※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供を保育園に預けている正社員の女性が、18時過ぎのお迎えに怒られることが悩み。子供が他にいないため早く迎えに来るように言われ、家事や不妊治療もあるため困っている。保育士によく言われるのがしんどい。

1歳で4月から保育園に入れています。
いつも18時過ぎにお迎えになってしまうのですが、保育士さんに怒られることが多いです…

正社員なので土曜日休めず、毎週土曜保育を申し込んでいるのですが、一歳の子がうちの子以外にいないらしく もう少し早くお迎えに来れませんか?とよく言われます😭
子どもの負担になるから…といつも言われててしんどくなってきました😂

ちなみに私が不妊治療中で、(1人目も不妊治療でした)不妊専門クリニックのため子連れNGで、平日休みも15時ごろまで保育園に預けています。
正直、平日家事がほぼできないので、掃除やご飯の作り置きなどもしたくて預けてるのもあります💦

旦那は不定休なので、平日休みがあれば私と同じく15時くらいにお迎えに行ってもらっています。

やっぱり閉園ギリギリまで預けるのが保育士さんにとってはよく思われないのでしょうか?💦

ちなみに全然人見知りしない子で、慣らし保育中も一度も泣かず、ご飯もよく食べて楽しそうに遊んでいるらしいです。
毎日ギャン泣きなら、子供が可哀想だから早くお迎え…と言われるのも分かりますが、正社員だし残業せずに上がっているし、これ以上早く帰るには時短かパートにするしかありません😭

今日旦那がお迎え行った際もチクチク言われたらしく、また月曜日保育園に連れて行くのが憂鬱です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ることはしませんが、両親どちらかお休みなら自宅保育をお願いしています💦
子どもがいたらできない家事をしたい気持ちもわかりますし、実際それを言ってきた保護者もいますけどね😢
ただお仕事で閉園ギリギリになるのはなんとも思いませんよ😌

みー

お仕事の関係で18時過ぎになるのは仕方ないかなと思います💦

でも平日休みの日まで預けて週6で通わせるのは無しだと思います。土曜日が稼働日だから平日病院行く時預けるという発想になるのかもしれませんが、土日休みで土曜日に病院行く人は土曜日に保育園預けませんし、病院は有休取って行くものだと私は思います。

保育園の見学、結構な数行きましたがどこも土曜日預けるなら平日は休ませて週6にはしないでくださいという感じでした。

はじめてのママリ🔰

平日休みに不妊治療に通われてるという事ですよね?
うちの保育園は、病院に行くなどの理由であればその時間だけ預けるのは可能と言われたので平日お休みでも理由があればいいのではないかなと思います!
その代わり通院終わったら早めに迎えに行って家事はお子さん見ながらするとかですかね💧
仕事や通院だったら預けるのは仕方ないんじゃないかなと思います😖

さとみ

怒られることはありませんが、
シフト制で土曜日も預ける事が多いです。
0.1.2歳児は子供の負担になるので、
土曜日を休みにするようにして欲しいと言われます。
調整してみますと保育園には言ってますが、
無理なので預けてます😂

はじめてのママリ🔰

一歳で入園したばかりで週6保育園はさすがに可哀想です😢
保育士さんも怒ってるのではなく、子どもの負担を考えて言ってるのだと思いますよ。

土曜日、両親共に仕事で保育園預けなきゃいけないのなら平日旦那さんがお休みの日は必ずお休みさせてあげて欲しいです。
まだ一歳ですよね?
大人も週6勤務疲れません?
ママが家で家事等のんびりやりたいように、子どもも家でのんびりする時間欲しいですよ!
保育園で遊んで寝てご飯食べてるだけと思いますが子どもにとってはとても疲れる事です。

子どもに邪魔されず家事等済ませたいのはわかります。みんなそうだと思います。でもそれより先にお子さんの負担考えであげて欲しいです。

仕事でお迎えギリギリなのは仕方ない事ですが、平日パパ休みなのに預けたりママが病院の後もお迎え来なかったりするから、保育士もチクチクした言い方になってるのか…😭

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
仕事で疲れて全力疾走で迎えに行って、それでも毎日早く早くと言われて なんだか参ってしまっていました💦

部屋も廊下も真っ暗で荷物も外に出されてて、勝手に保育士さんが早く帰りたいだけでは?と感じてしまって…
勝手に悪く捉えてモヤモヤしてしまっていました😭

皆さんおっしゃるように平日1日、2日休ませて、病院の日は先生にきちんと説明して、最低限の時間だけ預けるように変えてみます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

仕事と不妊治療で預けるのは仕方ないと思いますが、土曜仕事なら平日どこか休みじゃないですか?
不妊治療も周期があるので毎週必ず通院はないですよね。
あと旦那さんのお休みもありますよね?
どちらかが休みの時は休ませるべきかなと思います。年少以降ならまだしもまだ1歳ですよね。
人見知りしないとか楽しそうにしてるとかは関係なく、家庭以外の環境で頑張ってることに変わりはないです。
溜まった家事のために預けるのはまずナシですし、今の状態でそんなに保育園任せなのに2人目望むのは不思議です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りです💦
    今週から平日休みはお休みさせるようにします😢

    • 4月21日