※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー太郎
子育て・グッズ

長男は電車が好きで、次男は電車や写真撮影が苦手。家族で外出したいが次男の負担が心配。家族の思い出作りと長男の興味を両立したいが難しい。外出の夢が叶うか悩む女性。

長文ですが、ご意見を頂けると有り難いです。

境界知能の長男とダウン症で発達年齢1歳、実年齢4歳のの次男がいます。

共働きなため、久しぶりに家族4人が休日で揃います。久しぶりに、みんな出かけようと言う話になったのですが、長男は電車が好きで、明日は電車に乗ったり、写真を撮ったりしたいと話しています。次男は大きな音や電車に乗るのが苦手で、乗るとずっと泣いています。また、写真を撮りだすと少なくても1時間以上かかるので、電車に乗ることと合わせると2時間以上、ベビーカーに次男は乗ることになります。長男のプランを実践しようと思うと、長い時間、次男に負担を強いることになってしまいます。
長男に、せっかくみんなで休みなのだから、みんなで楽しめることをしようと提案しましたが、泣かれてしまいました。
普段は私1人で外出時に2人を見るのが困難なため、長男がしたい事を我慢させてしまうこともあります。なので、長男の気持ちは、痛い程、よく分かります。

ただ、やっぱり家族で外出の思い出やいろんな経験をして興味の幅を広げて欲しい気持ちが捨てきれずに、我が儘だと分かっていても…

発達障害や病気が分かり、いろんな夢は遠ざかっていきましたが、家族みんなでお出かけしたいと言う夢さえも叶わないのでしょうか。

コメント

咲や

大人が二手に分かれて、片方が電車、片方が車で、どこかで落ち合うというのは難しいですかね🤔
後は電車の博物館に車で行くとか