※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎているのでどう断るか悩んでいます。食べ物をくれる人には言いにくく、娘も聞いてくれません。やんわり断る方法を教えてください。

娘は食べることが大好きです。
人見知りもあまりなく、旦那の職場や親戚の方達にも愛想よくしておやつなど貰うとニコニコ笑い、美味しそうに食べるのであげすぎじゃないか?ってくらいおやつもらってます。
今日もアンパンマンのベビーせんべい2袋といちご、バナナちょっと貰ってました。
こうなると思ってたのでミルクと離乳食はいつもより少なめにはしましたが食べ過ぎですよね?💧

私の親戚とかなら言いやすいですが流石に旦那の職場や親戚に言う勇気もなく他で調整したり、娘に食べ過ぎよーって言うても本人は目の前の食べ物に夢中で全く聞いてないです。
なんかやんわりとでも断ったりする方法ないですかね?
おかしとか果物わざわざ買ってきたり用意してくれてたりします。

コメント

そら

用意してくれちゃってると断りにくいですよね💧

私ならお菓子のためにご飯を減らしたくは無いので、ミルク、ご飯はしっかり食べさせます。
そしてわざわざ買ってきてもらった好意もあるので、断ると言うよりかは
えー!いいんですか!!じゃあこれは夕飯のデザートにします!後で食べようね〜とか
(本当は行ってなくても)検診でちょっと体重の増え指摘されちゃって…おうちでちょっとずついただきます!
とその場で食べるのではなく早々に持って帰る意思を伝えたり、手元にもらったならさっさとしまっちゃうのがいいかなと思います🙂