合は入園申込書のコピーが必要と言われていまして😂
    市役所からハローワークに辞退したことはハローワークから問い合わせがない限り伝えないとのことでしたので、とりあえず手当のことなど何も問い合わせず黙っていようかなと💦わざわざ自分から問い合わせて辞退したことがバレるのも嫌なので😂
    色々お答え頂いてありがとうございました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も豊橋に住んでいるので教えてほしいです!
回答ではなくてすみません🙇‍♀️

5月入園は辞退しましたか?

市役所に問い合わせをしたことあるんですが、育休延長を自主的にできないと私も言われました💦

入園辞退したらバレないかもしれないですが、たまにハローワークから市役所に問い合わせがあるみたいなので、もしバレてしまった時が怖いなと思ってます😭
(給付金も返金になりそうですよね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月入園は辞退しました。
    市役所に育休手当のことを聞いたら、やっぱりハローワークから市役所に問い合わせがあった時に辞退したことは伝えるとのことで、手当が中断されるかどうかは市役所ではわからないからハローワークに問い合わせてくださいと言われました。

バレないかもしれないことを自分から問い合わせてバレる方が私は嫌なので、ハローワークもしくは派遣会社から何か連絡があるまで黙っていようかなと思ってます😅
    私自身派遣で育休中なので妊娠してると派遣先を見つけるのも大変だと思うので何か言われたらそう言って事情を説明しようかなと😅

豊橋も育休延長か希望を聞いてくれる市になってほしいです、、

• 4月23日