※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUN
妊娠・出産

産婦人科での予定日とエコー写真の日付が異なり、病院の変更タイミングが気になる。早めの病院変更が必要か悩んでいる。同様の経験やアドバイスが欲しい。

こんにちは。先日は沢山コメント下さった皆様☆
あたたかいお言葉ばかりで本当に嬉しかったです★

また質問させていただきたいのですが…
今行っている産婦人科で膣内エコーで写真をもらったのですが、先生から言われている予定日より20日も後の日にちが書いてありびっくりしました。そのことに対して先生からは何も言われてなくて、8w1dのはずが、写真には4w5dとの起債も…
私は子宮内に筋腫がある為そこの産婦人科ではお産は難しいと言われていて、大きな病院でのお産を先生から勧められてお産をする病院を決めて昨日伝えたところ、赤ちゃんがちゃんと確認できたら紹介状書きますから。といわれました。
というコトは、赤ちゃんが大きくなってからじゃないと病院は変えれないということなのでしょうか?
私と同じように8wでも写真に4wの表示があった方はいますか?また、早めにその病院ではなくお産をする予定の病院にすぐにでも変えたほうがいいのでしょうか?悩めば悩むほど分からなくて。
アドバイスいただけたら嬉しいです…>_<…

コメント

ゆん

エコー写真見てないのでなんとも言えませんが、胎嚢が見えてて胎芽、もしくは心拍が見えてない状態でしょうか?
エコーの機械で胎嚢の大きさを測ると自動で週数と予定日が出るようになってます。おそらく胎嚢のサイズを測って、4w5d相当の大きさだったのかと思います。8w1dというのが最終月経からの自己計算なら、排卵が遅れたのかな?と思います。

大きい病院への紹介状も、大きい病院の初診料もタダではないので、万が一初期流産となった場合無駄になってしまいますから、心拍や、ある程度大きくなったのを確認してから紹介する、という形が一般的かなぁと思います。私も最初の病院がお産できない所だったので、12週くらいまでちゃんと育ってるのを確認してもらってから紹介状書いてもらいました。

• JUN

JUN

コメントありがとうございます!
    昨日の診察でピコピコと心拍確認出来たように思うのですが先生が私に聞いてきたりするので、なんだか頼りなくて…
    2週間前に初めて診察した際6w0dと病院で言われました。

• 3月28日
  • ゆん

ゆん

そうだったのですね。それでしたら胎芽のサイズが4w5d相当だったのかなと思います。
    育ってないとかいう話ではなく、大きくなってたら紹介するという話があったということは、もしかしたら少し小さめかもしれませんが(初期はこの辺すごく個人差あります)、現時点では異常ないということかなと思いますので、ご心配されなくても大丈夫だと思います!

• 3月28日
  • JUN

JUN

ありがとうございます!
    安心しました◡̈*✧
    最近は悪阻ひどくてあまり食べれてないのですが赤ちゃんの為に沢山栄養つけたいと思います!

• 3月28日