※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が家に遊びに来て、一人の子供がルールを守らず問題行動を起こしている。他の子供たちとの関係にも影響が出ている。どう対処すべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします🙏

娘が新一年生になりました。
幼稚園の頃と違ってお友達は近所の子達になったので入学してから家にお友達を連れてくるようになりました。

近所だし小一時間程度なので、私の方から子どもだけでもわが家は大丈夫とママさんには伝えました。

これまで男女含め5人の一年生がそれぞれ遊びに来たんですが、ある女の子がなかなか強烈で。

わが家は戸建てですが階段を上がって自宅に入る構造になってます。
階段もどんどん勝手に登ってしまい当然のように勝手にドアを開け、靴はグチャグチャ。お邪魔します。はナシ。
そこまでは一年生だし人の家に行く習慣もなく言われてなければ仕方ないことだし全然許容範囲でした。
家中の目についたオモチャを手当たり次第乱暴に扱い片付けることなく次から次へと遊ぼうとするので、注意しました。言い方は考えてルールを伝えました。
でも、聞かないんです😭
どうやって開けたらいいかわからない箱を無理やりこじ開けようとするから壊されかけるし、
キッズメイク用品を使おうとしたので、
ちょっと待って〜絨毯の上では使わないでここの鏡の前で遊んでねと言ってるにも関わらずガシガシこじ開けて全く聞く耳持たず私の手から思いきり奪い取ってぶち撒けてしまったり…

その日は男の子とその子で遊びに来てくれたんですが、男の子や娘がやろうとすることを手を払いのけて奪おうとするんです😭
何度も何度も😅💦💦
〇〇君が先に使っていたから順番待っててね!と伝えたら、男の子は先にいいよ!と言って。
そしたらその女の子が私に、ほら!いいって!どうせ〇〇ちゃん(自分のことを)が先に出来るんだから!!と。

娘も謙るタイプなので大人気なく私も見ていてイライラしてしまって😭

おもちゃボックスの上にのぼるし、紛失したおもちゃは出てこないし…
勝手に2階のぼっちゃうし…
もうてんてこ舞いで😂

一年生になりたての子は個人差も大きいですよね。
あるあるですか?
そんなもんかな〜という気もしてますが、
その子に関しては遊びに来てもらうのはもう少し色々身につけてもらってからがいいなと思いました。

下校時にまずわが家の前を一年生の数人が通るので、他の子を入れてその子は入れないって事はできません😭

コメント

はじめてのママリ

あるあるですね💦
1年ではなく小3とかでも聞きます😅💦
ですが皆ではなく、ある特定の子なので躾の問題かなと。

うちはそういうのが嫌なので家で遊ぶ、敷地内の庭などに友達入れるのは一切禁止にしてます。
勿論、うちの子にも友達の家には遊びに行かせません。
家で遊ぶの禁止にしてはどうですか?😓
それでトラブルになり揉めた話もよく聞くので、そんな感じなら今後は誰も家に上がらせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    私の認識が甘かったです…
    なるべく風通しの良い家にしたくて娘が望むなら友達いつでもウェルカムの気持ちでしたが、理想と現実は違いますね😭

娘は凄く楽しそうだったので他の子はいつでもどうぞなんですが、区別する訳にもいきませんよね…

揉めた話もよく聞くんですね。色々知れて勉強になります!
    厄介な事にその子が一番家近いんですよね😭

回答ありがとうございました😊

• 4月21日
yu-s

友達ママ同士で
お互いのために人の家で遊ぶのはやめようって事になってます!

知り合いの子なら良いけどっていう感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局はそれが一番なのかもしれませんね…
    娘が喜ぶならと思ってましたが、なかなか年齢的にも難しいものだなと痛感しました😭

回答ありがとうございました🙏

• 4月22日
  • yu-s

yu-s

うちの子はいいのに、なんであの子はダメなの?

が1番後々厄介ですもんね!!

• 4月22日