※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳5ヶ月の男の子について質問です。トイレ頻回でも連れて行くべき?うんち成功時、トイレットペーパーかおしりふき?お風呂後に漏らすのは普通?

トイトレ経験済みの男の子ママさん教えてください😂🙏
やっと単語が爆発し始めた2歳5ヶ月です。

お家でほとんど何もしてなかったんですが、最近保育園でトイレでおしっこ成功してると聞いてお家でもゆるーく始めようと思います。

①トイレ大好きで出なくても行きたがります。無理やり出そうと踏ん張ってチョロロ…みたいなこともあるんですが、トイトレ中は頻回でも「トイレ!」と言われたら毎回連れて行きますか?😂

②初めてトイレでうんち成功しました。トイレットペーパーかおしりふきどちらでふきますか?自分で拭かせますか?

③今日はお風呂の前にトイレでうんちして、おしっこも少し出ました。ですが、お風呂上がり保湿している時におしっこを大量に漏らされたのですが、こんなもんですか?トイレとも言わなかったんですが、まだ感覚分かんないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

①連れて行ってます!
②トイレットペーパーで
吹かせていますが
上手にできないので親が拭きなおしています!
③まだ完璧には感覚難しいと思います🥹

ママリ

①連れていきます!
②トイレットペーパーで拭きました!下痢の時は流せるおしりふきで拭いたりもしてます☺️
③最初はそんな感じです笑
なのでお風呂前、お風呂後に問答無用で連れて行ってました😆

ちびミィ

下の子がもうすぐ2歳になります🖐️
上の子に真似て最近トイレに行きたがるようになりました。

①基本的には連れて行ってます。
②ペーパー触らせて拭く練習してますが、親の補助はします。💩の場合は流せるタイプのお尻拭きで親が拭いちゃいます。
③全然こんなもんだと思ってますー
上の子の時は寝る前のオシッコを2歳8ヶ月くらいで発言するようになりましたが、
(ちなみに卒業は3歳3ヶ月)
必ずしもオシッコが出る=トイレに行かなきゃいかない、という意識は本人にはまだ無いと思ってました。

ゆか

①「またか⁉︎」と思いながら連れて行ってました🫠

②流せるお尻拭きで私か夫が拭いています!
自分で拭く練習はお尻の穴まで余裕で手が届くようになってからが目安だそうです🍀
我が家は4歳7ヶ月で本人のやる気がないのでまだ拭いてあげてます笑

③まだそんなもんだと思います🙂

ねね

答えになっていなくて申し訳ないのですが、私は下記のニュースを見て3歳まで基本的に家でトイトレはしませんでした。けれど息子2人とも3歳の誕生日から始めて1ヶ月ほど失敗しながらでも取れたのでママリさんの負担がない程度に付き合ってあげたら良いかと思います。下の子みながら頻回のトイレはキツいですよね💦うちは下の子がやる気まんまんでしたが、2歳の時は私が気が向いた時しかトイレに連れていかず、園では先生の方針におまかせしていました。上の子は4歳半でおしりをふけるようになりました。

https://maidonanews.jp/article/14869013#google_vignette

※以下抜粋

同センターの泌尿器科によると、トイレトレーニングの開始目安が”1歳半から2歳頃”と表記されることもあるそうですが、それでは早すぎるとのこと。その理由として、大人の場合は力を抜いて排尿し、2歳までは力んで行うという、排尿の仕方の違いを挙げています。その頃にトイレでの排尿を強制すると、その後、問題を抱える原因になりえるというのです。

はじめてのママリ🔰

①2.3時間出てないなら連れて行きますが出たばっかりなら遊びに誘って連れて行かないです!

②うちはまだ自分でふける年齢ではないのでお尻拭きで拭いてます!

③うちはお風呂上がりに漏らされたことはないです!
そのうちわかる様になると思いますよ〜