※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が面倒で自分の時間を取り戻したいと感じている。改めてLINEで気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

長女が幼稚園の年中から親しくなったママ友がいます。
そのママ友とは4年の付き合いになりますが、幼稚園時代からそのママ友の子供のことでいろいろと相談を受けるようになり私も放っておけなくて親身に話を聞いていく内に友達感覚の関係性になりました。
いつの間にか幼稚園の送迎でも毎日会うのに会わない時間も電話がかかってくるようになりランチも頻繁に行くようになりました。その時点で次女も生まれていましたし、その後に三女まで生まれて。
正直、子供達のお世話や家事で電話している暇もなかったのに関係性をこじらせるのが面倒で無理して電話していました。
長女が小学校に入り、毎日会うことはなかったですが、電話は毎日。長ければ朝から夕方まで。ランチも下の子たちを連れて月1。
でも断る勇気もなく無理してばかり。我慢出来ずに電話に出なければ、不在着信の嵐。それにも我慢出来ずにLINEで毎日電話も無理だし子供たちの面倒もみないといけないし家事もしないといけないし電話は頻繁には無理だと言う気持ちを送りました。
ただ、やっぱり 私の気持ちは伝わっておらずに それでも着信は続いていきました。電話の時間は変わらずに長時間。
私は切りたくても切りたいと言えない性格ですし、子供も迎えに行くからと言っても買い物に行くと言っても電話を切ってくれずに。。。挙げ句の果てに私も行くと言われることも。

私の気持ちが吹っ切れたのは今年の2月で、着信があっても一切電話に出ずにシカト。LINEも一度入ってきても既読スルーしました。ただ習い事が一緒だと言うことと子供同士が同じ学校だしましてや今年度初めて同じクラスになってしまったことで会った場合はどうしようかと悩んでいました。
先日、参観日で顔を合わせましたが、私は何とか逃げて接触しないように下の子たちを巻き込みながら 時間だけを過ごしました。
私の悪いところは 自分の気持ちを言わずにシャットダウンしてしまうことなのはわかっています。でも、そんなママ友にかまっている時間が無駄なんです。そんな時間があれば自分の子供との時間や家事をしたいんです。
ちなみに、そのママ友の子供は男の子なんで、そのうちに関係性はなくなるとは思っていましたが、、、。

やっぱり 改めてちゃんとLINEででも自分の気持ちを話した方がいいでしょうか?

コメント

すごいママさんですね…
ちょっと精神疾患お持ちの可能性もあるのではないかと思います。そしてママリさんがとても親身になって話を聞いてくれたからかなり依存してしまってたのだと思います。

頻繁に電話は無理だということを伝えたけど伝わらなかったから、フルシカトするしかなかったんですよね。
それならまた変に優しさ出して改めてなにかメッセージ送ったら、せっかく距離をおけるようになったのに依存する気持ちが復活してしまうのではないかと…😔
親身に話を聞く気がないならもうこのままフェードアウトで良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    習い事や学校が一緒なのはネックですが、何とか前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日
まろん

話したところで伝わる相手ではないように感じます。共依存になる前にフェードアウトしたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は間違ってなかったと思えます。
    着信の名前や着信履歴を見るだけでノイローゼになるかと思ったぐらいです。
    気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 4月20日